超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記やブログはポジティブな結論で書いた方が良い。

日記やブログはポジティブな結論で書いた方が良い。 あわせてよみたい 日記やブログはポジティブな結論で書いた方が良い。 さてー、早速昨日の今日で小説を書き始めたのだが気づいてしまった。 ちょっとまて、一日に小説千字書いてブログを2000字書くっ…

小説執筆の習慣を真面目に生活の中へ取り入れよう。

小説執筆の習慣を真面目に生活の中へ取り入れよう。 あわせてよみたい 小説執筆の習慣を真面目に生活の中へ取り入れよう。 ちょっと前にこんな事を書いたじゃないですか? www.ituki-yu2.net この記事に書いた通りに生活の中でやるべきことをブログと仕事と…

小説を書く事を通じて人間理解を深めたい。

小説を書く事を通じて人間理解を深めたい。 あわせてよみたい 小説を書く事を通じて人間理解を深めたい。 ひとまず、マシュマロが来てない日曜日だったのでnoteを書いた。 note.com 文章の書き方について自分の知っているノウハウをまとめてみた。別の僕はそ…

沖縄そば専門店「ゆうなみ」に行ってきた。

沖縄そば専門店「ゆうなみ」に行ってきた。 あわせてよみたい 沖縄そば専門店「ゆうなみ」に行ってきた。 母親が6月の中半ごろから入院してたんだけど、今日退院してきた。なんか、半身マヒなのに左足が動かないって言ってたんだけど、一時的なものだったら…

人生をよりよく生きるための生活方針を決定した。

人生をよりよく生きるための生活方針を決定した。 あわせてよみたい 人生をよりよく生きるための生活方針を決定した。 今日は嫁さんと一緒にカラオケに行ってきた。 嫁さんとカラオケに来ている。嫁さんは歌ってるけど、なぜか僕は隣でノーパソを使ってやり…

カクヨムで創作活動している。

カクヨムで創作活動している。 あわせてよみたい カクヨムで創作活動している。 カクヨムって角川とはてなが協力して作ってる小説プラットフォームがあるんだけど、そちらで過去の玲の物語を公開してみた。 kakuyomu.jp とりあえず、投稿した小説をいろんな…

集めたナレッジをちゃんと使えるように工夫しないといけない。

集めたナレッジをちゃんと使えるように工夫しないといけない。 あわせてよみたい 集めたナレッジをちゃんと使えるように工夫しないといけない。 さて、今日は疲れ切ってるからなんか適当に楽な話をさらさらっと書いて終わる。 仕事をしていて自分の価値とは…

創作者の死を回避するためにはどうしたらいいのか?

創作者の死を回避するためにはどうしたらいいのか? あわせてよみたい 創作者の死を回避するためにはどうしたらいいのか? なんか、マシュマロちゃんがこんな質問に答えていた。 瀕死の創作者がやることは、・悪くない体調・時間・フィードバックの3つを確保…

まずはやりたいことに優先順位をつけようと思う。

まずはやりたいことに優先順位をつけようと思う。 あわせてよみたい まずはやりたいことに優先順位をつけようと思う。 んー、5月6月はジムを休会しているんだけど、7月から再開されるんだけどどうしようか?と今悩んでいる。 現状、平日の朝に5分ほど筋…

休日の時間の使い方をもっと考えないといけないな。

休日の時間の使い方をもっと考えないといけないな。 あわせてよみたい 休日の時間の使い方をもっと考えないといけないな。 今日は昨日の予告通りnoteを書いた。 note.com うーん、過去のログとか確認してみると前の投稿から一月も空いてしまった。できればno…

明日書くnoteについて内容を考えている。

明日書くnoteについて内容を考えている。 あわせてよみたい 明日書くnoteについて内容を考えている。 今日は夜から予定があるので夕方にブログを書いている。とりあえず、マシュマロが届いていないので明日はnoteを一本書く予定である。 しかし、noteを書く…

ポモドーロテクニックをちゃんと極めたい。

ポモドーロテクニックをちゃんと極めたい。 あわせてよみたい ポモドーロテクニックをちゃんと極めたい。 仕事のやり方をBlockSiteでSNSを仕事中に表示しないように変更したら、ちゃんと集中できていい感じ。これはどんな方法でするかはこちらで書いた。 www…

嫁さんが文章のスランプに陥っておる。

嫁さんが文章のスランプに陥っておる。 あわせてよみたい 嫁さんが文章のスランプに陥っておる。 なんか、嫁さんがスランプに陥っておる。ブログを書いても面白い文章が書けなくなったのだという。 「別にそんなことないよー」みたいな事は言ったが、まぁブ…

仕事場ではネットサーフィンしないようにしています。

仕事場ではネットサーフィンしないようにしています。 あわせてよみたい 仕事場ではネットサーフィンしないようにしています。 色々と副業しないとなーみたいな事ほざいてたじゃないですか? この辺りとか。 www.ituki-yu2.net でもなんか、ランサーズとかで…

ブログを書き続けることで一財産築いてしまった。

ブログを書き続けることで一財産築いてしまった。 あわせてよみたい ブログを書き続けることで一財産築いてしまった。 ブログを書くことをブログでエントリーにして書くのは、やりすぎると馬鹿みたいと僕は思っている。別にブログは書きたい人は書くし、書き…

