超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ちょっとミニサイトでも作ろうかと計画している。

f:id:yuki_2021:20180509235753j:plain:w300


今の生活って割と気に入っているのよ。朝起きてバスで会社に行って、日中は仕事に集中して、家に帰ってきてブログを書いて寝る生活。ほとんど毎日平坦で変わりがないんだけど、僕はこういう淡々と過ぎていく日々をちゃんと生きるのが好きだ。


別に刺激がないわけでもないね。最近はtwitterなんかで色んな人と絡んでたりするからブログ運営で色んなレスポンスがあったりする。やっぱブログはただ書くだけなら孤独な作業だからさ、こんな感じでコメントとか言及とかで反応が返ってくると嬉しいのよ。いろんなブロガーと知り合いになれたし何かしらの企画も出来るようになるかもな。


twitterは便利だなやっぱ。情報収集でかなり有益。情報の流れが早いから適当にTLを眺めているだけで色んな面白い情報が手に入る。仕事の合間に眺めてたりするけどそれだけで色んなニュースの最新情報が読めるからな。時間があるなら一日中オンラインでどっぷりネット漬けになっていると思う。


また、情報収集で使えるだけじゃなくてセルフブランディングでも使える。僕はまぁ、そんなもんどうでも良いやーみたいな小童みたいな考え方しかないんだけど、最近のアクセス解析なんかを見るとtwitterからの流入GoogleとYahooの検索流入の次ぐらいに多くてな、僕のブログにとって重要なアクセス源になっている。


やっぱり、過去記事掘り返しbotは思ったとおり有用だった。ここで設置した経緯とか設置方法なんかを書いている。


www.ituki-yu2.net


6時間に一度、過去記事からランダムに一つをツイートするんだけど、何が出てくるから分からんから僕も忘れていた記事なんかが出てきたりして、自分で読んで改めて感心することがあるのよ。僕の行動方針のモットーとしては「言行不一致」を掲げている為、過去のエントリーでWebサービス作るぞーとか資格勉強するぞーなどと宣言だけして全く手を付けていないことをこのツイートはリマインドしてくれる。まぁ、ブログに書くだけで満足しちゃうのよねぇ。やりたい事があるんであれば、何も言わずに準備して手を動かすのが最強だ。


というわけで、今日の本題もそれで思い出したことなど。このブログとは別に特化サイトを作りたいなーって考えてた。


twitterでは「アフィリエイトで月収100万円を手に入れて自由な生き方を手に入れませんか?」みたいなbioのアカウントに絡まれるとすぐさまスパム報告の上でブロックする事を楽しみに生きている人間なんだけど、まー、正直、アフィリエイトで稼ぐことには興味はあるのよ。


ってか、まぁ何度か書いているんだけど僕の生業はwebプログラマである故、仕事ではそういう事を調べてサイトをカスタマイズしたりする。なので、WordpressのカスタマイズやSEO対策なんぞはまるっきり分からないという訳でもない。このブログでもたまにそういうはてなブログのカスタマイズについて記事にしてたりする。


別にこのブログではマネタイズについては全く考えてないんだけどね。このブログは雑記ブログだから、そのままでは巡回率を上げてアクセス数を増やしたりとか成果報酬型広告が使ったりとかのアフィリエイトでは収入が出しにくい。別にやろうと思えばいくらでもPR記事を出したりとかでマネタイズのやりようはあるんだけど、いくら僕が「言行不一致」を行動指針としているダメ人間だとしても、そういう事をしちゃうと数少ないファンが離れてしまう。


なんちゅーかですね、このブログに関しては「僕が思いついて自由に書いた事を読んでもらう」って贅沢をしているんですよ。気分的にははてな運営に金を払ってでも自由に書ける場所を維持する位の心づもりでブログ運営しているんですわ。はてなブログProの2年契約で月600円ぐらいは必要になるんで一応、運営費を稼ぐためにGoogleアドセンスAmazonアソシエイトを設置しているんだけど、ブログ運営としては黒字経営でやれている。Googleアドセンスで3ヶ月に一回程度は振込があるので、むしろ予想以上に稼げちゃってるぐらいである。


別に僕的にはこんな感じで好き勝手に書きたいことを書くブログ運営だけでも良いんだけど、今まで書いてきた専門情報をミニサイトとして整頓してWeb上に資産になるサイトを作りたいなーと思ったのよ。Web上で価値のあるコンテンツを用意して、そこで商品を紹介して広告収入を得る仕事という本来の意味でのアフィリエイターってのは僕はむしろ尊敬しているぐらいだ。お客さんからお金をもらうためには魅力的で人を引きつけるライティングをしなくてはいけないし、文章で金を稼ぐ仕事ってのは僕がやっているような中途半端な雑文書きよりはもうちょっと上等な仕事だろう。


ミニサイトとは下記のサイトで説明されている。


heysho.com


情報源としては和田亜希子さんが書いている下記の本でまとめられている。


ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法


僕の計画ではこのブログで書いてきた情報でまとめられそうな情報を特化サイトとしてまとめて、適当にアフィリエイトを貼って放置しとこうぐらいの案だ。このブログは節操なく僕が興味ある色んな情報をぶち込んであるからそれをちょっと分けて特化サイトにして見やすくしておけば需要はあるかなと。


Xサーバあたりの一番安いプランにWordpressをインストールして、サブドメインで10個ばかしミニサイト運営しとけば一つぐらい当たるのも出てくるでしょう。アフィリエイトでバカスカ稼ごうみたいな考えではなくて、毎日思いつきで書いている文章をちょっとでも現金化できないか?ぐらいの思惑だし、月1万でも稼げりゃ十分。資産になるWebサイトをいくつか作れば後々に繋がる副業になる。


【質問箱への回答】はてなブログでGoogleアドセンスをダブルレクタングルで配置するコードを紹介します。 - 超メモ帳(Web式)@復活
別に無策でブログ運営しているって訳じゃないけど、稼ぐことに色気はないです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
創作者とかブロガーはみんなpixivFUNBOXを設置しよう! - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項