超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の性格は生きてる環境で変わる。

過去からの振り返りを行ってみると、僕は結構丸くなってるなと思いました。それは生きてる環境の変化が大きいようです。

ブログ歴15年以上の僕が語る、なぜブログを続けるかの理由。

obyというwebサービスを見つけたので、試しに一つ書いてみました。結局のところ、誰かに届くと信じてボトルメールを投げ続けてるだけなのかもしれません。

僕はシステム屋であることに誇りをもってますけどね。

最近の仕事を振り返ってみて自分のキャリアパスを思い返してみました。なんだかんだで、すごいキャリアパスではないけど仕事は楽しいです。

死んだ後もブログ保全するサービスとか需要ありそう。

調子が悪いので適当に書きます。死んだ後もブログを保守するような、永年ブログ保守のサービスは需要ありそう。

ストレス溜めがちなので名護にドライブに行ってきた。

生き死に考えるのに疲れたので名護市のカフェに行ってきました。しばらくはストレス解消に努めます。

だらだらと生きるのではなくメメント・モリを思う。

9月第4週の振り返りを行いました。大病かもしれないということで、精神的に落ち込んでます。しばらく、しっかりと自分の内面を見つめたいです。

胸に違和感を感じて精密検査してみるとえらいことになりそうです。

胸の精密検査を受けてきたのですが、異常値が見つかりました。どうも、コロナワクチンが怪しいです。

創作することは死ぬまで続けようと思う。

久々に小説執筆に対するモチベーションが高いです。この勢いを利用して何か作品を書きたいですね。

Awarefyの無料セミナーに参加してみた。

認知行動療法のアプリのAwarefyの無料セミナーに参加してみました。具体的な使い方が思いついたので良い経験だったと思います。

スキマ時間でなんとかブログを書けないかと思う。

昨日の続き。ブログを書いて、筋トレをやるとなると時間が足りない。なんとかネットをフラフラしている無駄な時間を集めてブログを書こうと思います。

時間がキツキツであんまり余裕がない。

来週から筋トレを開始しようと思うのですが、スケジュール調整がきついです。なんとか下書きを書くので対応してタイムマネジメントを行いたいです。

「すべてはノートからはじまる」(倉下忠憲著)を読んだ。

倉下忠憲著「すべてはノートからはじまる」を読了ました。ノートを取るだけに留まらず、それを人生でどう生かしていくかまで範囲が広い本でした。

お題目を並べるよりも具体的な作業時間を決めたほうがよい。

9月第3週の振り返りを行いました。サボり癖をなんとかしたいんですが、どうも自分の要求水準のほうがおかしいみたいです。具体的な数値を決めて、それを調整します。

コロナ禍で飲食店のビジネスモデルが変わってきているのを目の当たりにしてる。

飲食店はテイクアウトやネット通販など、既存のスタイルからコロナ禍に合わせたスタイルに変化しているなと思いました。実例を紹介しながら私見を述べます。

自分の納得を大事にする生活をしていきたい。

生きることの目的を考えてなんか、そんなに社会が好きじゃないことに考えが行き着きました。自分の感覚を大事にする生活をしたいです。

9月15日のAppleイベントを見たけど、iPhoneを買い換える予定はない。

9月15日にappleイベントで新型iPhoneが発表されました。今の所、買い換える予定はありません。今回の目玉はipad miniだと思いました。

これからも好き勝手ちゃんと書いていこうと思った。

いつもいろんな人に読んでもらって感謝だなーと思いました。自分にできるのは書くことだけなので、ちゃんと書こうと思います。

副反応に苦しめられつつ、世の中にもうんざりしてる。

ワクチン2回目を接種したら、副反応で発熱しました。世の中の理不尽さにうんざりしております。

コロナワクチンの2回目接種を受けてきた。

ワクチンの2回目を受けてきました。今の所は副反応はありません。最近のニュース記事などを振り返りながら、コロナ禍の今後などを考えてみます。

タスクシュートをしっかりと使えるようにしていこう。

9月第2週の振り返りを行いました。仕事で作業時間の見積もりが必要になってきたので、タスクシュートをしっかりと使えるようにしていこうと思います。

僕は仕事ではスペシャリストになりたいですねー。

いろいろと考えたけど僕は仕事ではスペシャリストになりたいと思った。性格的にまた管理職とかやるのは無理です。

最悪の状況から立ち直れた自分だからやれると信じてる。

仕事で責任を回避しようとしている自分に気が付きました。逃げずに自分がやりたい事を全うしようと思います。

最近、マインドフルネス瞑想に凝っている。

ストレスコーピングの方法でよい資料をみつけました。僕は最近、ストレスコーピングの方法ではマインドフルネス瞑想で効果を上げてます。

会社での人間関係に悩んでるのでアドラー心理学の理論を使おう。

会社で異動があって人間関係が困ったことになりそうです。アドラー心理学の理論を使って、柔軟に対応したいです。

大五郎さんの忠実な下僕の文章。

大五郎さんの忠実な下僕1号の書いた文章です。今日も元気にメシを食い、下僕の足で遊んでます。

今週のお題「爆発」をネタに適当に由無し事を語る。

今週のお題「爆発」をテーマに適当に思いついたことを書きまくりました。着地点が見えない文章です。

一日5時間は働いて作業時間をtwitterにでも報告しようと思う。

9月第1週の振り返りを行いました。調子が戻ってきたので、仕事の生産性を上げる方でリソースを割り振っていこうと思います。

老後は晴耕雨読で創作や独学を楽しむ余生を送りたい。

ポッドキャストで人生プランについて色々と考えていたんですけど、必ずしももっと成功する方向性で動くのではなく、人生を楽しむように生きたいです。

サボり癖対策にはちゃんとした休憩時間が必要。

サボり癖対策にはちゃんとした休憩時間が必要。 あわせてよみたい サボり癖対策にはちゃんとした休憩時間が必要。 今日はなんか途中で疲れてしまって仕事にならなかったな。原因がよくわからないんだけど、疲れてくるとtwitterやはてブを覗きたくなってしま…

これからの仕事のキャリアをどうしようか考えている。

仕事をやっていてたまにこれからのキャリアを考えます。今回はそのキャリアへの考えをまとめてみました。

プライバシーポリシー免責事項