超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

スマホの通信容量が足りないのでauフラットプランに切り替えようと思う。

f:id:yuki_2021:20171227233529j:plain:w300


2017年も後4日だね。明日は会社の大掃除と忘年会なので年末進行で一番忙しい。一応、予約投稿はもう準備してあるので、明日も通常通りの更新である。


さて、今年一年のニュースの総括とかもしてみたいな。今年あった事件をちゃちゃっとリストアップしておこう。


jp.reuters.com


一番、将来への影響が大きいのはトランプ政権の動向だろうな。パレスチナの首都問題はこれからの100年後の将来まで影響するかもしれない。国連で総スカンを食らっているのにアメリカは止める気がなさそうだ。ようやくISを退治できたのに、またテロリストが暴れる理由をアメリカが作っている。トランプの政治信条は意味不明だ。


北朝鮮とアメリカの対立は来年、いきなり戦争勃発という可能性すら持っている。アメリカは日本に責任を押し付けようととしているし、日本はアメリカに戦争させようとしている。日本が戦争に巻き込まれる可能性が高い。そうなると安倍政権はなし崩しで日本を戦争できる国にしようとして改憲するかもしれない。嫌な空気だよ。


ここ最近だと相撲界のスキャンダルが取り沙汰されているけど、マスコミはあれをいつまでトップニュースで扱うつもりだろうな? 朝のワイドショーは毎日トップニュースで貴乃花親方のどうでも良い発言をあげつらっている。マスコミ関係者の話なんかを聞いていると、視聴率が高いから報道をやめられないらしい。このポピュリズムでマスメディアが動く悪癖をどうにかして止められないだろうか? ネットで自分が知りたい情報を選ぶことが出来るとはいえ、新聞やTVで世の中の動向を調べるようにしないとネットカスケードで知識が偏っていくんだ。こんなつまらん揉め事で視聴者の貴重な時間を浪費するのも大概にして欲しい。


僕の最近のニュースを得る方法はラジオだけになっているな。できればsmart newsとかはてブホッテントリとかも巡回したほうが突っ込んだ情報を得られるんだけど、ブログ書いたりとか料理を作りながらとか、仕事のながらで情報を取得できるラジオは便利。僕が毎日聞いているのはradikoTBSラジオの「荒川強啓デイ・キャッチ!」と「荻上チキのSession22」である。radikoプレミアムを契約しているのでタイムシフトでいつでも聞けるんだ。この2つは時事情勢は詳しいんだけど、僕は最近、市場動向なんかも知りたいなと思っている。なんか、投資関係で為になりそうなラジオ番組はないかな。来年はそのあたりも探してみよう。


さて、最近ちょっと困っていることでも書き留めておくか。


スマホAULTEプランを契約しているんだけど、月末に入るとデータ容量がなくなって困っている。大体、バス通勤のさなかに皆様のブログを巡回してスターを付けたりしているんだけど、最近、データ容量が無くてスター巡回が滞っている。いや、PCからやれよって話かもしれないけど、僕が使っているPCは5年ぐらいの型落ちモデルなもんだからスマホの方が処理速度が早いんだ。ブログ巡回はスマホの方が早い。


ブログ巡回だけでも結構通信量使うんだけど、最近はapple musicなんかのストリーミング音楽配信サービスも出先で使うもんだから更に倍率ドンだ。月半ばの15日ぐらいには通信制限の警告のメールが届く。


今のところはプロバイダーの乗り換えは考えていないので、AUの通信容量が大きいプランに変更しようかなと思ってる。iPhone7を使っているから機種代金の支払いが終わってなくて格安SIMとかには変更できないんだ。楽天モバイル辺りも結構良いらしい噂は聞いているんだけどさ。


今使っているLTEプランは5700円で月7GB。


www.au.com


最近、新しく出来たフラットプランは5500円で月20GB。


www.au.com


どうせなんか仕掛けがあるんだろうなーと思って調べているんだけど、色んな割引プランと併用しないと最大で9000円ぐらい取られるらしいね。


sim-web.jp


毎月割はどうなっているかは分からないけど2016年の9月に今の機種に変更した。家の回線はAU光を使っているからスマートバリュー適用はされるな。ビッグニュースキャンペーンは機種変しないと駄目なのかね? どうもこういうキャンペーンの適応範囲でプラン変更をややこしくして利用者から金毟ろうとしているのが嫌らしいんだよな。まー、1GB1000円の通信容量追加に費やす金が無駄だからフラットプランに切り替えようと思う。来年からは仕事が忙しいから、仕事納め後にすぐにauショップに行こうかな。

プライバシーポリシー免責事項