超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログのコメント欄は承認制にしておかないと荒らしがわきますよ。

f:id:yuki_2021:20180219235417j:plain:w300


平昌オリンピックは全然観ていないんだけど、流石に羽生結弦の演技だけは観た。すげーな、フィギュアを全然わからない僕でも熱演なんだなって分かった。羽生くんに関してはその舞台背景がすごすぎる。


アスリートが再起不能と思われるような大怪我を繰り返して、そのトラブルを乗り越えてのオリンピック金メダルである。どれだけの精神力なのか想像つかない。僕らのような凡人だったら、ちょっと怪我しただけでも言い訳して舞台にすら登らないはずである。羽生くんはその大怪我を努力で乗り越えて、その上世界一だ。人間の可能性って限界がないんだなって、ちょっとだけ感動した。


だけどちょっと可哀想にもなるな。羽生くんは現在23歳だけど、おそらく現在が人生のピークだ。アスリートってのは早熟で、若いうちに成功するけど、その余生というのはあまり注目されない。こんな若い内に世界一なんて称号を得てしまうと、その後の人生はずっと過去の栄光に縛られてしまうだろう。羽生くんならその克己心でそれすら乗り越えてしまう可能性も有るが。


オリンピックというのは選ばれた才能を持った人がとんでもない努力をして、一瞬の輝きだけのために全力を尽くしている。だけど、その人生が幸せなものなのかなぁというのは昔っからの疑問だな。人間の人生を見世物にしているんじゃないかって気がして、あんまり良い気がしない。


過ぎたる才能ってのも儚いものだな。人間の幸せってのはなんなのか分からなくなるよ。凡人であれ、それなりに生きてそれなりに幸せに人生を送ることもできる。幸せってのは才能や成功ではないんだろうな。レオナルド・ダビンチはこういう言葉を残している。

充実した一日が幸せな眠りをもたらすように充実した一生は幸福な死をもたらす

充実した一日が幸せな眠りをもたらすように充実した一生は幸福な死をもたらす(レオナルドダビンチ)--偉人の名言集とその出典


幸せに生きたいなら何事にも手を抜かない事だ。全力で働いて、全力で遊んで、全力で休む。斜に構えて世を拗ねて生きることに手を抜いては駄目だ。まっとうに努力した人を見放すほど世の中は世知辛くない。すくなくともじっくりと物事に取り組めば生への充実感が沸く。努力は自分だけは裏切らない。


羽生くんの金メダルを枕にこんな話をしたが、何を言わんとするかというと、どんな人生にも意味があるということだろうな。アスリートたちは競技でそれを示してくれる。彼らはたったの数十秒程度に人生全てを賭けている。オリンピックが示す価値観を言語化するとこんな感じなんだろうなと思う。


さて、こんな良さげな話を前置きにしたんだけど、今日は極めて下衆な話でもしようかなと思ったんだ。ご近所の統失ブロガーの間で噂が流れてたんだけど、はてなブログの統失カテ界隈で荒らしが湧いているっぽい。


被害者のブログを確認したが、ありゃお触り厳禁の荒らしだよ。聞かれてもいないのにコメントで自分語りを長文で連投してる。多分、あれは病識がない同病者だよ。相手すればするほどヒートアップして調子に乗り始めるよ。


さて、僕は元々2ch出身のネットユーザーなんだけど、匿名掲示板での荒らしの扱いではお約束がある。掲載しておこう。


f:id:yuki_2021:20180219231518p:plain


dic.nicovideo.jp


はてなブログのコメント欄は承認制にしておいた方が良いよ。面倒くさいコメントは掲載せずにさっさとゴミ箱に突っ込んだほうが精神衛生上良い。粘着してくるやつはIPやはてなIDで拒否ユーザとして登録できる。


help.hatenablog.com

基本設定画面の「コメント設定」欄には、「コメント許可」「コメント承認」「コメント表示順序」「コメント通知メール」「コメント拒否ユーザー」の5つの設定項目があります。

「コメント許可」と「コメント拒否ユーザー」で、コメントを書き込むことができるユーザーを設定できます。

「コメント承認」を有効にすると、ブログ管理画面の「コメント」ページで承認するまで、コメントは表示されません。


はてなは歴史的に匿名掲示板的な殴り合い上等のネット文化なので古参には攻撃的なユーザーも多い。基本的には大丈夫なんだけど刺激的な話題を扱うとすぐさま燃え上がる。油断すると零細ブログでもネガコメが集まって炎上し始めるので初心者は基本的にコメントは承認制にしておいたほうが良いよ。僕のブログでも散発的にネガコメがねじ込まれてくるので承認制にしている。コメントは基本的には全レスなんだけど、面倒くさそうな奴は読まずにそのまま削除しているな。


ってか、炎上を気にするなら本当に危ないのははてなブックマークの方なんだけど、今回はコメントの方を扱った。ほんとならこういうのは運営側でデフォルトで承認制にするべきなんだ。僕のブログでは匿名ユーザからも誤字脱字の指摘とかもくるからコメント欄は開けてあるけど、粘着してゴミみたいなコメントする子供みたいなやつも居るからな。


(もしかして)世の中はちょろい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
宮森はやと氏ってひょっとして凄い人なんじゃなかろうか? - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログってのは好き勝手書く事を保証されているメディアだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項