超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

どうなんだろ、僕では力不足を感じている。

f:id:yuki_2021:20180412002036j:plain:w300


さて、今週金曜と来週の金曜日飲み会なのでブログは休みの進行です。



まぁでも、ブログを休むと言って休んだこと無いのが僕のブログの特徴の気がしますけどね。ブログを会社でタスクの隙間で書けるなら金曜日も通常進行です。


twitterで絡んでいる人は平日昼間っからブツブツつぶやいていて暇そうに見えるかもしれないけど、これでも必要なタスクはきっちりとこなした上でスキマ時間でネット巡回やらtwitterやらやっているのよ。結構、ガッチガチにタスクを詰め込んだ上なので時間的余裕ってあんまりない。


一応、僕の仕事はプログラマなので一日中PCが使える。また、比較的ネットを自由に使っても怒られないゆるい職場、故に現在のネット活動が出来ている気がするな。ブログを書く段階で今日のツイートを確認したりするけど、わりかし一日中つぶやいている。正確にカウントしたわけじゃないけど1日50ツイートぐらいはやってるな。


まぁ、これでもtwitterでは落ち着いた方なのよ。転生以前の垢は1日100ぐらいの流量でつぶやいていたな。RT多めのフォロバ100%系のアカウントだった。この頃はtwitterを完璧にフォロワー集めゲームと勘違いしてた。以前の僕はtwitterではbotみたいなアカウントだったと思う。


最近はまぁ違うな。大体ハテブの連携機能でシェアばっかやってる感じだけど、他の人にも絡みに行っている。ブログの相互読者のブロガーさんところに押しかけてちょろっと会話なんかをしてたりするよね。互助会とも違うけど、気になったエントリーに関してはtwitterでシェアして、その後作者と軽く2言3言ほど感想を交わしている。


んー、どうなんだろうね。一応、twitterでもはてな村の古参の方たちとも絡もうともしているけど、あの人達は比較的有名人ばっかで無名の僕では絡みづらいんだよね。ってか、twitterで使ってるのはブログ側のアイコンだしな。一応、はてなブックマークで交流がある人達と繋がろうとしているけど反応が薄い・・・・・・。


twitterのアイコンで使っている絵は自画像なんだけど、120%ぐらいで美化している。実態はただのオッサンである。ちょっとまえ、10歳ぐらい上にに間違われてかなりショックを受けた。そんなに老けているのか。。一応、まだぎりぎり若者で通じる年齢である。強弁すればであるが。このアイコンもそろそろ書き換えないといけないなと思っている。


ハテブ側で使っているアイコンはあれは10年ぐらい前のフリー素材だよ。別になんのこだわりもないから変更しようかなとも思ったんだけど、一度変えたんだけどすると誰にも相手にされなくなっちゃった。いや、どうも完全にあのアイコンで印象ができちゃってるみたいで変えると駄目みたい。だいたいまぁ、ハテブではこの人はこのアイコンの人って認識でみんなコミュニケーションしているからな。気になったwebページには大体いつもおんなじ顔ぶれが集まってるって感じ。ブクマカとしての僕はたまにトップブコメをとったりしているから認知されているのかなー?って気もするんだけど、ブクマカは基本的には交流しないからな。大体、この人はこういう傾向のブックマークをする程度の認識だよ。


でかまぁ、ぶっちゃけ最近ブログを始めている人たちの方が個性的で楽しいです。はてな村の人たちは知ってはいるけど、あの人達の理屈は難しすぎて、僕じゃ理解できん。ブクマだったら短文でなんかかっこいいこと書けばいいからいっちょガミで良い。あれに必要なのはコピーライティングスキルだ。ブログを書いているような村人はもう異常なほど複雑な文章書いているから訳わからん。たまにシロクマ先生が集合掛けたりしたときは村祭りに参加したりするけど、ガッツリと村人と対抗するには僕の論理思考能力では不可能だよ。


というか、喋ろうか喋らまいか悩むんだけど、最近、はてな村のある有名ユーザと絡んでいるんだけど、どうすりゃいいのか悩む。かつて村で大人気だった人なんだけど、鍵垢になってたりして引退している。最近、またこっそりブログ書いている。


なんか、この人クラスだともうちょっと騒ぎになるのかなーと思ったんだけど、ブクマ2~3とかそれぐらいのペースだし、認知されていない感じ。


僕とは属性とか生存戦略が違うクラスタなんで話し相手になるにも限界がある。ぶっちゃけ、そもそもそんなに好かれてない感じなんだよね。でも、人が集まるとこの人はすぐ逃げちゃいそうな気がして拡散させるのもなんだかなぁって感じで観測している。


どうなんだろ、尊敬している人ではあるので絡めて嬉しいではあるんだけど、僕だとどうも力不足を感じるんだよな。せっかくだから色々とコミュニケーションを取って教わりたいではあるんだけど。

プライバシーポリシー免責事項