超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係で負の感情を拗らせないようにしたいなぁ。

どうも最近、人間関係で悩んでるんだけど調子が悪くなってるのだと思う。

僕のScrapboxの使い方を書く。

はてなブログ公式にこのブログを紹介してもらったのですが、Scrapboxの使い方に興味を持たれてるみたいです。

【短縮版】今後のためにも英語勉強はした方が良さげね。

いろんなニュースを見ていると英語は身につけておいた方が良さそうだなーと思いました。

【短縮版】転職とか今後の身の振り方を考える。

どうにもこうにもこの職場で働くの嫌だなーという気持ちが強い。身の振り方を考えないとな。

メンタルの弱さをどうにかするために研究してるね。

どうにも自分のメンタルの弱さをどうにかしたいと思って色々と研究しています。

満足に生きるためにはどう考えれば良いのだろうね。

創作とかをやったりするけど、どんな風に生きるのが一番良いのか考えている。

大五郎さん、病院に行くの巻。

大五郎さんが調子悪そうなので病院に行くと驚愕の結果だった。

情報収集をどのように行なって、どう情報を使うか?

情報というのは集めるだけでは意味がなくて、どんな風に使うかの工夫が必要です。

投薬治療とカウンセリングを並行してやる治療が一般的になるかもね。

心理カウンセリングの近年の発見でオープンダイアログという治療法があります。これが精神医療を変えるかもしれません。

高血圧をどげなせんといかん。

なんか頭が痛かったから血圧測ってみると高血圧だった。なんとか対策を考えたい。

調子悪くてひねくれてる時に書いた文章。

どうにもメンタル不調っぽいですね。とくに原因があるわけじゃないけどひねくれてます。

Dockerを使ってローカルにPythonの開発環境を作る。

ちょっと個人的な開発のためにPythonの開発環境を作りたかったので、Dockerを使って作りました。

GWはAIで情報収集を行うためのシステム開発しよ。

GWに何をするのか考えてるけど、情報収集をAIで行うシステムでも作ろうかなと思う。

氷河期世代以降の政治不信について。

就職氷河期世代の僕であるが、僕のみた世の中というのをちょっと語る。

上手い文章を書いてみたいよなー。

はてなブログのトップページからいろんな人の文章を読んでます。自分も上手い文章を書けるようになりたいよなー。

今日はなんか色々と拗らせてる。

どうにも祖父の死に対して消化しきれない思いを抱えてしまってます。

良い人生を送りたいなら付き合う人は選ぶべきか。

どうも自分が人嫌いだからコミュニケーションについてどう考えるかは興味ある。そういう話題。

AIで人間の仕事がなくなるのか、無くならないのか。

最近すっかりChatGPTなどのジェネレーティブAIが流行してるけど、これから社会がどんなふうになるのか想像した。

fediverseのコミュニティに貢献する方法などを考えている。

最近、マストドンで何やかんややってるのだけど、そっちの方でOSSとかに参加してみようかなと思った。

プロフェッショナルになるための法則。

それなりに色んなものをやってきたので、その上達への考え方などを書きます。

ブログの長文要約システムをChatGPTに置き換えてみた。

このブログについている長文要約システムをChatGPTのAPIを使ったものに置き換えてみました。プログラムの紹介もしてます。

それぞれの土地の匂いというのはどうなっていくんだろうね。

小説を書くときに舞台の設定などをどうしようかと思うのだけど、地方の特色というのは消えていくのかもしれない。

病的なメモ魔の述懐。

はてなのお題がメモだったから自分の得意分野。色々書いてみた。

「生きるのめんどくせーけど、まぁ生きるか」って感じ。

どうもここ数年ぐらい生きる理由を見失いがちだったのだけど、なんとなく生きてもいいかなーと感じ始めるようになりました。

情報工学的に小説を書きたいと思うのよね。

小説の書き方とプロジェクト開発というのは通づるところがあると思うんよね。一度はまとめてみたい。

仕事のやり方でどんな工夫をしてるのか書く。

僕は病気を患っていて集中力があんまりないのですけど、仕事のやり方で工夫しています。

ローカルのメモ帳をSNSの代わりにつぶやくといいかもしれない。

昔から日常的なつぶやきというのをローカルのメモ帳でやってるのだけどこれは具合が良い。

仕事時間を気持ちよく過ごす工夫はせんとならんな。

なんか、できないおっさんになってるので機嫌が悪い中書いた記事。なんとかせんとな。

長編小説を書いてみたいよな。

小説熱が高まっているのだけど、次の作品は焦りながら作りたくないですね。じっくりとかんがえた作品を作りたいです。

自分の書いた文章とかイラストとか永続的に残す方法を探したいよな。

僕は頑張ってブログやら小説やらを書いてるけど、これらの情報もいつかは消えてしまう。なんか方法はないものか?

プライバシーポリシー免責事項