超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

はてなブログProに変えて、独自ドメインに変更した。

f:id:yuki_2021:20170910221356j:plain:w300


うん、Pro版に変更したんすよ。30日無料キャンペーンしているからさ、今が変え時だなって。でもって、独自ドメインを設定したんですよ。今までは「yuki-2021.hatenablog.com」だったんだけど、「www.ituki-yu2.net」に変更した。


ドメインは前から持ってたものを使ってるんだけど、もうちょっと意味があるドメインを使うべきだったな。一応、オールドドメインだからそれなりにSEO効果は高いだろうなとは思うけど、そんなに被リンクが効いてない零細サイトのドメインだからそれほどの効果は無いだろうな。


自分用の備忘録だけ残しておこうかな。参考したページのリンクだけ。本当はスクリーンショットも取りながらやってたら記事一つ分ぐらいのボリュームはあるんだけどさ、検索したらいくらでも情報出てくるから自分がまとめる意味あるのかなー?って疑問になっちゃって全然やる気でない。こういう奴がプログラマをやっていたのである。まぁ、躓きどころだけをまとめておく。


www.humbert-tomoyuki.com


Proを登録して、お名前.comでドメインのCNAME変更して、詳細設定にドメイン名を登録。はてなブログに新しく独自ドメインを登録しても反映されるまでに半日ぐらいは掛かるね。「ドメインの設定状況: エラー」になっていても焦らずに反映されるまでひとっ風呂浴びながらじっくり待ち給え。


お名前.comでドメインを取得した場合の注意点なんだが、メールで「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」ってやつがくるので、これは忘れずに記載されているリンク先にアクセスしよう。これを忘れて2週間後にドメインが無効になった人を見かけた。これを失敗すると最初からやり直しになるので注意しよう。


基本的にはこれだけで済むんだけど、GoogleアドセンスとかAmazonアソシエイトをやっていると他にやることがある。それぞれのASPに新規ドメインを登録しないといけないのですな。これをやらないと広告停止されることもあるので注意しよう。忍者admaxも張っているんだけど、そっちは別にドメイン変更必要なかったな。というか、運営の広告とぶつからない為に忍者admaxを使っていたんだけど、今や忍者admaxは存在意義がないな。現金を引き出せるまでポイントを貯めて、そのあとはGoogleアドセンスに張り替えよう。


これが終わったらGoogle Search Consoleでインデックスの変更。手なりで適当にやってたら詰まったのでこれも参考になったページのリンクを張っておこう。


www.mayoinu.com


サーチコンソールに「アドレス変更」ってメニューがあってそれをやればいいだけなんだけど、新旧両方のサイト確認ができないと最後まで進めないのね。Googleアナリティクスの連携ができていれば別に問題はないんだけど、そっちが出来てないとかなりの躓きどころだと思われる。


これが済んだら、Googleアナリティクスのドメイン変更。設定画面から見つかると思う。


あとは、グローバルナビゲーションとかのリンク張替え。今までのURLを検出して全部手作業で置換しないと駄目。正直めんどい。


これで、余裕があれば内部リンクの張替えもしたほうが良いって話もあるんだけど、こりゃwordpressとかに引っ越す予定がある人のみじゃないかな? 別にはてなブログで引き続き運用していく予定の人ならば、自動的に301リダイレクトされるんで機能的な不具合はない。神経質な奴なら全部直してもいいとは思うけど、僕のブログは既に記事数が836件もあってな、手作業では無理。理論的にはエクスポートしたファイルをスクリプトで置換して直せば出来そうな気もするが、失敗すると幾つか記事がぶっ飛ぶ可能性も有るもんな。そこまでのリスクを侵す必要はないだろう。


あとは、個人的なTODO。


グローバルナビゲーションをもうちょっとなんとかしたい。いま設置しているカテゴリは最初にグローバルナビゲーションを作った時に思いつくだけの超適当なカテゴリなんで、実際の投稿したエントリーと合致したカテゴリ分けをしないといけないだろう。


やっぱりプロフィールは何かしらのイラストでも用意したほうが良いかなって感じ。今の右のサイドバーに張ってる写真は金武町社交街の入り口。自分との関連もなくて全く意味なし。ブログを立てたばかりの時に手元にあった写真を貼り付けたのを2~3年続けてる。なんぞお仕事募集している絵師に似顔絵でも頼もうかとも思うのだが、馬鹿らしくて仕方ない。僕がそういう普通のブログ運営につばを吐くようなエントリーばかり上げているのはご存知であろう。


あとはSEO的な施策をちょろっとやらんとならんだろうな。記事のカテゴリ分けがいい加減なんよね。思いつくままでタグの様に付けているもんだから、自分で辿る時も面倒くさくて。画像もリサイズしたほうが良いって噂だけど、現状の記事数で全部写真ダウンロードしてリサイズして上げ直すって苦行どころじゃない。キーワードリンクはOFFにしたほうが良いのかな? これは自分が記事を読む時に他の人の記事も読めるから便利なんだよね。なんか、SEO的によろしくないって情報をどこかで読んだ覚えがあるんだけど、忘れた。


SSL対応。これは運営待ちなんだけど、多分、SSL証明書を買わないといけないんだろう。


さて、独自ドメインにようやく変えることができた。これでアクセス数がある程度上がったら金を出した甲斐もあるってもんだ。

プライバシーポリシー免責事項