超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

台風21号が来るから「台風コロッケ」を用意せよ。

f:id:yuki_2021:20171020233504j:plain:w300


さて、何書こう? 今日は金曜日だから酒を食らっているのよね。15日に年金が入ってきたから、居酒屋にでも行こうかと思ったけど、ブログが書けなくなるから止めた。


金がある時に一人で居酒屋に出向いて過ごすことは、僕にとってかなりの人生の中の幸せな時間の数%に含まれるぐらい貴重な時間なのよ。無論、お一人様なのだけど、お一人様で何が悪い? 人生の中で重要な判断は、全て一人で決めるものだ。自分の人生に責任を持てない他人に判断を委ねるよりは良い。ましてや、足を引っ掛けて失敗させようとしているライバルが居ないわけではない。ハッピーひとりを楽しめる精神性というものは、人生全てに連なっていく。自分の人生に責任を持てないものが、家族や恋人を養っていけるものか。自分一人で生きていく力「孤独力」の重要性がますます増してきている。


「お一人様」という響きで熱くなってしまった。一人飲みの話であったな。


会社の帰りに那覇バスターミナルで乗り継ぎするから、泉崎近辺の居酒屋に入りたいのよ。あのあたりの店は尽くオシャンティーな面構えの店ばかりだから、今後のためにも勉強しておきたい。突然、女を口説いてオシャンティーなワインバーに連れ込むとも限らないじゃないっすか。いい大人はこういうナイトライフに使えそうな店のリストは、常に更新しておかないといざという時にキョドるぞ。


だが、終発が21時台だからまともな飲みが出来ないんだよな。僕がちょろっとビールを2~3杯だけで満足できると思うな。ウチナーンチュの飲みは吐いて潰れるまでが基本だ。朝5時ぐらいまで開いている飲み屋もザラにある。個室に蛇口がついていて、ひねると泡盛が出て来る居酒屋もあるんだぞ。ウチナーンチュは基本、飲み会となると2~3人ぐらいぶっ潰れても構わず2次会3次会へと繰り出す。経験したケースではペンションを貸し切って、全員潰れるまでのサドンデス飲み会をしたことがある。あと、沖縄だとビーチパーティーは基本だな。夏はみんなで海に繰り出すんだ。


バスに乗り遅れるぐらいだったら、地元で飲んだほうがマシだな。わざわざタクシーとか使えるかよ。家の周りにも居酒屋は無いわけではないのよ。田舎だけど、飲み放題プランがある店もあるんだよ。一人で酔いつぶれる飲みだったら、そういう徒歩圏内の居酒屋を選んだほうがいいかもな。身バレが怖いから店舗名は出さないが、今後、名称不明の居酒屋の光景の写真がこのブログ上に載るかもしれない。幸せそうだなと言う生暖かな目で見てもらえれば幸いである。


まぁ一人呑みは良いのである。それほど広げる話題でもなかったな。


台風が来るね。沖縄本島では日曜日直撃コースだから衆院選の選挙がヤバイんだけど、ネットでは別の話題が占領している。諸兄らは「台風コロッケ」というキーワードを聞いたことがあるだろうか? いつ頃からかは知らないが、ネット上の文化で「台風が来るとコロッケを食べる」というのが何故かお約束になっているのである。


例えば、今回来ている台風21号にともなって、イオンがコロッケを5割増しで製造するというコメントを出している。


mainichi.jp

大手スーパーのイオンリテールは20日、台風21号の接近が予想される四国と本州の「イオン」で、台風の進路予想にあわせて、21日から順次、店舗で販売するコロッケを通常より5割多く用意すると発表した。

過去にネット上で「台風が来る前にコロッケを買い込んだ」との書き込みが盛り上がり、9月の台風18号上陸前には、実際にイオンの一部店舗でコロッケが完売。「台風が来る前に、すべての顧客にコロッケを届けたい」として緊急販売することになった。


別に「台風コロッケ」は一部の酔狂なネットユーザだけの文化じゃないのよ。Wikipediaまである。


台風コロッケ - Wikipedia


wikiによると台風コロッケは下記のように示されている。

2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」スレッドに111番目に書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた[2][3][4]。 2012年にねとらぼが300人にアンケートを取ったところ、台風コロッケを知っている割合は7割に上ったと発表した[5]。

ぐるなびは2013年8〜10月に発生した台風とぐるなび検索の関係を比較し、コロッケの検索数が増えたと折れ線グラフで発表した[6][7]。 Twitterでも台風が接近するとトレンドワードにランクインするなどインターネット上では定着している[3][8]。現実社会においても台風の日にコロッケ値引きを実施する店舗もある[9]ほか、台風前にコロッケが売り切れる事態となったために供給を増やす店舗も現れている[10]。


くだんない。だけど2ch発祥でここまで自体が大きくなっている事に関しては複雑な感情を思わざるを得ない所がある。少なくともラピュタバルス祭りに比べると、消費活動が活発になるだけ少しはマシな気がする。あれはサーバを落として遊ぼうって企画だったからな。


さて、日曜日は台風で一日、家にこもってるだろうな。イオンで買うのはミーハーっぽいから自分でじゃがいもからコロッケを作ろうかな。村上春樹もたまに作ってるっぽいから、僕に出来ないことでもないだろ。

プライバシーポリシー免責事項