超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕の春歌はいきものがかりの「sakura」だ。

f:id:yuki_2021:20180418234842j:plain:w300


さて、今日のブログ書くよー。今日は何書くかね。ちょっとtwitterから引用しよう。





イラク復興支援の派遣された陸上自衛隊の日報がWebで読めるようになったんだけど、ちょっと仕事が手につかなくなるぐらい面白い。なんかね、文章が恐ろしく上手い。twitterでこの日報を徒然草に例えていた人がいたけど納得だよ。戦場という異常な場所にて綴られた日誌にも関わらず、ユーモアを忘れず日々、楽しい文章を書き続けていたのは感動した。


ちなみに日誌全文に関しては下記から読むことが出来る。


自衛隊イラク日報 バグダッド日誌/バスラ日誌 一覧


そうさな、僕は別に自衛隊イラクでの日報が楽しくても別に良いとは思うんだけど、眉をひそめる人も居るだろうなーってのは想像に難くない。本質的なことをいうならばこのレポートは戦場での自衛隊の行動を正しく検証して、後世のシビリアンコントロールのために役立てていくってのが正しい筋だろう。これを防衛省が隠蔽して政局に絡むほどの問題になっているのは問題だと僕も思う。


だけどまぁ、こうやって戦場に行った人々がどの様に日々を過ごしていたか知って、興味本位で面白がるってのも平和な日本ならではのムーブメントじゃないかな? このブログの熱心な読者諸氏ならば、僕の政治信条はリベラルってのはとっくにご存知だろうが、そういう僕でも最後の日誌では心が動いた。いやまぁ、僕はリベラルと言いつつ航空自衛隊の南西航空音楽隊のオーケストラ演奏会に行ったりとか、機会があれば富士火力演習にも行きたいなーとか思ったりする変わり者だけどさ。


てかまぁ、リベラルとか保守とかどうでもいいラベリングですよ。お互いに国の事を思いつつ、真剣に良くしていこうと思うならば別にどっち側でも関係ないはずだ。どっちの側も必要だし一方的になったときは国の状態が健全じゃない。僕は2大政党制ぐらいのバランスが良いかなと思っているけど、政治については議論が尽くされるべきだと思っている。


さて、今日の本題では今週のお題を使う。


今週のお題「わたしの春うた」

背中を押してくれる1曲は?

今週のお題は「わたしの春うた」です。

さまざまな変化が訪れる春。そんな季節にあなたが聴いているのはどんな曲ですか?

新しい環境での生活を応援してくれる、そんな「わたしの春うた」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。


これはもうはっきりとしていていきものがかりの「sakura」。



SAKURA - いきものがかり (フル)


いきものがかりのデビュー曲なんだけど、「ありがとう」よりも僕はこっちの方のイメージが強い。なんでだろうな。多分、ちょうど新卒の頃に発表された曲なんで歌詞が心情にクリティカルヒットしちゃったんだろうな。


歌詞を引用するとJASRAC辺りの反応が気になるのだが、僕のブログではたまに歌詞を引用している。んーでも引用しているのは東方アレンジとかの場合だしな。多分、大丈夫だとは思うんだが、やっぱ用心に越したことはないので歌詞の引用は止めておく。


小田急線の窓に、今年もさくらが映る」って所が好き。東京っぽいなーって。何度もこのブログで言っているけど、さくらって沖縄ではそれほど目立つ花ではない。少なくとも出会いと別れの象徴に使われる花ではない。電車もないから車窓からさくらを眺めるという経験はない。それでもこの「sakura」はまさしく4月の春歌として一番印象に残っている。


一応、僕は東京に住んでいたこともあるんだけど、使ってたのは山手線だけだしな。小田急線って多分、乗ったこと無いんじゃないかと思う。山手線で渋谷から恵比寿とか新宿に行くことはあったけど、小田急線に乗って神奈川行くような用事って何もなかったしな。


小田急線の座間駅〜相武台前駅区間(海老名のすぐ隣の駅)や柿生駅の辺り、らしいです。小田急線ではいきものがかりの楽曲を列車の接近時にも使っているらしいです。


小田急電鉄、「いきものがかり」の楽曲を駅の接近メロディに使用へ - ウィキニュース


なんせ沖縄県民、故に桜とか電車とかの全然感覚は分かんないんですけど、それでも春歌っていうとこれなんですよねぇ。いきものがかりというバンドの凄さを感じます。また戻ってくるかなぁ。


【祝・200日連続更新】さらっとオススメボカロ曲でも紹介しようではないか。 - 超メモ帳(Web式)@復活
統合失調症と診断された人は薬だけはしっかりと飲み続けてください。 - 超メモ帳(Web式)@復活
どうも光属性に侵されている。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項