超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

12月6日のGoogleアルゴリズム変動でPVがかなり減った。

f:id:yuki_2021:20171214230545j:plain:w300


質問箱もいくつか来てるんだけど返答は日曜日にやろう。質問箱への返答は、毎週日曜日に定例でやらせていただきます。なんでも答えるから気軽に質問箱までどうぞ。


peing.net


さて、今週のお題が更新された。今日の前置きはこれをやろう。


今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

終わりよければ全てよし?!

今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」です。

今年もあとわずか。もう来年の目標を考え始めたという方もいるのではないでしょうか。しかし、2017年はまだ終わっていません! 年内に身の回りの気になっていたことを片付けて、気持ちよく新年を迎えたいものです。そこで今週は、あなたが「今年中にやっておきたいこと」を募集します。皆さまのご応募、お待ちしております。


これはクリスマスのイラスト一択だな。年賀状イラストはもう済ませて、印刷まで終わって投函するだけである。郵便局の年賀状の受付が12月15日からだからそれまで待っているだけだ。しかしながら、クリスマス公開予定のイラストは着手すらできてない。


どんな絵を書こう? 考えているのは射命丸文と犬走椛でも描こうかと思ってるんだけど、頭のなかで想像している構図がめっちゃ難しい。こういう場合はきっちりとラフの段階で細く描き込まないと納得いく絵にならない。時間のないこの師走にこんな面倒くさい絵を描かなくても良いんじゃないか?ってすでに心が折れ気味なのだ。なんか、逃げ打つために他のキャラクターも考えておこう。まぁ今週末で全部仕上げるぐらいの勢いじゃないと平日描くのは無理だな。


今年、新たに就職したものだから年末年始は忙しい。忘年会とか歓送迎会がセッティングされているので夜にブログを書けない日が発生する。というか、明日が送別会で飲みに行くので書けない日に当たる。明日はお休みエントリーで500文字程度の短文で終わると思われる。仕事中にサボれるタイミングがあれば2000字書くけどさ。


12月28日も忘年会で夜が忙しいため、多分休みます。仕事を始めるとどうしてもそっちが優先になるからこういう日も増えてくるかと思う。イラストとか小説はまったく着手できないな。多少、クオリティは落ちるかもしれないけどクリスマスイラストはきっちり仕上げたい。


今日の本題はブログのPVについて。なんかさー、PVが急激に減少してるの。先月比10%ぐらいの下落なので痛い。原因は多分、最近のGoogleのアップデートだと思う。


www.buzzfeed.com

Googleが大鉈を振るった。不正確な医療情報を大量生産するメディアに。

2016年11月末に閉鎖された『WELQ』以降、ネットの医療情報を巡る動きは、「もぐらたたき」の状態だった。

情報の信頼性よりもコスパを優先し、記事を大量生産して、検索結果を独占する。WELQで問題となった手法を駆使するネットメディアは次々と現れた。

BuzzFeed Japan Medicalや一部の専門家が、問題のある記事やメディアの指摘を重ねてきたが、検索結果上位に不正確な情報が並ぶ状況は続いていた。

それが12月6日、一変した。

検索サービス最大手Googleが「医療や健康」に関する検索結果の改善を目的としたアップデートを実施したと発表したのだ。


素人が投稿した医療情報系のサイトが大幅に順位ダウンしていると言う。NAVERまとめみたいなところも軒並み落ちたらしいんでいい気味なんだが、僕もやられる方の対象だったらしい。


このブログの一番の稼ぎ頭は、林先生の精神科Q&Aのまとめだったのね。今までまとめエントリーが公式サイトのすぐ下という一番良い位置にあったんだけど、最近、アップデートで50位以下まで下落した。


んー、まぁ仕方ないか。確かに素人が書いた不正確なまとめだしな。今までが出来過ぎだったのである。それなりに稼いでくれたので、ご苦労様の気分で送り出そう。


っってか、年間あたりのアクティブユーザも調べてみたけど下り坂だな。リピーターが減っていってるんだよな。新規読者も減っている。これは不味いな。


そもそも、僕はSEOなどはあえて無視してブログ運営するという手法を取っている。だけどもPVなどを気にしないか?というと、そういう訳でもなくて、毎日ちゃんとアナリティクスを確認して、工夫はしているのである。見出しを弄ったりとかするカスタマイズはしないけど、それなりに検索受けするタイトルを狙って書いたりとかはしている。その甲斐あってか、寂しい思いはしない程度の読者数は得られてきたのである。


Googleの検索流入が増えるよりは、ちゃんとリピーターがついた方が嬉しいな。毎日ちゃんと更新し続けるのは、きちんと読んでくれる読者様が居るからである。個別の記事の滞在時間を調べると3分以上あるので読んでくれてはいるんだろう。


アクティブユーザを増やす施行はしないといけないな。とはいえ、そのためにどういう方法があるかというと、ちゃんとした内容のコンテンツを増やす以外はないんだけどね。コツコツと毎日更新を積み重ねていくしかない。

プライバシーポリシー免責事項