超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説書き終わったら筋トレがしたいね。

小説書き終わったら筋トレがしたいね。 あわせてよみたい 小説書き終わったら筋トレがしたいね。 最近、僕は年かもしれぬ。家に帰ってきて小説を書いて、ブログを書いてから寝るのだけど、夜からパソコンに向かうと目がしょぼしょぼする。そりゃまぁ、仕事が…

巨人の肩に乗って高みから見渡したい。

巨人の肩に乗って高みから見渡したい。 あわせてよみたい 巨人の肩に乗って高みから見渡したい。 読書猿さんが新著を出版したらしくて、twitterのタイムラインがそれ一色になっている。紹介記事があったので貼っておこう。 readingmonkey.blog.fc2.com この…

将来をどうやって生きていくか未だ悩んでる。

将来をどうやって生きていくか未だ悩んでる。 あわせてよみたい 将来をどうやって生きていくか未だ悩んでる。 仕事ではそろそろアプリの本番リリースの日なんだけど、やるべきことは全部完了したので、あとは動作確認して不具合がないか完璧にチェックしたら…

noteをしばらく使ってみて、ブログを書くならばはてなブログの方がマシだと思った。

noteをしばらく使ってみて、ブログを書くならばはてなブログの方がマシだと思った。 あわせてよみたい noteをしばらく使ってみて、ブログを書くならばはてなブログの方がマシだと思った。 今日は日曜日なのでnoteを書いた。こちらだ。 note.com noteはどう運…

サードプレイスになる喫茶店を探してみたくなった。

サードプレイスになる喫茶店を探してみたくなった。 あわせてよみたい サードプレイスになる喫茶店を探してみたくなった。 さて、土曜日ですな。今日はほとんど寝てて何もしてなかった。お昼は沖縄で二郎系ラーメンを出してくれる「赤ひげラーメン」に行って…

文章書く上では正しい自己顕示欲って必要なんだと思う。

文章書く上では正しい自己顕示欲って必要なんだと思う。 あわせてよみたい 文章書く上では正しい自己顕示欲って必要なんだと思う。 最近はしばらく計画休業というのがあって、給料はもらえるけど休日という日が多い。最近は週3~4勤務ぐらいで働いている。…

「ひとつずつ、ひとつずつ」(アン・ラモット著)を読んだ。

「ひとつずつ、ひとつずつ」(アン・ラモット著)を読んだ。 あわせてよみたい 「ひとつずつ、ひとつずつ」(アン・ラモット著)を読んだ。 今日は計画休業で休みで、午後から嫁さんと一緒にスタバで作業してた。最近、暇なときはスタバで何か書き物とかして…

ストック型資産を作れるように生活をコントロールしよう。

ストック型資産を作れるように生活をコントロールしよう。 あわせてよみたい ストック型資産を作れるように生活をコントロールしよう。 日常は相変わらず仕事である。結構、Swiftでの開発も慣れてきたので色々と見えるようになってきた。まぁ、来月からはAnd…

さぼり癖をなくすためにいろいろとツールを使ってる。

さぼり癖をなくすためにいろいろとツールを使ってる。 あわせてよみたい さぼり癖をなくすためにいろいろとツールを使ってる。 んー、仕事やなぁ。とりあえず、iOS14危機は何とか抜け出せた。思ったよりはバグは少なかったな。10月頭には新サービスのオー…

毎日小説を書く習慣をなんとか身につけたい。

毎日小説を書く習慣をなんとか身につけたい。 あわせてよみたい 毎日小説を書く習慣をなんとか身につけたい。 僕は夜の20時半から21時に掛けて30分間、何かしら小説に関する事を手掛けるようにしている。例えば、200~300文字だけ原稿を進めてい…

Youtuberもやってみたいよね。

Youtuberもやってみたいよね。 あわせてよみたい Youtuberもやってみたいよね。 今日はうめ~し*うめ~しの新しい記事を書いた。 umeshi.com GOOD DAY COFFEEという北谷にある朝食専門のカフェについて書いたのだけど、最近はコロナのせいであんまりうめ~…

真の文章力を高める練習は必要だと思った。

真の文章力を高める練習は必要だと思った。 あわせてよみたい 真の文章力を高める練習は必要だと思った。 古賀史健さんのnoteでこんな記事があった。 note.com 古賀史健さんもnoteで2014年から平日は毎日更新しているらしい。今回のこの記事は毎日更新を続け…

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観てきた。

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観てきた。 あわせてよみたい 「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観てきた。 今日は「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を嫁さんと一緒に観に行ってきた。端的に言うと、物凄く美麗で繊細な…

iOS14がリリースされて仕事がヤバい。

iOS14がリリースされて仕事がヤバい。 あわせてよみたい iOS14がリリースされて仕事がヤバい。 僕の最近の仕事はiOSアプリ開発なのだけど、appleがとんでもない爆弾をぶん投げてきやがった。 fromatom.hatenablog.com これは僕も迂闊だったんだけど、iOS14が…

良い文章が書けるようになると良いなと思った。

良い文章が書けるようになると良いなと思った。 あわせてよみたい 良い文章が書けるようになると良いなと思った。 なーに書こう。なんか書きたいことあった気がするけど忘れてしまったな。僕のブログの執筆方法というのは21時から1時間弱の間で2000字…

