超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログの新着エントリーが削除された。あれ、結構使ってたんだけどな。

f:id:yuki_2021:20170915231115j:plain:w300


はてな運営がまた余計なことをやってる。


staff.hatenablog.com


なんでやねん(怒)。僕は結構、新着エントリーから新しく読者になるブログを探してたぞ。


運営はこういう理由を書いている。

トップページのリニューアル後、特に新着エントリーについては参照しているというユーザー様の声が多く寄せられたため、ページ自体は削除せずそのままの形で残しておりましたが、1年を経過し、実際にはアクセスがほとんどなかったこと、またその多くがボットなど機械的なアクセスであったこと、スパムや不適切な投稿を排除できていなかったこと、新規エントリー数の増加により本来の役割を果たせていなかったこと、といった従来の理由に加え、このページから取得した情報をもとに機械的に読者になったりスターをつけたりする迷惑行為に利用されるようになっていたことから、ページ自体を削除することといたしました。


まぁ、言わんとしていることは分からなくはない。新着エントリーを川の流れでも流れるように眺めている人なら知ってるだろうけど、新着エントリーの殆どが業者のバックリンク作成の為のスパム投稿ばっかりだったからだ。はてなドメイン(hatenablog.com)のドメインパワーが落ちてきているなってのは、毎日、Googleアナリティクスを観測していると実感として分かった。あんな業者の投稿ばかりの所を目につく所に放置してたら、そりゃドメインパワーだけじゃなくて企業としての信頼問題だろうな。


いやさ、だったらSPAM業者排除を徹底的にやるのが筋であって、新着エントリーを削除するのはなんか違うんじゃないの? 新しくはてなブログを始めたばかりの人なんか新規読者の導線が殆ど無いぞ? 購読ページにあるオススメのユーザなんてものはすっげぇ偏りあるぞ、あれ。最近、仮想通貨を押し付けようとするブログが立て続けにオススメユーザに紹介されていて、辟易した。仮想通貨は現状はバブル状態だろ? あんなもん今買うと、高値掴みで値崩れして大損する奴が大量発生するのは目に見えている。思想的に、アフィリエイトで金儲けを謳っている情報弱者を食い物にしてるブログセミナーと対して変わらん。そんなものを運営が紹介するのは是なのかね?


はてなブログを始めたばかりの人であっても、ある程度、PV集まってくるように出来てたんだよね。どうなんだろうな、どういう導線で新人に読者が付くのかわかんないんだけど、最初の10人ぐらいはみんな新着エントリーから集まってきてたのではないかと思われる。これから、はてなブログを始める人はグループやらお題やらで営業しないと読者が付かないようになるのかな? これからどういう補填を運営がするつもりなのかは分からんけど、あまり新しくブログを始める人には優しくないブログサービスになりそう。


まぁ、このカスタマイズ実施でいいなと思うのは、機械的にスターやはてブを連打していくユーザを排除できるんじゃないかなーってところだけだ。名指しは避けるけど、ちょっと前、無差別にスターを乱打して読者を増やすメソッドを自慢げに紹介しているユーザーを見かけた。こういうSPAMerすれすれの営業をして読者数を増やす奴に関しては手斧でもぶち込もうかと悩む。ま、いいんだ。最近、僕はちょっと大人になったんだ。意味もなく他人に喧嘩を売るのは辞めようと思っているから、無難なブログ運営を志している。少なくとも、はてなブログで喧嘩するには守るべきものが多すぎて匿名ユーザーとでは勝負にならない。それでもムカつくものを見かけると吊し上げに走るのが僕の悪い癖なんだけどさ。


それはそれとして、はてなブログSSL対応とかどうするつもりなのさ? Googleの通知では10月からはChromehttpsじゃないサイトは警告がでるようになるぞ? あと2週間もないぞ? ちょっと前にそれに関してエントリーを書いた。


www.ituki-yu2.net


はてな公式twitterアカウントでこういうツイートをしている。



その後、進捗状況が全然アナウンスされてないんだけど、どういう状況なのさ? 結構、気にするやつは気にするからユーザー流出のきっかけになりかねないんだけどね。


うーん、SEO命の奴ならばwordpressに移行して、自前でSSLを用意するほかないだろうな。僕は別にChromeで警告で出ようがはてなブログから移行するつもりはないけど、クレームじみたエントリーを上げるぐらいはするかもしれない。だってさ、最近、Pro版に変えたばっかで独自ドメインに付け替えたばっかりだから、またwordpressに引っ越しなんて苦労はしたくない。一応、今は1ヶ月の無料期間なので逃げるんだったら今だなって気もする。2年間コースで契約しようとしているんだけど、10月までのはてな運営の対応次第では1ヶ月コースに変えようと思う。

プライバシーポリシー免責事項