超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらインターネットのレンタルサーバでAPCuを使って高速化を行なった。

長文要約システムの負荷対策のためにさくらインターネットのレンタルサーバのAPCuを使いました。簡単な使い方まとめときます。

自尊心をボロボロにして相手を支配しようとするタイプがいる。

パワハラを受けていて自尊心がボロボロになってることに気がついてきました。どうにかせんとならんなぁ。

コーヒー沼にハマるとめっちゃ楽しい。

コーヒーの抽出は難しいけど奥深い世界である。ハマるといくらでも金が溶けます。

自分の生きる理由なんかを考えてしまうね。

最近の歳になって自分の人生の意味などを考えることが多くなった。できるだけ、人を助ける生き方をしたいと思う。

ブログを書くことは続けようと思う。

ネットのいろんなコミュニティをフラフラと漂ってきたけど、はてなブログが一番長く続いてる。ブログは続けようと思う。

マインドフルネス瞑想の効き目がようやく分かってきた。

人間関係の悩みなどを対策するためにマインドフルネス瞑想を習慣化しているけど、ようやく効き目が分かってきた。

また英語学習やりたいなぁ。

今まで全く英語学習をやることができてなかったけど、また英語を勉強したくなった。

FlutterのInAppWebviewにて非同期処理するJavaScriptから返り値を取る。

FlutterのInAppWebviewでJavaScriptを動かして返り値を取るとき、非同期処理で対応するようにした。

毎日ブログを書いてると生活が活性化する。

ブログの毎日更新を続けてると生活リズムが整ってきて調子や生産性が高まります。

センスがないから猛烈にデザインを勉強したいぞ。

アプリ開発してるけどデザインセンスがなくてもんにょりしてる。急いでデザインを勉強したい。

競争原理から離れたSNSというのは需要ある。

創作関係の趣味をやってると承認欲求やSNSとの付き合い方が重要になってくる。最近は承認欲求と競争しなくても楽しめるSNSが増えている。

自分のやりたいことを実現するための勉強は楽しい。

最近、勉強の楽しさというのを再発見した。自分がやりたいことであればモチベーションも湧きやすい。

今からアプリ開発を学ぶならFlutterはオススメである。

最近のアプリ開発のムーブメントはFlutterであるね。勉強に使える教材も紹介してます。

今は方向性をしっかりと安定させる時期であろう。

これから先はどんな風に生きていくのか方向性は決めないとならない。まずは自分を安定させることだろう。

どうにもこのところメンタルの状態が低空飛行だ。

どうもメンタル不調なので仕事を休んでサウナに行きました。なんとか調子を戻したいです。

他人の意見をどう受け取るかについて。

ネット社会では誰でも情報発信することができるけど、そこで受ける他人の反応からの距離感に気を付ける必要がある。

コミュニケーションの悩みを分析する。

どうにも人間関係で悩みを膨らませているようであり、ブログに吐き出させてもらった。

これから先の人生もエンジニアとして過ごすためには。

どうも調子が良くない。色々と勉強はしてるつもりだけど今後の人生に自信がない。

ポストTwitter時代のSNSについて色々と考察した。

Blueskyを招待していただいたので参加してみた。Twitterの後の世界について考えます。

読みやすい文章を書く練習もした方がいいだろうな。

メモを書くことは好きだけど、誰かが読むための文章を書くのがそんなに得意じゃない。ちゃんと練習しとくべきでしょうね。

嫌なことをグルグル考え続けるのはほんと無駄だよな。

頭の中でネガティブなことをぐるぐると考えてしまうので、言語化をしないとならんなと考えて書いた記事。

AIのことについてもっと色々と勉強したいなと思った。

最近、開発熱が高まっているのだけど、AIのことをもっと勉強したくなった。

自分で法人を立ち上げたりするのも興味ある。

どうも今の会社が嫌で転職したいけどすぐには無理だろうなと思う。その間に世の中を立ち回る知識を身に付けたい。

通勤時の渋滞回避で使えそうなアプリを紹介する。

那覇市はとにかく朝晩の渋滞がやばい。渋滞回避のアプリを探してみた。

内向的人間の立ち回り方について考えた。

最近人間関係に悩んでるから内向的人間のコミュニケーションの考え方を語る。

これから何をやるべきなのか考えている。

最近は趣味で色々とプログラミングとかやってるけど、小説執筆もそろそろ再開させたいなーと思った。

「街とその不確かな壁」(村上春樹著)を読了した。

ちまちまと村上さんの「街とその不確かな壁」を読んでたけど読了した。その感想を語ります。

Scrapboxでライフログをつけるためのアプリを自作した。

GWは楽しんでアプリ開発ができた。自分用のScrapboxでライフログをつけるアプリを開発した。

GW初日はコーヒーを楽しむ小旅行をしてきた。

GWということで友達と一緒にカフェ巡りをしてきた。軽く今日行った場所の情報を書いときます。

継続してブログを読まれるようにするためにはコツがいる。

ブログで成長をするためのコツとは「質よりも量」だと思う。とりあえず回数を多く打席に立つことが重要だね。

プライバシーポリシー免責事項