認知行動療法に関する良い記事を見つけた。

認知行動療法に関する良い記事を見つけた。 あわせてよみたい 認知行動療法に関する良い記事を見つけた。 今日も仕事やねぇ。仕事は10月頭ぐらいに納期があるので、今、ラストスパートの時期なのよ。故に日中はそれほどさぼる余地がない。なんか、菅さんが…

将来の事を考えて計画を練っている。

将来の事を考えて計画を練っている。 あわせてよみたい 将来の事を考えて計画を練っている。 僕は結構な歳ではあるけど、いまだ自分の将来に期待しているところがある。まぁ、いまだにモラトリアム引きずってる甘々の甘ちゃんだよな。孔子からからしたら「四…

ブログ執筆の習慣はストレスコーピングのために有効です。

ブログ執筆の習慣はストレスコーピングのために有効です。 あわせてよみたい ブログ執筆の習慣はストレスコーピングのために有効です。 ちなみに今日はこんな日だったんだけど、とりあえず今更twitterで空騒ぎするような年齢でもないので、家で家族だけで祝…

嫌いな人に心的エネルギーを使うのは時間の無駄です。

嫌いな人に心的エネルギーを使うのは時間の無駄です。 あわせてよみたい 嫌いな人に心的エネルギーを使うのは時間の無駄です。 僕はネットを遊び場にしていて、一日中でもネット空間に滞在することができる。twitterを観測して、相互フォロワーのフォロワー…

ネットで儲けるためには読者を喜ばせるコンテンツを作らなければならない。

ネットで儲けるためには読者を喜ばせるコンテンツを作らなければならない。 あわせてよみたい ネットで儲けるためには読者を喜ばせるコンテンツを作らなければならない。 なんか、自分のブログを読み返していると思うんだけど、「この人、ネットで金稼いでる…

ここ3か月ぐらいの生活習慣のふりかえりをする。

ここ3か月ぐらいの生活習慣のふりかえりをする。 あわせてよみたい ここ3か月ぐらいの生活習慣のふりかえりをする。 最近、1日一時間は小説を書く時間に当ててるけど、これは別に何かしらのビジョンがあってやってる事ではない。これ、やってていいのか悩…

「書ける人になる 魂の文章術」(ナタリー・ゴールドバーグ著)を読了した。

「書ける人になる 魂の文章術」(ナタリー・ゴールドバーグ著)を読了した。 あわせてよみたい 「書ける人になる 魂の文章術」(ナタリー・ゴールドバーグ著)を読了した。 最近、小説執筆のためにいろんな文章読本を読んでいるんだけど、「書ける人になる …

弊社の技術的負債をどうするか考えている。

今日は会社でミーティングがあったのだけど、こんな事を考えていた。 直属の上司が頭カチカチ山で技術負債解決する気無いので、カイゼンジャーニー読み返さんといかんかも。— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2020年9月8日 なんというか、中小企業の開発部…

なんか公募でも狙ってみるかねぇ?

なんか公募でも狙ってみるかねぇ? あわせてよみたい なんか公募でも狙ってみるかねぇ? 今日はスタバに行って、ネット巡回なんぞをやってた。何か書きたいと思っていたけど、noteも最近、知的生産で書くネタが無いし、外出してしまうとラジオの原稿も書けな…

はてなブログで使っているドメインをお名前.comからGoogle domainsにドメイン移管した。

はてなブログで使っているドメインをお名前.comからGoogle domainにドメイン移管した。 前置き お名前.comで「ドメイン設定」の画面にたどり着く お名前.comでWhois情報公開代行をオフにする お名前.comでAuthCodeを取得する。 Google domainsで色々と設定す…

引き延ばし癖をなんとかしないといけない。

引き延ばし癖をなんとかしないといけない。 あわせてよみたい 引き延ばし癖をなんとかしないといけない。 台風10号は明日沖縄を通過していくみたいだね。沖縄は台風に慣れているから滅多な事では死人とかでないんだけど、今回の台風は九州地方を直撃らしい…

文章を書くために自分の深層を掘り下げたい。

文章を書くために自分の深層を掘り下げたい。 あわせてよみたい 文章を書くために自分の深層を掘り下げたい。 現在読んでいる本は、「書けるひとになる!ー魂の文章術」(ナタリー・ゴールドバーグ著)である。最近の自分の興味は、文章をどうすればうまく書…

Scrapboxをエジソンノートの方法で運用してみようかと思う。

Scrapboxをエジソンノートの方法で運用してみようかと思う。 あわせてよみたい Scrapboxをエジソンノートの方法で運用してみようかと思う。 台風9号が去ったと思ったら、今週末は10号が訪れる予定である。大層迷惑。どうすんだか。まだ、9号の後に車を洗…

内面を奥底まで掘り下げた文章に憧れる。

内面を奥底まで掘り下げた文章に憧れる。 あわせてよみたい 内面を奥底まで掘り下げた文章に憧れる。 さて、今日のブログ執筆の時間ざんす。最近はこのブログを書き始める21時の前の一時間は小説を執筆する時間にしているんだけど、ちゃんと集中する事がで…

正しいネットでの意見の通し方を考えるべきであろう。

正しいネットでの意見の通し方を考えるべきであろう。 あわせてよみたい 正しいネットでの意見の通し方を考えるべきであろう。 なんか、はてなのトップページがデザイン変わっていたね。 www.hatena.ne.jp twitterのタイムラインみたいになってるんだけど、U…

プライバシーポリシー免責事項