超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に更新するエントリー。

平成から令和へ。平成最後の一日。 今日の徒然 あわせてよみたい 平成から令和へ。平成最後の一日。 さて、明日から5月ってことで今日が平成最後の日だ。なんか東京では大騒ぎになっていて、えらく物騒な事にもなってるようですな。 news.livedoor.com なん…

「サピエンス全史」(ユヴァル・ノア・ハラリ著・柴田裕之訳)を読んだ。

「サピエンス全史」(ユヴァル・ノア・ハラリ著・柴田裕之訳)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「サピエンス全史」(ユヴァル・ノア・ハラリ著・柴田裕之訳)を読んだ。 サピエンス全史をaudibleのオーディオブックで4月頭頃からずっと通勤の時に聞…

【マシュマロの回答】カチャーシーの踊り方。

カチャーシーの踊り方はおじぃおばぁしか分からんのですよ。 今日の徒然 あわせてよみたい カチャーシーの踊り方はおじぃおばぁしか分からんのですよ。 今日はマシュマロの回答日だー。今週は2件ほど来ているのでさくさくっと答えて参ろう。 まず、一つ目の…

人生積んでるという前にいろいろと考えることがあるかと思われる。

マシュマロの募集 人生積んでるという前にいろいろと考えることがあるかと思われる。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日にはマシュマロの回答をやります。何か、僕に質問がある方はマシュマロからご質問ください。 https://marshmallow-q…

会社辞めたいとか言われたらなんと返せば良いのだろう?

マシュマロの募集 会社辞めたいとか言われたらなんと返せば良いのだろう? 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日にはマシュマロの回答をやります。何か、僕に質問がある方はマシュマロからご質問ください。 marshmallow-qa.com 今週はまだ一…

なんのために生きてるのかわかんない人へ。

なんのために生きてるのかわかんない人へ。 今日の徒然 あわせてよみたい なんのために生きてるのかわかんない人へ。 anond.hatelabo.jp 人は何のために生きてるんだろうな? 僕もようわからんわ。 助けて!生きてる意味が分からないの![人生][増田]自分の…

令和へ向けて平成の時代を総括する。

平成から令和へ。おもひでぽろぽろ。 今日の徒然 あわせてよみたい 平成から令和へ。おもひでぽろぽろ。 ちょっと今週のお題でも対応してはてな運営の相手をしてやろう。 今週のお題「平成を振り返る」 あんなことこんなこと今週のお題は「平成を振り返る」…

ブログ書く上で数字をどの程度気にしたら良いか問題。

ブログ書く上で数字をどの程度気にしたら良いか問題。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログ書く上で数字をどの程度気にしたら良いか問題。 ぼかぁ、今日こういう事をツイートしたんですけどね。 5年続いているとのことです。僕は950日程度なのでまだまだ。 /…

若い子たちに贈る言葉としては「いのちをだいじに!」

若い子たちに贈る言葉としては「いのちをだいじに!」 今日の徒然 あわせてよみたい 若い子たちに贈る言葉としては「いのちをだいじに!」 仕事中ってあんまりやる気が無い時は、馬鹿面しながらtwitterなんぞをぼんやりと眺めているんですよ。っつてもそれほ…

【マシュマロ回答】プログラムや小説執筆の勉強法などに答えました。

エンジニアの勉強法や小説執筆に役立つ本など 今日の徒然 あわせてよみたい エンジニアの勉強法や小説執筆に役立つ本など 今日は今週届いてたマシュマロの回答を行います。マシュマロに関しては辞めようかとも思ってましたけど、どうもいまだ質問を送ってく…

Facebookのシェア数カウントが止まっていたので修正した。

Facebookのシェア数カウントが止まっていたので修正した。 今日の徒然 質問回答告知 あわせてよみたい Facebookのシェア数カウントが止まっていたので修正した。 なるほどね。Facebookのgraph api v2.8が昨日で使用期限だ。こりゃ別で組みなおさんといかんか…

検索流入に依存するブログ運営は破綻する可能性が高い。

質問回答告知 適当にブログ論でも。 今日の徒然 あわせてよみたい 質問回答告知 日曜日はマシュマロの回答を行います。何かしら僕に聞きたいことあったらマシュマロまで質問をください。 marshmallow-qa.com 現時点で2件ほど届いていますので、今週はあと1…

人生の目標とかもうちょっと真面目に考えないといけない気がする。

人生の目標とか真面目に考え直さないといけない気もする。 今日の徒然 あわせてよみたい 人生の目標とか真面目に考え直さないといけない気もする。 まぁ、僕の人生の目標なんて「より良く生きる」ぐらいのもんだな。本当に生きる理由を追及しようと思ったら…

これからの時代で残っていくのは自分で価値を作れる奴だけ。

自分でコンテンツ価値を創造できない奴が稼ぐのは不可能。 今日の徒然 あわせてよみたい 自分でコンテンツ価値を創造できない奴が稼ぐのは不可能。 君に良いことを教えよう。儲かっても居ないのに儲け方を教えようとする奴は単なるゴミだからその時点で切っ…

仕事においても守破離が大切なんだろうな。

生活においても守破離が大切なんだろうな。 今日の徒然 あわせてよみたい 生活においても守破離が大切なんだろうな。 ちょっと前にこういう記事を読んだ。 wedge.ismedia.jp 僕はまぁ障がい者雇用で働いているんだけど、そういう所はあるなと思った。自分が…

