超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

年末進行なので今週のお題でお茶を濁す。

f:id:yuki_2021:20171202233215j:plain:w300


今日は一日中、年賀状描いてた。年賀状イラストの方は終わったので晒そうとも思ったが、こっちは2018年1月1日に公開しよう。去年もまったく同じことしてる。正月の更新は基本的には年賀状イラスト晒しと新年の抱負になるかと思われる。


www.ituki-yu2.net


結構長いこと年賀状イラスト描いていている。年賀状フォルダを開いて過去の作品を開いてみたら、絵柄が変わっている。最古の年賀状イラストは2003年だけど、いやまぁ、10年以上経てばそりゃ絵柄も変わるわな。どうしようかな、過去作品を晒してみるかな。


今日はやめとこ、正月やるわ。微妙だけど成長はしている。たまにpixiv辺りで見かける絵師成長録みたいな物があるけど、僕の絵はそれほどは成長していない。本気絵は年に2~3枚ぐらいしか描かないしな。主に年末にクリスマスカードと年賀状を描いているんだ。イラスト描ける友達がいるんだけど、年賀状がめちゃくちゃ上手くて新年から毎年ヘコまされてるんだよね。


後はクリスマスカードは描く予定。これも12月25日に公開しよう。毎年pixivにも出しているんだけどさ、僕は典型的な底辺だよ。最近、pixivでは採点システムが変わったけど、旧採点システムでは最高60点しか取れたこと無い。だからpixivはあんまり楽しくない。あれが楽しくなるのは投稿のたびに10イイねぐらいを取れるようになってからだ。年末になると点数を意識しだすんだけど、あれは本当に絵が上手い人以外は楽しくない悪魔のシステムだよな。


まぁいいんだよ。明日の予定はフォーマルな方の年賀状を書くことだ。10通程度だけど付き合いがある人には年賀状を出しているんだ。これは適当にWebから素材を落としてきて、WordとExcelでちゃちゃっと作っている。明日はそっちのほうを作ろう。


今週のお題が更新されているな。2週連続で得意料理だったからな。このお題は全然書ける気がしなかったので見送った。今週のお題は「今年買ってよかったもの」だそうだ。


今週のお題「今年買ってよかったもの」

今年のベスト・バイは?

今週のお題は「今年買ってよかったもの」です。

いよいよカレンダーも最後の1枚となり、この1年間を振り返る時節となりました。この時期、はてなブログで毎年盛り上がる話題といえば、「今年買ってよかったもの」について。何気なく買ってみたら便利だった商品から、清水の舞台から飛び降りる思いで購入したものまで。 あなたの「今年買ってよかったもの」を教えてください。今回のお題は2週連続で実施! 皆さまのご応募、お待ちしております。


これも微妙に書きづらいな。そこまで物欲が強いわけでもなからブログで商品レビューが出来るわけでもないんだよな。ってか、これも2週連続かよ! なにサボってるんだ運営!


んー、何があるかな? 今年は結構、大きな動きが有った年だから色々と買ってはいるな。ベスト・バイを決めるとなるとなかなか難しいものだ。


2つ有るな。一つはかりゆしウェア。もう一つはカリタの電動コーヒーミル。


今までフォーマルウェアは普通のワイシャツを着ていたんだけど、今年入社した会社では夏場はかりゆしウェアだったんだ。これが涼しいし、洗濯しやすいので割と良い。まぁ、沖縄企業以外でかりゆしウェアを採用している会社はないだろうけど、夏場に着る仕事着としてはかりゆしウェアはオススメだ。


というか、僕はクールビズの良さがよくわからない。夏は半袖ワイシャツなんかで対応していたけど、クールビズは間が抜けていていまいちダサい。かりゆしは色々と柄を選べておしゃれだよね。来年の夏はもうちょっといろんな柄を試してみよう。


もう一つはカリタの電動コーヒーミル。


Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)


今までコーヒー飲む時には手挽きでゴリゴリやってたんだ。やったことがある人はわかると思うがあれは非常に疲れる。だけど、コーヒーってのは手挽きでやるものだと変な思い込みがあったのだな。これがちょっとした思いつきでカリタの電動ミル CM-50を買ったら変わった。


何が良いって、数秒で豆が挽けるのはもうエポックメイキングだよね。電動ミルのお陰で毎朝コーヒーが飲めるようになった。朝の一杯はその日全体のやる気を左右すると言っても過言じゃない。今までは朝はコンビニコーヒーなんかでお茶を濁してたんだけど、ちゃんと自分でハンドドリップしたコーヒーを飲めるようになった。これでコーヒー熱も熱くなっている。12月は行きつけのコーヒー専門店で50%増量キャンペーンしているのでブルマンを買ってこようと思う。きちんと仕事も続いているしね。これぐらいの自分へのご褒美はいいだろう。


さて、年末進行は面倒なものだね。師走はあっという間に走り去る。

プライバシーポリシー免責事項