超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

(もしかして)世の中はちょろい。

f:id:yuki_2021:20170730220733j:plain:w300


はてなブログ界隈をうろちょろしていると直接的なクレクレをしている人を見かけることがある。


www.oyajiborn.info


なんか、1000人の人のスターを7月以内に集めないとブログ辞めるらしいよ?いやまぁこの行為自体に僕は好意も悪意も持たないんだけど、スターくれって言っただけで358人(7/29 22:00現在)の人がスターを付けてあげるあたりがはてなが祭り好きな所以だなぁ。ブログの運用歴も浅いし読者数も100行かない程度なのになんでここまで拡散したのか興味深いなと思う。


まぁ、この上記のブログの主は結構、煽り慣れしている辺りで本当に初心者かな?と思うんだけど、小規模ながらもこれだけの注目を集めてブログを辞めるのは勿体無い。これが計算尽くで人目を集める作戦だとしたらちょっとがっかりなんだけど、本当に1000人行かないからとブログ辞めちゃうのもそれはそれでバカ正直すぎる。何かしらの理由をつけてブログ再開するのはダチョウの熱湯風呂なみにお約束な気がする。押すなよ、絶対押すなよ!ってやつである。


別に個人ブログの場合、辞めるのも続けるのも本人が思っているほど周りの人の興味を集める行為でもないよ。最近、ヲチフォルダに入れたブログで下記がある。


www.kk3marketer.com


詳しくはヲチャーご意見番、ハゲックス氏の次のエントリーを読んでほしい。プチ炎上を起こし、その後後釣り宣言で更に燃料投下。ブログ辞めるエントリー(現在は削除されている)をぶち上げたのち、数日で名前を変えて復活という、構ってちゃんにありがちな行動をコンプリートするという偉業を達成している。本人も「炎上は作戦」みたいなエントリーを上げていたのでかなり計算ずくでこういう行動をしていると思われる。


hagex.hatenadiary.jp


ヲチャーというのは世の中の皆様が思うほど派手なことをする訳ではない。何かしらの香ばしい発言をしているやつをRSSリーダーなどに登録して数年単位の長期間に渡りニラニラと観察し続けるというのが基本である。これは野鳥観察の様な気の長さを求められる。そして、観察対象が何かしらの炎上を再び起こした時にちょっとだけ周りより優位に観察対象を語れるという、それだけのためにこういうつまらない観察を続けているのである。


しかしまぁ、僕は2ch出身でネットウォッチ板にも出入りしていた経歴があるから、ヲチに対しては慎重に行動している。ヲチャーにとって一番怖いのは周りのヲチャーである。ネトヲチ板などを観察していれば分かるだろうが、新しく入ってきた新入りをヲチ対象のなりすましとして吊るし上げるのがネトヲチ板の基本行動である。内輪もめで仲間の中だけで相互に吊るし吊るされをしているのがネトヲチ板の常識なのだ。ニーチェではないが「深淵を覗き込む時、深淵も貴方を見ている」。貴方が誰かを吊るし上げようとした時、また貴方も吊るし上げられるのである。


だから、一定以上の注目を集めないようにブログ運営もしているところがあるんだけど、最近、はてなブログの空気に馴染んでいるって所があるな。なんだろう、殺伐した環境に慣れているもんだから「amazonお気に入りリストから何かください」とか「お金が欲しいです」でマジになにか送られてくるってのが未だに信じられない。ムカつくやつがamazonお気に入りリストを公開してたらひとまず相手の大まかな住所を特定できるなという風な解釈にしかならない。ひょっとしたら本名も特定できるかもしれないし、資金に余裕があるなら砂1トンを送るだろう。そんな感じだから自分のブログでamazonお気に入りリストを公開することなんて露ほどにも考えてない。


yuki-2021.hatenablog.com


だけど最近、ご近所ブログでも「誕生日だからお気に入りリストからプレゼントが届きました!」みたいなエントリーがあって、僕は「マジかよ!」ってなっちゃう。うまく拡散方法がハマればユニークユーザー350名程度からスターを集めることも出来たりするんだしなぁ。ひょっとして世の中、僕の想像以上にちょろいかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項