新生活お勧め家電は「食洗機」一択である。

とりあえず新生活でお勧めできる家電なんかを考えた。 今日の徒然 あわせてよみたい とりあえず新生活でお勧めできる家電なんかを考えた。 今日は今週のお題でも使って片付けてしまおう。 今週のお題「新生活おすすめグッズ」 おかげで助かった今週のお題は…

マシュマロは継続して設置しておこうと思います。

マシュマロは継続し続けようと思います。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロは継続し続けようと思います。 このブログの記事の下部の方にマシュマロへのリンクを設置しているじゃないですか? 実はこれはそろそろ撤去しようかと思ってたんですよ。最近…

明日、清明祭行ってきます。

明日は清明祭なんですよね。 今日の徒然 あわせてよみたい 明日は清明祭なんですよね。 まぁ表題の通りなんですけど、明日はシーミー行ってくるんですね。 シーミーってのはまぁこういう行事である。 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓…

ブログなんて楽しんだもん勝ちってのは真理である。

ブログなんて楽しんだもん勝ちってのは真理である。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログなんて楽しんだもん勝ちってのは真理である。 www.akemi-12mg.net 彼女さんがなんか良いこと書いてる。彼女も雑記ブロガーであり、毎日、天才的な言語感覚でヤバい記事…

生活費を安く済ませるための貧乏飯なんぞを考える。

家計に優しい食事とは。 今日の徒然 あわせてよみたい 家計に優しい食事とは。 こういうエントリーを見かけたんですよ。 goldhead.hatenablog.com いいなーって。まぁ、僕も毎日晩飯は、冷や奴と納豆と冷凍ブロッコリーと鶏胸肉を炒めた奴を喰ってたんですよ…

1日のうちで創作に使える時間が欲しい。

一日の時間が足りない・・・。 今日の徒然 あわせてよみたい 一日の時間が足りない・・・。 なーんか、最近、完璧に生活の方向を間違っている雰囲気がしなくもない。もともと僕の志す方向はこんな感じだ。 最近、小説とか絵とか書けてないからなんか対策考え…

情報の海をクラゲのように漂うのが好きだ。

僕は情報の海をだらだらと彷徨ってるのが好きだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 僕は情報の海をだらだらと彷徨ってるのが好きだ。 僕のtwitterをフォローしている人なんかは、僕がひたすらネットの情報をピックアップしてシェアしている光景なんかを見かける…

「残酷すぎる成功法則」(エリック・パーカー著 橘玲監修)を読んだ。

「残酷すぎる成功法則」(エリック・パーカー著 橘玲監修)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「残酷すぎる成功法則」(エリック・パーカー著 橘玲監修)を読んだ。 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する作者: エリック・バーカー,…

飲み物ではウィルキンソンのレモン味が好きです。

普段は「ウィルキンソンの炭酸水レモン味」を飲んでます。 今日の徒然 あわせてよみたい 普段は「ウィルキンソンの炭酸水レモン味」を飲んでます。 今週のお題「お気に入りの飲み物」 しみわたる一杯今週のお題は「お気に入りの飲み物」です。自動販売機やコ…

クリント・イーストウッドの「運び屋」を観てきた。

クリント・イーストウッドの「運び屋」を観てきた。 今日の徒然 あわせてよみたい クリント・イーストウッドの「運び屋」を観てきた。 友達と映画を観に行ってきた。イオン沖縄ライカムで朝からぽよよーんとふらふらとしてきてでですな。映画を観た後ふらふ…

なんでブログが続いているのか自分でも理由がよく分からん。

なんでブログが続いているのか自分でも理由がよく分からん。 今日の徒然 あわせてよみたい なんでブログが続いているのか自分でも理由がよく分からん。 まぁ、このブログは毎日更新で現在継続日数は945日ですけど、表題の通りで自分でも何でこんなに続い…

フリーランスになるために実際の行動を開始しようと思う。

フリーランスになるために人脈を育てていこうと企んでる。 今日の徒然 あわせてよみたい フリーランスになるために人脈を育てていこうと企んでる。 どうすっかなーって感じ。今すぐフリーランスを始めようとは思わんけど、人脈は作っときたい。エージェント…

ハンディキャップを持った人でも幸せから漏れない社会の方が良いにきまってる。

相手のことを思いやる方が相対的に幸福度も増す。 今日の徒然 あわせてよみたい 相手のことを思いやる方が相対的に幸福度も増す。 なんか、GIGAZINEでこういう記事を見つけたんですよ。 gigazine.net あ、これはあるなーと思った。 守銭奴になってガチガチに…

何かを極めるには何かを諦めないといけないだろうな。

何かを極めるには何かを諦めないといけないだろうな。 今日の徒然 あわせてよみたい 何かを極めるには何かを諦めないといけないだろうな。 最近、創作をサボり気味なんだよな。やめるつもりは無いけどとにかく時間がない。一応、僕の人生の最終目標は晴耕雨…

新社会人に向けてのお祝いの言葉。

新社会人に向けてのお祝いの言葉。 今日の徒然 あわせてよみたい 新社会人に向けてのお祝いの言葉。 4月1日は入社式が行われていたんですよ。全国的に今日が入社式が行われている日であろう。 僕もまぁ10年ぐらい前は新社会人だったんだけど、ブラック企業に…

プライバシーポリシー免責事項