超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近の出来事で自分語りしちゃう。

f:id:yuki_2021:20180414235423j:plain:w300


まずは定期告知。日曜日は質問箱への回答やります。


peing.net


今週は2件ほど届いています。あと一問ぐらいは明日のエントリーで回答できるかと。


今までの質問箱への回答はタグ「質問箱」から確認することが出来ます。


www.ituki-yu2.net


もう20回もやってるんですね。去年の12月から設置しているんだけど、ほとんど休みなくコンスタントに質問に答えることが出来ている。軽い質問から深い質問まで色々と答えている。この質問箱の方針はどんな質問がきてもマジレスすることである。大体、過去の質問を読んでもらえば分かるかと思うけど、ほとんどの質問でマジ回答である。興味があるならお気軽に質問箱まで。


さて、今日はどうしますかね。先日書いたこの記事がプチバズ気味というか、悪い意味で注目集めちゃった気がする。


www.ituki-yu2.net


はてな村関連はねー、書くと何言われるか分からんから避けているのよ。一応僕も長年ブクマカで活動してたりはてなダイアリーから12年間はてなで書いてたりするから村の文脈的なものは分かってるんだけど、病気して気が弱くなっちゃってね。炎上とかネットバトルを避けるようになった。


でまぁ、最近ははてなブログ発足以降にブログを始めた層、通称「はてなニュータウン」側の人たちと付き合う様になって、まぁぼちぼち心静かなネットライフを送れるようになってたんですよ。だから僕ははてな村を去ったつもりだったんだけど、どうもはてなの水に慣れると他に行けなくなるみたい。食べ物を食べると人ならざる化物になって現世に戻れない黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)的なものは確実にある。


んー、まぁ僕はそこまで難しい事を考えてはてな村の紹介をしたつもりはなかったんですよ。村の再興みたいな事は考えてないっすね。文脈がないのに名前を踏襲してもそれと同じものにはなれない。


一体、村的なものってなんなんだろうなーってあれからずっと考えている。はてな村っていうクラスタは確実に存在するのだけど、どうすれば村人か?ってのは決められていない。はてな村帰属意識を持ち始めるとすべからく村人なのかなと思う。


だとすると、どうなんだろう、僕は村に対しては帰属意識があるというよりはもともと形態模写に近かったんだと思う。周りとおんなじようにブログを書いて、ブックマークを付けてみたいな行動をしているうちに村に取り込まれていた。


文脈的なものを知ってもいるし、歴史もある程度は知っているんだけど、帰属意識は低い。だからニュータウン側に引っ越そうとしていたのに、それでもこういう記事を書いてしまうあたり、はてな村に肩までどっぷりなのだろう。困ったものだ。


あんまりはてな村ってのは住みやすいところでもないです。僕はまぁ村の端っこの方で一人草庵に住み着き訳わからんことを言っている変人のつもりだったんだけど、それでも確実に村人ではあったみたいでここ最近になって色々と面倒事に首を突っ込んでしまっている。


なんか、僕は村人としては闇が薄い方なんだと思う。承認欲求でブログを書いては居るんだけど、そこで内面へ降りていって暗闇を覗き込むってよりは、色んな人の考え方を知って、興味で繋がりたいみたいな関心の方が強い。別にそれほど強い繋がりよりは、浅く広く色んな人達の生活を覗いて、コミュニケーションをとってあわよくば友達になりたいみたいな感情で行動している。


だからまぁニュータウン側の方で色々と行動してたりするんだけど、元村人であってもはてな村の住人というのはニュータウンの人達には怖がられるらしい。そもそも、半端な抜け方しかしてないもんで、未だブクマカやってtwitterで切った張ったの情報シェアしてたりしてたりするもんでバカジャネーノと思う。でもって、ニュータウン側の互助会的なブクマもやるようになってるんですよ。これは多分、はてな村側で怒る人は怒るだろうなとヒヤヒヤしながらやってるのである。


どっちつかずのコウモリみたいな生活してたことを今回の一件で気がついて困っている。対策打つのであれば村人としてのアカウントとニュータウン側ののアカウントを分けるべきなんだろうなーとは思うが、正直めんどい。特にブログに関しては12年分あるもんだからこれを今から分割するのは無理筋。


どうなんだろうな。実害でそうな気もするんでシェアする記事は選ばんといかんだろうな。そもそも、僕は色んなクラスタを何も考えずフォローしているもんだからどのペルソナで行動すべきかわかんなくなってるんだよ。メインとしてははてなブログの顔でやってるんだけど、プログラマだったり絵描きだったり文章書きだったり東方好きだったりして忙しい。


【質問箱への回答】河合隼雄の「魂にメスはいらない」は読むたびに気付きがあるスゴ本だ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今までのネット遍歴なんかをまとめておこうと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
どうなんだろ、僕では力不足を感じている。 - 超メモ帳(Web式)@復活


現在9位、クリックが励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー免責事項