超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

chromecastとFire TV Stickをどっち買おうか悩んでる。

f:id:yuki_2021:20180113233417j:plain:w300


休日なのでイラストか小説を書きたかったのだが、無為な一日が経過してしまった。あれはやり始めるまでにえらいエネルギーがかかるんだ。最近、まったく小説の手入れが出来ていないからな。そろそろ手掛けている小説を完結部まで書こうと思ってエネルギーをチャージしている。イラストは500日記念に公開したいなーと思ってたんだが、今からだとカラーイラストは無理だな。ぶっちゃけると500日連続記念の月曜日も通常進行で進めようかなと。今から何かを準備するのは多分無理なんだよな。月曜日は病院受診日で暇がない。なんかお手軽なテーマが見つかれば良いんだけどそういうプランもないしな。


最近、小説とか漫画とか全然読んでないから、そういう成分が枯渇して心に潤いがない。仕事をするとどうしても時間が掛かる読書はできなくなるねぇ。今日は朝早く起きたから、下記の本を読んだ。


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事


「完全無欠コーヒー」で有名な「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」である。率直な感想としては、ダイエット法としては個人差がありすぎて参考にならんかなと。ダイエット方法としては糖質制限と周期的な断食で脂肪燃焼効果を発生させる方法らしい。この作者のデイウ・アスプリー氏は少量のカビとか化学物質でもアレルギー体質で検出するみたい。だからやたらとオーガニック食品が推奨されているんだけど、かなり主観的。でも、「完全無欠コーヒー」については試してみようかなとは思うんだ。MCTオイルとグラスフェッドバターはケトン体質になりやすいらしいからね。だけど、グラスフェッドバターが高いんだあれ。200gで3000円近くする。一回の「完全無欠コーヒー」で30g使うので、コストパフォーマンスで考えると、万人向けのダイエット方法ではないな。


次に読む本としてはSEKAI NO OWARISaoriが書いた「ふたご」を買ってきたので読もうと思う。


ふたご

ふたご


芥川賞直木賞作品とか最近読めてない。「下町ロケット」とか「苦役列車」辺りまではちゃんと読んでたんだけどなぁ。メインストリームを探るために流行りの作品は読んでおかないといけない。曲がりなりにもワナビなので文学はちゃんと勉強しておかねば。


まぁ、「ふたご」に関しては芸能人枠だからそんなに期待はしていないけどね。又吉直樹の2作目にしても「やっぱりなぁ……」みたいな読後感だったので、芸能人枠は真剣に作品と向き合う読書ではない。最近、ちゃんと覚悟を決めて小説を読んだのって村上春樹の「騎士団長殺し」ぐらいだなぁ。読書量の圧倒的な枯渇。なんとかせねば。


きょうはどうするかね? お題を片付けたいけど、別に書きたいネタが見つかったから後日する。


最近、AmazoniPhoneHDMI変換コネクターを買った。



これでTVとiPhoneを接続してYoutubeなんかは見られるんだけど、netflixTVerが見られない。でもTVで動画配信サービスを見るのってなかなか良いね。有料動画サービスに金を出す覚悟が決まった。netflixAmazonプライムを契約しようと思う。


今まで動画サービスってのはあんまり食指が動かなくて使う気になれなかったなんだ。そもそも僕はTVに関して必要性を感じない。時間があるならブログを読んだり、Youtubeを見たりして時間を潰せる。ニュースなどの時事情報に関してもradikoでラジオを聞いたり、smart newsを読んだりしているのでTVはまったく見ない。


前置きでも書いたけど、最近、物語の摂取率が悪いのよ。小説や漫画から読書で物語を摂取するのは時間が掛かる。映画なら2時間も集中したら物語を摂取できるじゃないですか。また、映像作品から受ける作品のインスピレーションってのも伸ばしていきたい。


というか、休日にカウチポテトで優雅に映画を鑑賞するってなんか都会的でカッコよくね? イケている大人の男子を目指すためにはお勧めの映画評がスラスラと出てくる必要があるな。また、映画をみたら感想が書けるし、ブログネタにも使えそうだ。


だけど、上記HDMI変換コネクターは有料動画サービスは表示できないのよ。最近のnetflixとかhuluみたいな動画配信サービスって画面キャプチャを防ぐためにアプリで弄っているみたい。だからTVで有料動画サービスを見るためにはchromecastかFire TV Stickが要る。


store.google.com


Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)


性能的にはどっちも変わりないんだけど、GoogleAmazonが揉めているのでFire TV StickでYoutubeが見れなくなるという噂もある。また、Amazonではchromecastは取り扱っていない。


今はどっちにするか悩んでいる段階なんだよな。ググった感じではこういう情報があった。見れる動画サービスはどっちもそんなに変わりはない。


tokumanabi.hatenablog.com


まぁさっさと決めて明日には注文しようと思う。頻繁に映画を見るようになったら映画評のエントリーも出していけるかと思われる。

プライバシーポリシー免責事項