超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと毎日更新ばかりしてても良いのかなと思う。

ブログを長年書いてきて、書くのはなれたけどマンネリだ。何か刺激が欲しいものだ。

Awarefyの感情メモの取り方をちょっと工夫しようと思った。

Awarefyの感情メモでネガティブなことばかりを書いているので、ポジティブなメモも取ろうと思いました。メンタルケアのやり方には工夫が必要です。

英語をマスターしたら何がやりたいか考えた。

英語学習をして何をやりたいか考えてみました。英語を使えるようになったらいろんな洋書やインターネットからの情報収集をやりたいです。

生活の中で使えるマインドフルネス瞑想のテクニックを紹介する。

マインドフルネス瞑想は座ってやる瞑想だけではなく、実際に生活の中で感覚を使うのが重要だと思われます。

はてなブログ運営さんには「純日記」文化を是非とも推進してもらいたいもんである。

週間はてなブログにて「純日記」なる概念を知りました。運営にはこの文化をもっと伸ばしてほしいです。

人を出し抜く必要はないけど、納得のいく人生は送りたい。

常々、自分の人生というのはうまくいかないものだと分かってきました。人の上に立つ必要はないけど、納得のいく人生を送りたいものです。

『「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本』(南直哉著)を読んだ。

仏教の坊さんの説話で今の自分に刺さる本があったので紹介しときます。

ヤンバルのカフェ「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」と「Book Cafe Okinawa Rail」に行った。

沖縄北部のカフェ、「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」と「Book Cafe Okinawa Rail」に行きました。

障がい者雇用のジョブコーチを受けてみた。

このところの仕事の悩みを解消するためにジョブコーチを受けてみました。その感想などを述べときます。

EFT(Emotional Freedom Technique)、通称:ツボ療法は有効なコーピングの方法だ。

メンタルケアの方法でツボ療法なる方法をカウンセラーに教えてもらったんですけど、この方法は効きます。

苦しい時に人生の意味とか考えるもんじゃないです。

苦しい時に苦しいことを考えちゃダメです。苦しい時はサボるべきです。

ゴールデンカムイが実写化するんだと。

ゴールデンカムイが実写化するとのことなので、設定周辺のことなどを考えてみました。

体調回復するために睡眠重視の生活をする。

ここんところ体調不良だったので、回復を主体にした生活にしようと思いました。

ワクチン接種したら熱出たのでお休みです。

あれよあれよと高熱が発生してしまい、ブログを書くのもしんどい。 なんか僕は2回目の時も熱発してたよなぁ。今は悪寒がひどくて布団にくるまりながらスマホでブログを書いている。 明日はちゃんと書けると良いな。今日はブログ休みです。

今日はワクチン3回目接種のためにお休みです(1日目)。

今日はコロナワクチン摂取のためにお休みです。

エンジニアという人種の性分。

エンジニアというのは兎角新しいものが好きである。

障がいを持っていても納得のできるように生きてやる。

壁だらけの自分の人生を生きる上での目標などを考えました。

読書百遍意自ずから通ず。

ふらふらと新しい情報を漁るよりも、しっかりと足元を固める必要を感じました。

B'zのライブが沖縄で行われるんだとさ。

B'zのライブが沖縄に来るらしいです。万難を排してチケット取得に奔走します。

思考にまとまりをつけるために文章を書く。

調子が悪いけど、思考を整理するために書きました。

今日もブログ休みです。すいません。

今日もブログ休みです。すいません。

今日は調子が悪いのでお休みします。

大変申し訳ない。メンタルの不調が限界を超えてしまった模様。思考にまとまりがないし、ろくな文章を書けそうにない。 今日は超短いけどこれにてドロン。

今日は葬式があったのでブログ休みです。

調子が悪いのでブログ休みを敢行します。

しばらくはメンタルケアと技術の勉強に重点をおく。

この一年ぐらいはメンタルヘルスとプログラミングの学習に力を入れようかなと思います。

大量の本を読みこなす方法。

ネットで見かけた大量の本を読む方法について色々と考えました。

メンタルが限界なのでお休みです。

仕事関係で色々と交渉があったので、消耗してしまって今日は休みです。

自分の力では変えることができない事に囚われても無駄。

人生における壁にぶつかったときに、変えられる問題と変えられない問題があることについて書きました。

ネガティブな文章を書いてしまう前に気をつけよう。

文章を書くときに気をつけることを書きました。

静のストレス解消法で疲れを抜く。

ストレスを溜めがちなので、静のストレス解消法でストレスを抜きたいと思います。

ブログで身バレはまずいよなぁ。

よくよく考えてみると、なにも考えずに書き散らすもんじゃないね。

プライバシーポリシー免責事項