超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】まずは病院のソーシャルワーカーに使える社会資源を相談してください。

f:id:yuki_2021:20180218235525j:plain:w300


最近、休みの日は家に引きこもってNetflixで「マインドハンター」を見てるんですよ。


www.cinematoday.jp


海外ドラマって「24」や「プリズン・ブレイク」で止まっている人間なんだけど、「マインドハンター」面白いっすよ。FBIの犯罪心理調査官がプロファイリングの技術を開発するまでの物語なんだけど、硬質で知的なドラマに仕上がっている。


画面作りとか物語の進展の仕方はものすごく陰湿でダーク。ここは映画の「セブン」みたいな感じで進行する。だけど、スプラッターみたいな残虐な描写はなくて、精神的に追い詰められていく会話で表現する。例えばエド・ケンパーを取調べをして新たな調査の基軸に気づくんだけど、上司には受け入れられず拒絶される。カタルシスを得られるようなスッキリとした物語展開ではなくて、登場人物も、見ている方も嫌な感じの汗をかく作品。暗くて嫌そうに感じるかもしれないけど、TVドラマみたいに安っぽさを感じない。徹底的に重厚で深い。とりあえずラストまで観てみようと思う。


こういう本格的な作品がNetflixだけで配信されているってのはちょっとおもしろい。Netflixの資金力は結構凄いっぽくて、オリジナルの番組が独占配信で幾つか発表されている。これからのTV番組などはこういう動画定額配信サービスで大きく変わっていくだろうな。僕はニュースもラジオで聞くから、地上波のテレビを見る必要性を感じないもの。フジテレビの「めちゃイケ」が打ち切りになったのは特徴的だなと思う。TVをつけっぱなしにしてダラダラと流れている番組を観る層ってのは、既に老人だけなんだろう。一般的な視聴者は観たいものを選択してそれだけを観るように嗜好が変わっている。TVの時代は終わった。


今日は質問箱への回答日。3件ほど質問が来ていたのでお返事させて頂きます。

雪を見た時の反応 すごくカワイイ♡
あっもしかして カワイイとか 怒られるかな?
ところで 転職とか 全く 別世界の職業とか 検討されたことはありますか?


僕は少々、人間不信の気があるから褒められてもまっとうな反応しないですけど、シャイなだけです。照れつつも調子に乗るという高度なテクニックを身に着けていますのでご気になさらずにどうぞ。


一応、職業としてはWebプログラマでキャリアを積んできたので、この歳になったらそれ以外の仕事はできないだろうなーとは思ってます。大学の時は福祉を専攻してたので、障がい者施設の介護職員をやろうとしてたことはあるんですよ。だけど、大学の実習で本当の施設で介護の仕事をやってみて、まったく自分に介護の才能がないことを悟っちゃったんですな。あれは食事の介護とか下の世話が面倒くさく感じない人じゃないと続かない仕事ですね。介護する相手の面倒を見るのが本当に楽しいって感情がないと続かない仕事です。僕は無理でしたね。


次。

巫女に抱く何かイメージってありますか?


巫女ですぐに思い浮かべるのは「博麗霊夢」。



二色蓮花蝶 ~ Ancients


ちなみにウチのブログに住み着いている「根神玲」と「守屋真輝」も兼職で巫女やってます。


なんですか? 噂されている気がしました

いや、君らが巫女やっているって話をしてたんだ

そうですよ~。私はなりたての新米巫女ですけど、玲ちゃんの家は由緒正しい神社です

それはそうと貴方は週末までにイラスト仕上げるって話してましたよね。どうですか進捗は?

うーむ、所用で忙しくてな

そんなところだと思ってました。まぁ元々、貴方には期待していませんが

…………すまん


僕は巫女というか神道全般が好きなんですが、ウチの信仰は沖縄の先祖崇拝でしてね。本質的な所で縁遠いんですわ。沖縄に神道が入ってきたのは多分、薩摩侵攻以降なんで沖縄と神道は馴染みが薄いんですわ。琉球王朝で直々に勧進してきて作った琉球八社っていう神社仏閣があるんですけど、元々祀っているのは仏教の臨済宗真言宗だったらしいですし、王族の繁栄を願う施設なので民間信仰からは遠いです。


琉球八社 - Wikipedia


次ラスト。

はじめまして。
統合失調症ではなく今の主治医の診断は反復うつ(摂食、解離、パニックも)なのですが、障害年金について検索してたらたどり着きました。
うつ歴14年ほどで、生活に忙しすぎて途中5年ほど病院に通ってない時期を経て、今は約3年ほど無職で通院中です。
ハローワークに通い、今日から1日4時間のだけの仕事につきました。
が、久しぶりに働いて帰ってくると、子供たちの世話がすごく億劫になって「経済的に困って仕事することにしたが、このままでいいのか?」と判断できない自分がいます。
親からの援助と児童手当、児童扶養手当だけで生活してる状態です。
子供たちも発達障害PTSDを患っており、心療内科に通ってます。
周りはもう少し子供たちが落ち着くまで仕事しなくていいと言いますが、親に全て助けてもらってる状態で不安で仕方ないんです。
何が言いたいかわからないような内容ですみません。
なぜか少しお話がしてみたいと思ったので、書き込ませて頂きました。


うーん、まずは病院にいる相談員かPSWと相談して、使える社会資源を洗い出してみる事をオススメします。僕は障がい年金2級を受給していますが、月6.5万円程度を貰えます。厚生年金を払っていて受給資格があれば更に増額されます。


障害年金とは?金額はいくらくらい?(1級・2級・3級)


また、病院の受診料も毎回となると大きな額になってきますので、自立支援医療制度を申請してみてください。定期通院が必要になる人の、病院代と薬代が一定額までは無料になります。


自立支援医療(精神通院医療)について|経済的な支援|治療や生活に役立つ情報|みんなのメンタルヘルス総合サイト


障がい者手帳も取得しているといろいろな優遇が受けられます。例えば携帯の大手3キャリアだと、障がい者手帳を持っている人向けに基本料金が安くなるプランがあります。バスやタクシーなどの公共交通機関障がい者手帳を見せると半額になります。所得税・住民税・自動車税などが軽減されます。NHKの受信料も半額になります。


www.media116.jp


あとは所得などで要件を満たしていれば生活保護という手段もあります。受給額は世帯の人数で計算されるので結構大きな額を受けられるかと思います。


最後に働くことについてなんですが、無理をして働き続けることはそのうちご本人が体調を崩して再発の可能性もありますし、お子さんたちも精神の病を持っているということで、このままの生活だとあんまり良くない気がします。出来ることなら、社会資源をフル活用して金銭面の不安感を軽減して、なるべくお子さんと長く一緒に過ごせるようにした方が良いでしょう。


僕はあくまでも素人なので、具体的にどうするかは通っている病院のソーシャルワーカーか相談員に相談してください。現在の症状を伝えて、使える社会資源を聞けば実際の手続方法などを教えてもらえるでしょう。


今日はこんな感じ。来週も回答するのでご質問はお気軽に。


peing.net


今までの回答はこちらから。


www.ituki-yu2.net

プライバシーポリシー免責事項