超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

クリスマスイラストを書いたので東方Projectのカップリング考察をする。

f:id:yuki_2021:20171225232830j:plain:w300


クリスマスイラストを公開する。


f:id:yuki_2021:20171225210831j:plain


大きいサイズはpixivにアップしているのでそちらも採点&ブックマークよろしくー。



【東方】「パワハラ上司と過ごす聖なる一夜」イラスト/椎野樹 [pixiv]


じゃぁ軽く製作者コメントでも述べとこうか。


射命丸文と犬走椛の主従コンビなんだけど、現在書いている二次小説の関係性がまさしくこんな感じなのでぱっと思いついたまま描いただけ。「あやもみ」なんてカップリングもあるけど、この二人は公式設定から仲が悪いので基本的にこんな感じである。ってか、東方の二次カップリングは原作では不仲の場合が結構多い。最大多数の人気を持つ霧雨魔理沙×アリス・マーガトロイドの「マリアリ」ですら原作ではひたすら当てこすりの皮肉を言い合ってる関係である。


dic.nicovideo.jp


どっちかというとまだ射命丸文×姫海棠はたての「あやはた」の方が、ライバルでありながらも認め合う関係なのでカップリング小説を書くのであればそっちの方が比較的やりやすいのであるが、文とのカップリングの鉄板は椛なんだよねぇ。なし崩しで椛がツンデレにされるんだけど、僕の想像上では椛は100%ツンのみである。文のパワハラに胃を痛めながらも嫌々従っているという関係性である。


ちなみに、マイナーカップリングの稗田阿求×四季映姫の「あきゅえーき」のタグはワシが育てた。今僕が注目しているカップリングは古明地さとり×鬼人正邪の「さとせい」なのだが、この魅力が伝わるだろうか? ひねくれたことしか言えない天邪鬼の正邪と心を読むさとりの組み合わせはカップリング的に「おいしい」組み合わせである。まぁ原作で接点がないから弾幕アマノジャクのルートを弄る邪道な方法しかないんだけどさ。稀神サグメと八意永琳の組み合わせは東方のストーリ全体の正規ルートだから無視できない。両者ともシリアスにパラメータ全フリの組み合わせなんだけどな。第一次月面戦争は昔書いた小説で妖々夢八雲紫視点でちょっとだけ触れたことがあるけど、月面戦争周りの原作情報は紺珠伝をクリアしていないから僕がまだ良くわかってないのよ。ってか紺珠伝はストーリも弾幕も難しすぎだろ。今、ウケ狙いで書くカップリングなら天空璋5面の爾子田里乃&丁礼田舞なんだけど、キャラ絵をググってもらったら分かるけど、この二人は原作からしてガチのレズビアンカップルって感じなので僕は食指が動かない。性格的にもドロドロした女の嫌な所が強そう。百合ってのは嫋やかでしとやかな物なのである。


クリスマスイラストははたても含めて天狗トリオで行こうかとも思ったけど、3人の構図なんて難しくて無理。現状、執筆中の小説ではこの三人を中心に書いている。風神録の自分なりの再編成をやっているんだが、文花帖をやったこと無いからはたての設定周りで抜けがないか気になるんだよね。「東の国の眠らない夜」とかすごくいい曲だから原作でやりたいなーとは思っているんだけど……。


小説についてはまだ掛かりそうなんだよな。クライマックスで筆が止まっている。僕が小説を書いたりイラストを描いたりする時間は休日のみなのでどうしても時間が掛かる。この小説は4万字程度だけどここまで書くのに1年半ぐらいかかっている。いくらなんでも時間かかり過ぎだよな。僕は一応、ラノベワナビを名乗らせてもらっているが、オリジナルで10万字程度の長編を書こうと思うと単純計算で3年ぐらいはかかる。これで作品を量産できるわけがないからかなり悩んでるんだよな。西尾維新は一日で2万字書くらしいからね。僕もブログで毎日2000字はコンスタントに書いているので、やれば出来るんだと思う。来年の目標の一つだ。


さて、東方を知らないやつを置いてきぼりのエントリーを書いた。ちなみに年賀状も東方キャラクターである。今年はもう終わりだね。28日は忘年会だから多分ブログは休み。今日はこれから下書きを書こうと思う。正月3が日に向けて下書きを量産しないといけない。正月休みは予約投稿で対応しようと思う。

プライバシーポリシー免責事項