超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理スキルを身に着けたいよな的な話。

料理スキルを身に着けたいよな的な話。 あわせてよみたい 料理スキルを身に着けたいよな的な話。 嫁さんがケーキを焼いてくれた。上のやつ。 嫁さんの料理スキルは割と半端ないのである。今回のケーキは材料でホットケーキミックスが無くて、サータアンダギ…

「激レア体験」教えてと聞かれたら、このブログを書き続けて得られた変化が奇跡ですね。

「激レア体験」教えてと聞かれたら、このブログを書き続けて得られた変化が奇跡ですね。 あわせてよみたい 「激レア体験」教えてと聞かれたら、このブログを書き続けて得られた変化が奇跡ですね。 さて、今日も今日とて仕事であった。今日は昭和の日か。普通…

GWに何をやるか今から考えている。

GWに何をやるか今から考えている。 あわせてよみたい GWに何をやるか今から考えている。 さーて、どうしたもんかね。一日中仕事してたからあんまり書くべきこともない感じ。なんだか、リモートワークは生活が単調になりがちだね。一日中家にこもって、PCとに…

アフターコロナの後はリモートワークが主流になりそうです。

アフターコロナの後はリモートワークが主流になりそうです。 あわせてよみたい アフターコロナの後はリモートワークが主流になりそうです。 さてなぁ、月曜日になって在宅勤務で働き始めている所だよ。最近はiOSアプリでスマホ内にDB処理を追加する必要があ…

【ポッドキャスト更新】何のためにブログを1300日以上も毎日更新するのか?

【ポッドキャスト更新】何のためにブログを1300日以上も毎日更新するのか? あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】何のためにブログを1300日以上も毎日更新するのか? 今日はラジオを収録した。それはコチラだ。 Apple ポッドキャスト版はコチラ。 夜明け…

今日は嫁さんと家の片付けをしていた。

今日は嫁さんと家の片付けをしていた。 あわせてよみたい 今日は嫁さんと家の片付けをしていた。 今日は嫁さんと一緒に家の洗濯をしていた。バルサンをたいて、布団を「フトン巻のジロー」で選択してきた。「フトン巻のジロー」というのは沖縄で出来ている布…

鬼滅の刃から物語創作なんやかんやを考える。

鬼滅の刃から物語創作なんやかんやを考える。 あわせてよみたい 鬼滅の刃から物語創作なんやかんやを考える。 さてさて、在宅勤務が終わって嫁さんと泡盛を飲んでる。リアルで嫁さんと飲むと、嫁さんのテンションの高さがマックスでヤベェとなるのである。今…

家の片付けが本格的な課題である。

家の片付けが本格的な課題である。 あわせてよみたい 家の片付けが本格的な課題である。 さて、書くことがない。一日仕事をして、特に外にも出ずに一日中家で生活をしている状態。適当にネットをさまよっているが出てくる情報はコロナばっかり。コロナのこと…

とりあえず在宅勤務中のtwitterなどはやめときます。

とりあえず在宅勤務中のtwitterなどはやめときます。 あわせてよみたい とりあえず在宅勤務中のtwitterなどはやめときます。 お家でひたすらアプリ開発をしている。今日はiOSアプリの中にSQLiteの処理を組み込みたくて、GRDB.swiftというライブラリの情報を…

リモートワークの良い点、悪い点。リモートワークの感想。

リモートワークの良い点、悪い点。リモートワークの感想。 あわせてよみたい リモートワークの良い点、悪い点。リモートワークの感想。 一応、マジメにリモートワークをしているのである。リモートワークをしているとその利点と弱点とかにも気がつくから、そ…

明日から在宅勤務で家で働くことになった。

明日から在宅勤務で家で働くことになった。 あわせてよみたい 明日から在宅勤務で家で働くことになった。 とうとう明日から弊社でも在宅勤務が始まることになってしまった。今日は会社からPCを持ち帰ってきてセッティングしていた。 お題「#おうち時間」 「…

恩納村のシーサイドドライブインに行ってきました。

恩納村のシーサイドドライブインに行ってきました。 あわせてよみたい 恩納村のシーサイドドライブインに行ってきました。 さて、今日は母親と嫁さんを北部にまで連れてドライブに行ってきた。なんか、嫁さんと母親がNHKオンデマンドで「72時間」とかそう…

10万の使い方は如何に?

10万の使い方は如何に? あわせてよみたい 10万の使い方は如何に? 今日は嫁さんの車の修理のために車の修理工のところに行ってきた所である。なんか、エンジンを始動したときにキリキリいう不具合が発生していたのだけど、プーリーが錆びていてベルトが…

来週からリモートワークをすることになった。

来週からリモートワークをすることになった。 あわせてよみたい 来週からリモートワークをすることになった。 嫁さんと晩酌をしながらブログを書いている。今日の酒は泡盛まさひろだ。 しかし、嫁さんは大層クソ真面目な性格をしているのだが、酔うとちょび…

荒れ狂った世の中だから正しい物語が必要なのだろうな。

荒れ狂った世の中だから正しい物語が必要なのだろうな。 あわせてよみたい 荒れ狂った世の中だから正しい物語が必要なのだろうな。 今日はコロナ以外を書きたい。最近、どこにいてもコロナの話ばかりなので気が滅入る。とはいえ、今、社会の関心も僕の関心も…

