超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】琉球犬のブリーダーへ取材してきた。

f:id:yuki_2021:20171212223025j:plain:w300


おぉ、質問箱システムを設置したらいきなり質問がたくさん来たぞ。早速、答えていきましょうか。

ゆきにーさんが忙しくなっちゃわないか心配ww


これは僕も思った。毎日、質問箱に質問が届くようだと、神経質に全部に答えていると自分の書きたいことが書けなくなっちゃうしな。多分、週一ぐらいで来たお便りをまとめて回答すると思う。ここはラジオで言う所の「ふつおた」みたいなコーナーだと思って欲しい。広げて書けそうなテーマだった場合はメインテーマに据えてじっくりと書くけど、それも僕の気分次第だ。それぐらいの気楽さでやらないとこういうのは続かないと思うから、悪いね。

障害年金が受けられる人、受けられない人の違いは?


色々と条件があるんだけど、概要だけ軽く説明しておこうか。

  • 障害の原因となった病気や怪我が初診日が次のいずれかの間にあること
    • 国民年金加入期間
    • 20歳前または日本国内に住んでいる60歳以上65歳未満の方で年金制度に加入していない期間
  • 障害の状態が障害認定日または、20歳に達した時に障害等級表に定める1級または2級に該当していること。
  • 保険料の納付要件を満たしていること
    • 20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付条件は不要


ざっくりと障害1級と障害2級の違いを説明すると、1級の場合は日常生活ですら著しい制限されるような障害の場合。寝たきりとかそういうレベル。2級は生活に制限が掛かるレベル。働ける場合は3級に入れられるみたい。


障害年金に関しては手続きで主治医の意見書の提出を求められるので、そっちでかなり左右されるかと思う。また、初診日から現在に至るまでに通った病院やクリニックの診断書や、病状の主観を本人が細く文書にして提出しないといけないので、それを精神状態が弱った状態で書けるかどうかもかなりハードルになるだろう。僕は県外の病院も受診してたので苦労した。


僕は専門家でもなんでもないので、詳しくは精神科などの相談員やPSWに相談して欲しい。必要な文書作成に関しては行政書士が代行しているという話も聞いたことが有るのでググってみてごらん。

いつも楽しくブログを拝見させていただいています、なので~あります。yuki_2021
さんと同じく、私もPeingの記事を朝一にチェックしてしまいました。


まぁPeingはtwitterで流行っているっぽいですよね。んー? どっかでみたことが有る文体ですな。匿名で来る質問で送信者は特定するのは野暮だけど、あんたハ○ボンさんですな?


www.centeroftheearth.org


まー、これはバレバレだから仕方ないけど、基本的には質問箱に来る相談者を特定することはないのでご安心を。

好きな人はいますか?


これが困った話でな、僕のほうに恋愛する心構えができてない。恋愛しようと思ったらそういう覚悟をしとかないといかんじゃないですか。大体5年ぐらいは女性とお付き合いしていないんでそろそろ身を固めないといけないなってのは頭ではわかってるんだけど準備ができてない。


今の職場で見渡してみた感じでは近場ではおばさんばっかりでな。会社には若い子も居るんだけど別の部署なので話しづらい。まぁ無職の時よりは出会いのチャンスはあるんで準備はしておいた方が良いだろう。


男ってのは馬鹿なのでちょっとでも女性から脈ありのサインがあればすぐに好きになります。それも複数名に渡ってランク付けしているパターンが多々あるので無理に一人を決めさせるのは止めといた方がいいっすよ。


さて、長々と返答を書いちゃった。昨日の今日なので今日は質問箱の返答をしたけど、平常運転では疲れるから週一ぐらいにしようと思っている。僕に回答をもらいたい事があれば気軽に質問箱へどうぞ。


peing.net


今日のメインテーマも質問箱関連。はてブの方でリクエストが有ったのでそれに答えた。


匿名の人生相談でもなんでも答える質問箱システムを設置した。 - 超メモ帳(Web式)@復活

人生相談は無いですが、「琉球犬」見た事無いので、もし画像が撮れたら記事にして下さい!

2017/12/12 12:57
b.hatena.ne.jp



id:jerich さんより琉球犬の写真が欲しいとの依頼があったので、琉球犬のブリーダーが運営しているペットショップへ行ってみた。琉球犬というのは下記参照。


琉球犬 - Wikipedia


琉球犬はヤナカーギー(ぶさいく)の犬だよ。見た目は完全に雑種と一緒、性格が優しいのでそれが取り柄かな。


今日は時間があったので沖縄市の「沖縄愛犬ランド」に行ってきた。ここが琉球犬のブリーターもしているらしい情報をネットから得たのでドライブがてら行ってきた。今日は店主が不在だったから成犬は見れなかったけどさ。


http://okinawaaikenland.ti-da.net/okinawaaikenland.ti-da.net



琉球犬の子犬が三匹居たので写真を貼っていこう。展示箱がガラス張りでさ、逆光で変なものが写り込んでるけど気にしないでおくれ。


f:id:yuki_2021:20171212222923j:plain


f:id:yuki_2021:20171212222910j:plain


f:id:yuki_2021:20171212223036j:plain


f:id:yuki_2021:20171212223048j:plain


f:id:yuki_2021:20171212222847j:plain


f:id:yuki_2021:20171212222837j:plain


ちなみに、琉球犬の子犬は5,8000円らしいです。


f:id:yuki_2021:20171212222859j:plain


成犬を見れなかったのがつくづく残念だな。店主は留守がちらしくて勝手に店内に入って写真だけ撮ってきた。パグとかミニチュアダックスとかも居たので犬好きなら行っても良いかも。

プライバシーポリシー免責事項