超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そもそも僕はネット上での属性が多すぎて意味不明なユーザだよな。

f:id:yuki_2021:20180518150924j:plain:w300


さて、今日は飲み会だから昼間っから仕事をサボってブログ更新する。


まぁ、勘違いしないでほしいのだが僕は普段は真面目なサラリーマンなのだ。twitterなんかでフォローしている方なら、日中から暇そうにブツブツつぶやいているように見えるかもしれないが、バリバリ仕事をやっている隙を縫ってのツイートなのである。大体まぁ、僕の仕事はwebプログラマであるが故、ネットで情報収集をするのも仕事の内に入るところがある。


大体、僕の場合は始業して最初の一時間、9時から10時の間はブログの未読を確認したりだとかはてぶのお気に入りユーザを巡回などしてたりする。ここで見つけためぼしい情報はどんなものか判断して適所にシェア。ブログ関係でコメントしたいようなやつはハテブを付けた上で連動するtwittterの方にシェア。ブログネタで使えそうなやつはEvernoteにぶち込んで熟成させる。読み返して使えそうだなと思ったときにブログでシェア。技術情報などで仕事上必要になりそうな情報は会社内のインフラ・ネットワークでしか見れないブログがあるんだけど、そちらの方に技術ドキュメントを書いてシェア。twitterを彷徨くのも仕事の内なのだ。


別に平日昼間は基本的にPCの前に張り付いているので、twitterでリプがもらえたらすぐさま返答できるかと思う。流石に仕事中はTLまでは見てないけど、通知が来たら返信するぐらいはできる。夜は22時~0時の間はブログ時間なのでなにも見てないし、返信もしない。ブログを執筆するときは1時間は集中しているのでその時は、別の刺激は入れないようにしている。あとは午前1時~7時ぐらいまでは寝ているので返信不能。大体、寝る前と起きてtwitterに再浮上準備ができたときはその旨つぶやいているので確認できるかと思われ。


まぁ、基本的にブログもtwitterも趣味でやってはいるんだけど、そこから何を得られなくてもいいとは思ってない。転んでも石を拾って立ち上がるというか、目的があってやっている事ではある。


ブログに関しては生業のフロントエンド技術を試したり、いろんなSEOのテクニックを使ってGoogleアルゴリズムの観測気球なんかに使ってる。別にこのブログでジャンジャンバリバリ稼ごうとは思っておらず、運営費のはてなブログPro代とドメイン代がペイできりゃ構わないのである。ここでwebで知った技術をアウトプットして仕事で利用したり、別途Wordpressでアフィサイトなどを立てて利益化していけたらなーぐらいの思惑である。そのためにブログ運営のノウハウを蓄積しているのだ。


twitterに関しては情報収集とセルフブランディング。実際の所、技術関係とかの最新情報を知るためにはググるよりもtwitterで検索してエバンジェリストを見つけたほうが早いのだ。僕はtwitterに関してはリストを駆使して各種専門ジャンルごとにTLを分けてたりするんだけど、プログラミング技術とか株式投資に関してはtwitterはまさしく仕事に直結する情報がガンガン飛び込んでくる。


セルフブランディングに関しては、もうちょっと一つのジャンルに特化させたほうがいいのかと悩んでいる。大体、このブログのタグなんかを見てもらえれば分かるのであるが、興味があることはすぐにいっちょがみを遂行してしまう癖があるのだ。いい絵を見ると描きたくなって板タブを買ってきてデジ絵の勉強を始め、良い小説を読むと書きたくなってエディターを立ち上げて小説を書き始め、ゲームが好きだったから独学で本を読んでプログラミングの勉強を始めてしまった。なんか、器用貧乏な所があるので、どんなことでも始めたらある程度までは出来てしまうのだが、周りを感心させるほどのスペシャリストにはなれない。全てにおいて中途半端。そういう僕の今までやりかけた趣味の結果がこのブログである。


最近はコーヒーと財テクにハマっている。コーヒーは友達が自家焙煎するぐらいコーヒー好きなんだけど、そいつと付き合っている内に珈琲専門店とかコーヒーの淹れ方に詳しくなってしまった。最近では生豆を買ってきて自家焙煎をしようなどと企んでいる。まさにコーヒー沼である。仕方ないので親指を立ててズブズブと沈み込んでしまおう。


財テクは、つみたてNISAで投資信託に月3万ほどドルコスト平均法で積立投資している。今買っている銘柄は、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」である。楽天~の方はアクティブファンドで、eMAXISはバランスファンドである。今はリスクが取れるのでアクティブファンドの方を比率を大きくしている。


それと、株式投資に関しては僕は実は投資家歴長い。僕が大学生の頃に株式投資ブームが来ていて、そのころから株式を始めていろんな国内株式を物色している。戦歴としてはリーマンショックでちょっと減らしたけど株式投資で総資産を増やしてはいるな。最近は税金対策のためにふるさと納税しようと思って色々と物色している。


こんな感じの変な人ですけど興味があるならtwitterなりでフォローしてみてくださいな。こちらから。


twitter.com


2017年の目標の総括。2018年の抱負。 - 超メモ帳(Web式)@復活
貯金の方法としては「絶対に負けない投資」だな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
口酸っぱく言っているけど今から仮想通貨に手を出すのはやめとけ。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項