超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

沖縄の中古車業界についてチクる。

f:id:yuki_2021:20180224235558j:plain:w300

 

まずは質問箱の定例告知から。

 

毎週日曜日は質問箱への回答を行っています。今週は1件のみなのでまだ回答できる余力はあります。なにか質問したいことがありましたら質問箱までどうぞ。

 

marshmallow-qa.com

 

んー、質問箱(peing)も色々と機能が増えているみたいだけど把握できないな。質問箱のページに回答へのリンクを乗っけるためにはtwitterを使わないといけないんだけど、ブログの告知用のアカウントでも用意するかな。

 

twitterはねー、読者の皆様とコミュニケーション取ったり、ブログの更新告知するのなんかで一つぐらいは用意したほうが良いかなーと思っているんだけど、僕はあれやるとSNS中毒おこしはじめるんだ。一日中オンラインに駐留するようになって他のことに手がつかなくなる。でもって、ネット上のコミュニケーションで過剰適応してきて現実世界での精神状態まで悪化し始めるからな。かなりバカじゃないかと思う。

 

ネットワークとの繋がりはブログぐらいに留めておいた方が健康的だ。一日数時間だけ集中的にアウトプットできて、自己満足できる程度のレスポンスが返ってくるもんな。僕がtwitterやり始めると、いいねとリツイートを集めるために一日中見知らぬ誰かとつるんでたりネタツイのネタ探してネット彷徨ってる。本気でやってた頃は1日100ツイートとかそういう流量。ツイ廃と呼ばれるためには1日200ツイートぐらいが必要なのでまだまだ大丈夫だとは思うが、自分のTLにその流量のユーザがいたらミュートするだろうな。僕は自己顕示欲が結構強めなんだよね。まぁ、ブログやっている奴はそれなりに自己顕示欲が強いやつしかいないとは思うけどな。

 

しっかしまぁ連絡と更新通知用のアカウントぐらいは用意しておいたほうが良いのかね? 別段、アクセスアップはどうでも良いんだけど、読者様の満足度を考えるとやっといた方が良い施策の気がするな。まぁ、準備ができたらブログ上で告知しますよ。

 

今日は本題どうしようかな。私事だけど自動車を買おうとしている事なんかを書かせてもらいますかね。

 

僕は一応、普通自動車免許は持っているんだけど自分の車は持っていない。前は持ってたんだけど自損事故で車潰しちゃってな。それから、4年ぐらいは車を持ってない。車が必要な時は、妹から車を借りて使っている。

 

最近仕事を始めたんだけど、通勤はバス通勤。慣れてきたから別段苦痛ではないんだけど、沖縄は車社会だからやっぱり色んな事が不便。沖縄は電車が走っていない。モノレールはあるけど那覇市だけ。まーだけど、モノレールを使ってるのって観光客だけじゃないかな? 高いから地元民はバスの方を使う。

 

前述したけど、沖縄は車社会なんで一人一台車を持っているのが普通。安い軽の中古車がいっぱい中古車販売店なんかで売られているんだ。相場としては30万~50万程度でまぁそれなりの軽自動車が手に入る。だけど、安すぎるやつはすぐ故障するから最低50万以上と見といた方が良いけどな。沖縄の中古車専門サイトとしては「クロスロード」と「グーネット」がある。

 

沖縄の中古車・パーツは沖縄専門【クロスロード】今日現在:18,998件

 

ok.goo-net.com

 

クロスロードは沖縄の中古車情報誌の老舗。昔は車を探そうと思えばコンビニで分厚い(2cmぐらい)のクロスロードを買ってきて探すのが普通だった。だけど最近、グーネットを運営している株式会社プロトが勢力を増してきていて完全に追い抜かれている。僕は出版業界の中の人なんで業界の内情が分かるんだけど、クロスロードは営業力が凄いんすよ。元々の営業のネットワークを活かしてその資産で喰ってきたようなもんだな。だけど未だにサイトがテーブルレイアウトだもんなぁ。クロスロードを出版している有限会社ネットライフのサイトの一つは僕が作ったものなんだけど、デザインが10年前に僕が作った頃から全然変わってなくてびっくりした。あれは僕の中で結構な黒歴史なんだよな。社長から上がってきたデザインはifreamで同じページで他の会社のホームページをいくつも表示しろって凄まじいもので、著作権を一から説明する羽目になった。

 

プロトさんも取引があったから内実を知ってるんだけど、技術力はアリと象ぐらい違うよ。今は中古車業界とは違う業界で仕事しているけど、気持ちよく仕事できた取引先を勧めたくなるよね。まぁいいんだ。私情だけど。

 

ちなみにネットだけで良い中古車探すのは不可能だから、知り合いの整備士とかに頼んで探してもらったりした方が良いよ。親戚とかに聞いて回れば一人ぐらいは整備士は見つかるはずだ。中古車は素人判断で良いの探すのは無理筋。ヤバイ中古車屋って結構多いんだよ。材料取るだけしか使いようがない中古車を売っている業者とかも居たりするし。内地から来たとかでツテがない人は素直に新車にしといたほうが良い。

 

うーん、僕の車は乗るだけセットで買おうかと思ってる。新車を7年リースで1~2万ぐらいで乗れる方式。

 

www.genkidesuka-kyouei.com

 

ウェイクかN-BOXもしくはワゴンRにしようと思う。大体フルセットで月2万ぐらいかな。第一候補としてはN-BOXかな。ウェイクはちょっと割高、コスパが良いのはN-BOX。僕的にはBluetoothスマホと繋げるオーディオに載せ替える以外は要望は無かったんだけど、整備とか車検とか自動車料もフルセットでこの金額なので春先までには決めようと思う。活動範囲が広がればブログネタも増えるだろう。

プライバシーポリシー免責事項