超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

新時代のラジオは結構、いいセン行っている。

f:id:yuki_2021:20170831094630j:plain:w300

 

定時になるとお決まりの様にエディターの前に座って決まった文字数を打ち込むのである。対して楽しいことが無かった日も、一日中、寝てた日も変わらずにブログを更新し続けるのである。なんでこんなにストイックな人生を送っているのかはよくわからない。一つだけ言えることは、連続更新を目に見える形で示す、はてなブログの魔の手に絡め取られているということだ。

 

今日変わったことといったらねー、来週使う分のシャツをアイロン掛けた。スラックスとかもアイロン掛けたんだけど、分かったことはシャツは5枚以上用意してたほうが楽な生活を送れるなって事だ。毎日、使ったシャツを洗濯して干してアイロンするって生活を毎日やってたら、あっという間に気力が枯渇することは火を見るより明らか。一応さ、イオン沖縄がかりゆしウェアをレンタルするサービスを展開しているらしいんだけど、こいつにちょっと興味を惹かれる。

 

ryukyushimpo.jp

 

僕は買い物は殆どイオンでするんだけどさ、イオンカードとか作ってないんだよね。普段の買い物で使っている電子マネーau walletなのよ。

 

別にauの回し者って訳でもないけどau walletは便利だ。楽天カードでチャージが出来るのよ。楽天ポイントau walletのポイントの2重で取得できるんよ。あとは、iPhoneのウォレット機能が使えるのよ。コンビニとかスーパーマーケットならばQUICPayでの支払いが可能。財布を持たずに買い物ができる。

 

後はポイントを貯めるためにアンケートとかガチャが用意されているってのも、利点かもしれない。時間さえ惜しまなければ毎日、広告を踏んでたら
1ポイントずつ溜まっている。アンケートとかにちゃんと答えてたら毎日3ptぐらいは貯まる。まぁ僕は煩わしいからやらないんですけどね。

 

さて、今日の本題はどうしようかな。お題スロットをガラガラポンだ。

 

お題「好きなラジオ番組」

 

僕はラジオをよく聞く方だ。とはいえ、普通のラジオを起動して聞くんじゃなくてラジオクラウドポッドキャストで聞くのよ。音楽を聞いているよりラジオを聞いている時間のほうが長いはず。

 

 

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

毎日聞いているのは「荒川強啓デイ・キャッチ!」。時事ニュースをランキング形式で紹介してくれる。オープニングを聞けば今日、何があったのか把握する事が出来る。毎日、日替わりでコメンテーターを呼んで時事問題の解説をしてくれる。僕が好きなのは金曜日担当の宮台真司。身も蓋もない毒を吐く変人である。まー、宮台真司が活躍してたのは90年台ぐらいの論壇だからな。その頃を知ってたから懐かしさで好んでいるって点はあるかもしれない。

 

他に聞いているのは「荻上チキSession22」。素晴らしく時事問題の分析が詳しいラジオだ。問題提起も強くてさ、森友問題はこのラジオが地上波では初めて取り上げたはず。切り口がともかく鋭い。

 

上記の2つのラジオはリベラル系なんで保守系にはまったく役に立たない選局だろうがな。時事問題はいつもラジオから情報収集している。ちょっとはエンタメ系でも紹介しておこうか。

 

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。映画通を自称している人でこれを聞いていない人は居ないと思う。ラッパーのライムスター宇多丸が映画の論評をしているんだけどさ、信じられないぐらい論理的な論評をするのよこの人。今週は北野武アウトレイジ最終章記念でインタビュー企画していた。ほぼほぼ、甘い論評ばかりなんだけど、たまに来る酷評回が面白い。例えば「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の酷評をした回は伝説になっている。

 


宇多丸が映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を暗号で酷評【暗号表あり】

 

ラジオクラウドではこんなところかな。後はradikoで地元のラジオを聞いている。

沖縄では「RBC iラジオ」「ラジオ沖縄」「FM OKINAWA」の三局が聞けるんだ。radikoプレミアムになると全国のラジオ局のラジオが聞けるようになるらしい。まぁ、普通に無料で使っている分でも結構便利なアプリなんだけどな。

 

ラジオっていいんだ。作業をしている時に邪魔にならないからな。音楽を聞くよりもラジオを聞いている時間のほうが長い。こんな感じのラジオっ子からオススメラジオのお話でも聞きたいものである。

プライバシーポリシー免責事項