超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてな村に関して定義をし直す時期に来てるんじゃないかと思う。

f:id:yuki_2021:20180413003253j:plain:w300


正直、はてな村関連の話はあんまりしたくないんだけど、需要があるっぽいから書く。


twitterでこんな話をした。Twitterで絡んでいる新嶋アイコさん(id:niisimaaiko)からこんな相談を受けた



んー、僕はまぁはてな村の住民としては微妙な立場なんすよ。


ニュータウンの人たちは気軽に言及とかidコールしてますけど、あれは本当は怖いんですよ。まぁ僕のエピソードでも一つ紹介しよう。


ある時、付けたブクマのスターがバズってトップブコメになった。まぁ僕はいい気分で適当にweb巡回してたんですけど、メールが届いた。


確認してみると知らないユーザがidコールを飛ばしてきていた。場所は僕がトップブコメを取ったエントリーの2階。


ここでハテブ用語を説明するならば「2階」と言った場合、ブックマークページにブックマークすると出来る2層目のブックマークページである。気付かれないようにブックマークしたり、一階でブックマークしたユーザのコメントを論評をしたい場合に使う。


でまぁ、その2階に行ってみたんだけど、どうも僕のトップブコメ取ったブコメに抜けがあったらしくて、2階には僕に関するdisコメがびっしりと・・・。


みたいなことがあった。本気ではてな辞めようかと思った。


idコールが来たときは今でも覚悟する。これでも最近はニュータウンの人たちと付き合って慣れてきた方だよ。知り合いだったらまあ大丈夫なんだけど、知らないユーザから言及が来たら今でも怖いね。どうでも良い捨て垢のユーザからネガコメidコール来たりする事が2~3ヶ月に1度ぐらいのペースである。


こんな感じなので必要もないのにidコールや言及はしない方が良いよ。他の人はどうかしらないけどidコールは心臓に悪い。大手の人がどんだけ精神が強いのか想像がつかない。


んー、まぁ、僕は本籍地ははてな村なんですけど、現住所はニュータウンって感じなんですよね。現状、twitterとかでつるんでいる人はほとんどニュータウンのユーザなんですよ。いやまぁ、はてな村ニュータウンの区別って微妙なんですけどね。プライドが高いはてな村の人は本気で互助会の人恨んでたりするっぽい事を書いてたりする。


どうなんだろうね。僕のはてな村ニュータウンに関する考え方はこんな感じ。




たまにニュータウンの人が自分たちのクラスタを「はてな村」と名乗って、はてな村の古参に手斧を食らったり吊るされたりしているのを見たりする。まぁ、確かに理解できなくもない。古参の住人は「はてな村で良い仲間と出会えてよかった」みたいな言説を見るとなんかいいたくなるんですよ。僕らのイメージでは「はてな村」って、年がら年中手斧が飛び交って血なまぐさい揉め事や炎上が絶えない場所なんですよ。ニュービーが言ってる「はてな村でよかった」ってのは皮肉にしか聞こえないんです。


別に僕は「はてな村」の使い方としてはニュータウン側の平和的な意味のほうが良いんじゃないかな?って思うんですけどね。別に村的な文化って理由で付けているだけだし、目くじら立てる事も無いかと思いますがね。


そうさなー、一応、ニュータウン側の文化に理解がありそうな優しいはてな村の人たち紹介しておくかな。多分、面識があるから怒られはしないと思うけど、不愉快だったら連絡ください。すぐ削除します。


わっとさん (id:watto)


www.watto.nagoya


しいたけの人である。はてな内でしいたけ関係のトラブルがあるとすぐにidコールされる苦労人。たまにアイコンをしいたけに似た「何か」に変更している事が観測される。


ブログとか確認してもらえると分かるけど知識量が凄い。仏教関連の経典の情報がすらすら出て来る。


多分、理解できないぐらい観測範囲が広い。僕も250件ぐらいブログを読者登録してスターを付けて回ったりするけど、大体のブログでわっとさんが居る。新人をブコメで弄ってたりするので知っている人も多いかもしれない。


迷子のイカさん (id:usausamode)


usausamode.hatenablog.com


はてな歴は知らないですけど、ずいぶん村の文脈を知っているので多分村人ですよね?


姉御肌のお方。えっちいイラストやらテキストでブログを更新しています。Kritaってペイントツールを使ってたり、格安中華液タブなんかを紹介してたのでそのご縁でつながってます。


最近、ラブイン愛内さんにイラストを書いてもらってブログ嫁を生み出しました。観測範囲では吹き出し機能でなんかいろいろやっている人を見かけるので楽しくなってきます。


今日はこんな感じかな。じゃあまた。

プライバシーポリシー免責事項