超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の文章の使い分けができたらいいよな。

土曜日だけど、ダラダラとスタバでブログとニュースレターを書いている。日常的に色々と書いてるけど、日々書く文章は使い分けができる程度に器用だといいよな。

最近ガッタガタだから平日に休みをとった方がいいか。

ここ連日、調子がよろしくない。そろそろ平日休みをとって、どこかにドライブでも出かけてこようかと思う。こんな感じでコーピングしとかんと燃え尽きてえらい目に遭う。

体調を戻すことを最優先しないとならんな。

最近は体調がクソ悪いのである。毎日トランプのニュースばかりなのも機嫌の悪さに拍車をかける。最近はAIでの個人開発だけが楽しみ。

小説に感想をもらったりするのはほんとありがたい。

最近は創作関係たのしー状態であるが、小説に感想をもらえるとマジでありがたいのである。フィードバックがないと作品の改善もできないしな、どんな意見もありがたい。

まぁ、「物事、なるようにしかならない」んだよね。結局。

調子崩してやがるなと思う。またしても思考の堂々巡りが始まってるし、多少休まねばならぬ。まぁ、個人開発も楽しいし、それなりに楽しいこともあるんだけどね。

そろそろ真面目に転職活動しないとならんかなと思う。

日々ストレスに削られてるであるし、まともに意志力が働く状態で転職活動はスタートした方がいいかななどと考える。現状維持の方がデメリットが大きくなりつつあるし、その辺りも考慮せんとな。

そもそも僕は金儲けに向いてない性格なんだと思う。

副業関係の本を読んでるんだけど、そもそも嫌儲精神が強い人間に金稼ぎは無理であるなと悟った。まぁ、適当に気楽に生きられる方法をやる予定である。

休日は図書館に行って調べ物をしてくる。

今日は土曜日でお休み。午前中は病院に行ってその後食材の買い出し。午後はちょっと図書館に行ってポストモダン哲学について調べてくる。

人間が書く行為自体はAIでかなり変わるよな。

けっこー、最近はブログを書くことも小説を書くこともAIを頼ることが多い。漫然とAIに使われていると仕事を失うだけであるが、主体的に道具として使うことですごいパフォーマンスを出せる。

不動心とかレジリエンスの重要性というのは強く感じるね。

朝のNHKを見てたらサッカーの長友のインタビューがしていて、ちょっとメンタルの話に興味を惹かれた。レジリエンスとか不動心というのは重要であるなと思う。

AIじゃなくて手書きでブログを書く価値は増えていく。

AIじゃなくて手書きでブログを書く価値は増えていく。 あわせてよみたい AIじゃなくて手書きでブログを書く価値は増えていく。 はい、今日は晴れてるね。なんだろ、最近わりと穏やかな天気が続いてる。梅雨入りしてるはずなんだけど、全然雨が降ってない。NH…

頭痛を診てもらったのと大五郎さんの餌の話。

最近ずっと頭痛に悩まされてるので主治医の先生に相談してみた。どうも緊張性の頭痛であるとのこと。それと大五郎さんはロイヤルカナンは食わない。またサイエンスヒルズを買ってきた。

幸せなこと探しって重要ね。

最近、朝が頭痛ばかりをしてる。梅雨時期というのもあるけど、仕事のストレスの可能性も高い。やりがいを探さねばな。

noteの創作大賞で作品を出そうかな。

小説がそろそろ仕上がりそうなので、今度はnote創作大賞に応募だけして、適当な感じでkindle本にでもしようかなと思う。

メンタルとフィジカルの関係ってわりかし直結だよな。

メンタルとフィジカルの関係ってほんと密接よな。筋トレとかジム通いをしてると、テキメンにメンタルの調子がよくなる。その関係性についても本を書きたいよな。

体調管理システムについては作ろうかなと思う。

体調管理システムについては作ろうかなと思う。 あわせてよみたい 体調管理システムについては作ろうかなと思う。 はい、おはようございます。今日もブログを書いていく。なんじゃろ、朝からどうにも頭が痛い。夢見も悪かったし、身体の調子もいまひとつ。こ…

40代からのチャレンジについて考える。

気分は安定してるが、最近ちゃんとチャレンジしてないなーという気がする。まぁ40からのチャレンジというのも微妙なとこだろう。

完璧主義とベキネバ思考をなんとかせんとな。

嫌なものを嫌と言えない割には完璧主義なんだ。この辺り、非常に自分の中にストレスを抱える元であり、なんとかせんとなー。

創作タスクもシングルタスクにしないとパニックを起こす。

いつものことなんだけど、やることが多いといつもすぐにパニックを起こす。やるべき優先順位付けというのはマジで重要ね。

わりかし、創作関係が色々と進んだ日曜だった。

ようやく壊れていた自作アプリのiosのビルドが通ったし、小説執筆も色々と展開が浮かんできた。まぁやれることをやるだけである。

たまにはキーボードで雑文を書く。

最近はブログの書き方を変えてるけど、どうもアイデンティティクライシスに陥っている。たまにはちゃんとキーボードで書かんとな。

最近は書くことの趣味が内側に閉じている気がしてならない。

天気が悪くて調子も悪い。最近は物書き趣味で自分がやってることの正当性なんかについて悩んだりする。ただ書いてるだけでいいんだろうか?

人生の中での書くという行為について。

むやみやたらにラノベに生死観とか入れてしまうのだが、こういうのは自己満足だろうなーと思う。自然な感じで読ませる文章にしたいのだが。

技術的なコミュニティに参加してやりがいを再発見したい。

最近は仕事へのやる気を全くなくしてるけど、今後のことも考えて、技術的なコミュニティなんかに参加して、モチベーションを取り戻したほうがいいんだ。

ゴールデンウィーク明けはやっぱ気が乗らんもんだ。

やっぱGW明けはやる気が出ないもんだよねー。それでも仕事はやらないとならないので、ぼちぼちとエンジンをかけていく。

伊勢神宮外宮の詐欺タクシーと名鉄名古屋駅は気をつけた方がいい。

伊勢旅行は楽しかったけど、えらい目にあったポイントもたくさんある。今回は今回の旅の反省ポイント。

伊勢神宮を詣て、ワインとイタリアンを楽しんだ充実の旅だった。

伊勢旅行を満喫している。伊勢神宮を巡り、そして温泉に入ったりワインやイタリアンを楽しんだりした。あとは沖縄に帰るだけである。

伊勢旅行を楽しんでいます。

伊勢旅行を楽しんでるところ。ホテルにチェックインして、ちょっと良さげな割烹のお店なんかで飲んだりしてる。今日は伊勢詣をしてきたけど、その話はまた明日。

2泊3日の伊勢旅行に出発します。

今日からちょっと骨休めのための伊勢旅行に出発する。向こうでも色々と書き物はする予定だけど、ひとまず空港でブログは書いてしまうとする。

書くことの意味については延々と悩んでるな。

最近、心理性なのか気象病なのか頭痛に悩まされている。毎日書いてはいるけど、その意味については常々悩んでいるな。

プライバシーポリシー免責事項