超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

モテたいから弁当男子を目指すことにする。

f:id:yuki_2021:20171007233924j:plain:w300


林先生の精神科Q&Aが更新されているんだけどさ、今日まとめるのは難しいわ。一日中寝てたからな。まぁ、明日にでもまとめて更新しよう。


今日もアレ的理由でネタなしなんだけど、さくっと手なりで書き始めている。毎回毎回ネタ切れを連呼している無軌道なやつにブログ執筆など出来るものかと思うかもしれないが、なんと今日で400日連続更新である。


f:id:yuki_2021:20171007224229j:plain


365日連続更新の時に大騒ぎしたから今回は淡々と報告するだけに留める。次は500日連続更新記念かね。その時はキリの良い数字なんで何かしらのお祝いをしておこう。


いやー、最近めっきり涼しくなりましたな。とはいえ、沖縄ではまだ最高気温は30度ぐらいあるんだけどな。去年はたしか11月ごろまで29度ぐらいはあったはず。一応、沖縄は南の島だからな。この辺りはみんな慣れたもの。未だにかりゆしウェアだし、室内はクーラーを効かせてる。


僕はリーマンなんで仕事着はかりゆしウェアなんだけど、あれって沖縄だけの文化だと知ってびっくりした事がある。いやまぁ、クールビズがどうこうとか言ってた時期から始まった文化なんだけど、沖縄のリーマンはアロハシャツみたいな服でみんな仕事しているのよ。こういう奴。


www.okinawatimes.co.jp


ラジオで聞いたんだけど、沖縄ではこれが一般的なフォーマルウェアなもんだから、内地行きの飛行機でかりゆしウェアを着ていって、そのまま東京あたりで営業に出て赤っ恥を掻く奴がたまにいるらしいね。黒の喪服用のかりゆしウェアもあって最近はこっちの方が多い。


まぁ、涼しいっちゃ涼しいから良いんだけどさ、亜熱帯の沖縄だから許されるスタイルだろうな。僕はクールビズもそんなに好きじゃない。なにあれ? 酔っぱらいがネクタイだけ外した感じ。未だにクールビズは慣れないな。


10月に夏服の話をするのもなんかアレなんだけど、沖縄の衣装替えの時期は11月だ。11月までクーラー使う。冬は普通のスーツスタイル。最近、仕事始めたもんだからかりゆしウェアをまとめ買いしたんだけど、11月はシャツを買わんといかん。痛い出費だ。


今日の本題は今週のお題でも使いますか。


今週のお題「お弁当」

行楽シーズンに欠かせない!

今週のお題は「お弁当」です。

好きなおかず、お弁当作りのコツ、ご当地の駅弁自慢など、「お弁当」にまつわるエントリーをお寄せください。画像の投稿も大歓迎です。皆さまのご応募、お待ちしております。


んー、最近の昼食は会社でまとめて注文できる弁当屋の弁当。こんな感じ。



400円。この出費が毎日だとなかなか痛い。なんとか弁当を自炊する方法は無いだろうかと思うんだけど、仕事から帰ってきて料理する気にもなれないし、朝早起きしての料理はもっと考えられない。


ちょろっと弁当を自炊する方法でもググってみようか。


nomad-saving.com


毎日、自炊をするコツはまとめて作ることなんだってさ。休みの日に一気に野菜を茹でたりしてタッパーに詰めて冷凍しておけばいいんだって。このあたりの日々のレシピってのがなかなか難しくてな、スーパーで冷凍食品だけ買ってきて済ませることが多い。


一週間レシピが楽天レシピで紹介されているけど、そっちを利用するのも手だろう。


recipe.rakuten.co.jp


この一週間のレシピで作れるのは夕食だな。前もってレシピを準備してたら材料をまとめ買いできるからな。しかしまぁ、一般的じゃない野菜の場合はどうすりゃいいんだろうね? そこいらで買える野菜でまとめ買いできたらいいなと思うんだけどな。最近、ヘチマが安いからナーベーラーンブシー作ることが多い。標準語ではヘチマの味噌炒め。


夕食だけで割と手一杯なのに弁当まで作る余裕なんてあるかねぇ? 夜に沢山作っておいて、卵焼きなりと一緒にタッパーにご飯と一緒に詰め込んで持ってきゃいいだけか。でも、弁当男子はモテそうだよね。目指してみるか。


一人飯でいちばんコスパがいい料理ってインスタント麺なのかも。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ひとり飯っつーか自炊に付いて語っちゃおうかな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
オッサン、無限ピーマンに感動。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項