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙龍瞬著)を読んだ。

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙龍瞬著)を読んだ。 あわせてよみたい 『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙龍瞬著)を読んだ。 今日は会社がお休みで、猫に…

【ポッドキャスト更新】色々とプログラミングとかそう言う質問に答えたよ。

【ポッドキャスト更新】色々とプログラミングとかそう言う質問に答えたよ。 あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】色々とプログラミングとかそう言う質問に答えたよ。 今日はお便りがあったのでラジオトークを更新した。そちらのリンクはこちらである。 a…

一日総決算主義は重要だね。

一日総決算主義は重要だね。 あわせてよみたい 一日総決算主義は重要だね。 今日は色々とあったけど、書いて楽しい話でもない。なんか最近こういう事ばかりや。まぁいいや、日記を書いて、2000字に足りなければ今週のお題でも書きますね。 今日は朝起き…

幸も不幸もイージーカムイージーゴー。

幸も不幸もイージーカムイージーゴー。 あわせてよみたい 幸も不幸もイージーカムイージーゴー。 さて、どうしよう。今日は色々と忙しすぎて何も書くことがナッシング侍。無理やりひねり出すこともできるけど、僕は我儘だから書いていて面白くない事は書きた…

家族が増えるよ、やったねたえちゃん!(おいやめろ

家族が増えるよ、やったねたえちゃん!(おいやめろ あわせてよみたい 家族が増えるよ、やったねたえちゃん!(おいやめろ ・・・いや、猫がうちに来たんですけどね。 どうしたもんかと、嫁さんが動物モフりたい衝動が激しすぎて速攻で動物愛護センターで保…

インターネットは暇つぶしじゃなくて生産性を高める道具として使いたいです。

インターネットは暇つぶしじゃなくて生産性を高める道具として使いたいです。 あわせてよみたい インターネットは暇つぶしじゃなくて生産性を高める道具として使いたいです。 今日はこんな記事を見つけた。 jp.quora.com 自分も大層、怠け癖や先延ばしグセが…

人生の行動指針を明確にしておかないといけない。

人生の行動指針を明確にしておかないといけない。 あわせてよみたい 人生の行動指針を明確にしておかないといけない。 今日は「サーチ・インサイド・ユアセルフ」について、本の感想を書こうと思ったけども、書かれているマインドフルネスの本質というのがち…

「読んでいない本について堂々と語る方法」(ピエール・バイヤール著)を読んだ。

「読んでいない本について堂々と語る方法」(ピエール・バイヤール著)を読んだ。 あわせてよみたい 「読んでいない本について堂々と語る方法」(ピエール・バイヤール著)を読んだ。 今日は本を読み終わったから感想モードで語っておきますかね。結構、日常…

【ポッドキャスト更新】就職面接ではどんな事を聞かれるのか?

【ポッドキャスト更新】就職面接ではどんな事を聞かれるのか? あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】就職面接ではどんな事を聞かれるのか? 今日はポッドキャストを配信したのでそのリンクを張っておこう。 apple podcast版 夜明けの雑文書きゆきにー個…

家族で本部町の「アセローラフレッシュ」に行ってきた。

家族で本部町の「アセローラフレッシュ」に行ってきた。 あわせてよみたい 家族で本部町の「アセローラフレッシュ」に行ってきた。 今日は嫁さんと母親と一緒に、本部まで行ってきた。今日はアグー村に行く予定だったのだけど、電話で問い合わせてみた所、6…

取得するコンテンツを自己啓発本から物語に変えないといかんですな。

取得するコンテンツを自己啓発本から物語に変えないといかんですな。 あわせてよみたい 取得するコンテンツを自己啓発本から物語に変えないといかんですな。 最近、自己啓発本を読みすぎだなーと感じる事が多々ある。僕の読書傾向はこのブログの「book」のカ…

嫁さんと一緒に過ごした休日。

嫁さんと一緒に過ごした休日。 あわせてよみたい 嫁さんと一緒に過ごした休日。 今日は平日だけど、今、会社は計画休業で週3勤務ぐらいになって休みで時間がある。先月はクレジットカードの支払いが大きくなっていて休日も遊べなかったんだけど、6月に入っ…

僕はここで書き続けよう。

僕はここで書き続けよう。 あわせてよみたい 僕はここで書き続けよう。 昨日あーんなこと書いてるけど、別にはてなブログは辞める気ないですよ。方針的にははてなブログをメインの日記ブログとして使って、noteをサブで使ってテキスト纏めていこうという感じ…

はてなでブログを書く旨味は無くなってる。

はてなでブログを書く旨味は無くなってる。 あわせてよみたい はてなでブログを書く旨味は無くなってる。 最近、noteにちょろっと手を出し始めたじゃないですかー? www.ituki-yu2.net なーんか、色々とありまして、そろそろはてなも日が沈む時期になり始め…

どん底から立ち直るためのハウトゥー。

どん底から立ち直るためのハウトゥー。 あわせてよみたい どん底から立ち直るためのハウトゥー。 なんか、こういう事を考えた。 働きたくても働けない障がい者の事を忘れていたな。自分自身、どちらかといえばそっち側なのに喉元過ぎれば熱さを忘れるもんだ…

プライバシーポリシー免責事項