このコロナ騒ぎは長期化しそうですな。

このコロナ騒ぎは長期化しそうですな。 あわせてよみたい このコロナ騒ぎは長期化しそうですな。 最近はリアルもネットもコロナコロナだ。僕も現在の状況はRSSリーダーなどを駆使して情報収集している。twitterに滞在する時間を減らしてニュースフィードを見…

コロナ禍のおかげで世界中でベーシックインカムが実現しそうです。

コロナ禍のおかげで世界中でベーシックインカムが実現しそうです。 あわせてよみたい コロナ禍のおかげで世界中でベーシックインカムが実現しそうです。 はて、この所、筋トレを完璧にやめてしまってる。コロナ騒ぎでウチの近所でも感染者が出てしまったので…

現状のtwitterはあんまり近寄らない方が良いです。

現状のtwitterはあんまり近寄らない方が良いです。 あわせてよみたい 現状のtwitterはあんまり近寄らない方が良いです。 twitterの状況とか世紀末の様相を呈してきてるね。僕は普段、ネットをフラフラしながら生きてるけど、twitterは悪意に満ち溢れた情報が…

嫁さんが疲れないようにしないといけないな。

嫁さんが疲れないようにしないといけないな。 あわせてよみたい 嫁さんが疲れないようにしないといけないな。 どうしたもんかね、ここ最近のペットロスはひとまずは落ち着いてきたのでフラフラと雑文を書いておこう。でも、しばらくは嫁さんとの日常生活の記…

嫁さんと平和記念公園行った。

嫁さんと平和記念公園行った。 あわせてよみたい 嫁さんと平和記念公園行った。 燃え尽きております。ブログを書こうと思うんだけど、いつものブログを書く時間にはもうぼんやりとした状態であり、なんとか残ってるど根性を振り絞ってエディターに文字を打ち…

飼い猫が逝った。ペットロス。

飼い猫が逝った。ペットロス。 あわせてよみたい 飼い猫が逝った。ペットロス。 正直、今、何も書く気がしない。飼い猫が逝った。 昨日、嫁さんと看病していると書いていたけど、どうやらもう持たなかったらしい。 どうだろうな、苦しまずに逝けただろうか?…

飼い猫が弱っていてピンチです。

飼い猫が弱っていてピンチです。 あわせてよみたい 飼い猫が弱っていてピンチです。 さて、今日も今日とてブログの時間なのだけど、今日は多分短文で終わってしまうと思う。 うちの家族であるにゃんこが弱っていてメンタルヤバい。ブログは多分、短文です。—…

家の片付けを習慣化せにゃならぬ。

家の片付けを習慣化せにゃならぬ。 あわせてよみたい 家の片付けを習慣化せにゃならぬ。 嫁さんと暮らし始めて3日目ぐらいである。まぁ色々と生活を改善していって過ごしやすくする工夫もあるであろう。 今日は帰ってくると嫁さんがタコライスを作っていた…

4月7日、新型コロナの緊急事態宣言が出された。

4月7日、新型コロナの緊急事態宣言が出された。 あわせてよみたい 4月7日、新型コロナの緊急事態宣言が出された。 2020年4月7日。とうとう安倍首相が緊急事態宣言を出しましたね。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大し…

勤務形態が近々リモートワークになりそうです。

勤務形態が近々リモートワークになりそうです。 あわせてよみたい 勤務形態が近々リモートワークになりそうです。 嫁さんが沖縄に来た途端に沖縄でもコロナが広がってるな。非常に不味い。 ryukyushimpo.jp 6日、新たに県内で新型コロナウイルス感染症の陽…

なんとか社会を泳ぎ抜かないとならんな。

なんとか社会を泳ぎ抜かないとならんな。 さて新潟激闘篇が完了して帰りの帰路でこのエントリーを書いている。僕の隣には嫁さんが居て、一緒に沖縄に帰る所である。 新潟で、嫁さんの実家で過ごして分かった事は、嫁さんは実にご両親に愛されて育っているな…

嫁さんのご両親と親戚に挨拶した。

嫁さんのご両親と親戚に挨拶した。 あわせてよみたい 嫁さんのご両親と親戚に挨拶した。 今日は嫁さん迎えに来て新潟で二日目である。嫁さんと一緒に親戚回りなどをして来た感じだ。 今は嫁さんの実家でブログを書いているのだけれど、まったくもって我はマ…

インターフェイスが与える思考パターンの変化について。

インターフェイスが与える思考パターンの変化について。 あわせてよみたい インターフェイスが与える思考パターンの変化について。 さて、嫁さんの所に移動中の飛行機の機内でこのエントリーを書いている。昨日も書いた事だけど、今日から日曜日までは手抜き…

明日からしばらく新潟行ってきます。

明日からしばらく新潟行ってきます。 あわせてよみたい 明日からしばらく新潟行ってきます。 さて、今週末は明日からちょっと旅に出ます。嫁さんを迎えに新潟まで行ってくる。新潟で嫁さんの親戚の所を挨拶回りして、適当に温泉旅館に泊まり、嫁さんと一緒に…

やっぱり僕も本を出版したいよなー。

やっぱり僕も本を出版したいよなー。 あわせてよみたい やっぱり僕も本を出版したいよなー。 さて、何書こう。最近、ネタ切れ注意報が点滅中なんだよね。今週は特に調子悪くて筋トレは休みにした。 一応、今日はネタ的には色々と豊富な日ではある。エイプリ…

プライバシーポリシー免責事項