超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

英語学習にかける思いなど。

僕は一応、プログラマで生計を立てている人間である。プログラマにとって英語は公用語みたいなものである。
コーディングはいろんな言語があるが、プログラミング言語は基本的に英語ができる人間が自然言語の英語で思いついた事を並べることで動くようにできている。(日本語プログラミング言語なでしことか、ブロックを並べていくことで動くScratchとか例外はあるけれど)
でもって、僕は英語と数学が死ぬほどできない麗しき文系プログラマなのである。Google先生とExcite翻訳のお陰でいままで食いつないでいる。よく今まで生きてこれたなと我ながら不思議である。ゆるふわ愛され言語のPHPがここまでシェアを伸ばしたのは、ひとえにドキュメント翻訳部隊が頑張ってるお陰だろう。

 

で、まぁ英語ぐらいはできないと不味いよなと常々思っているわけですよ。昔から英語は勉強し続けている。単語帳を持ち歩いたり、「チャーリーとチョコレート工場」「ハリーポッター」などの洋書を読んだりしていた。しかしながら、一向にその努力が実を結んだことはないですね。最近はDuolingoを使って勉強している。英語で文章を書かないと先に進めないのでいい感じである。忘却曲線を利用した作りになっているとのことである。

 

Duolingo: 英語を無料で学ぼう。毎日5分、楽しくレッスン。

 

Evernoteにあった語学習得系の気になる記事を下記に列挙しておく。最後のはちょっと違うけど、勉強系コミュニティってかんじですね。

 

ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ | 株式会社LIG
[英語][TOEFL]短期間でTOEFLの高スコアを取る方法
挫折ばかりの英会話学習は「シェア勉」で身近な習慣に変わる | ライフハッカー[日本版]
「勉強を継続できる仕組みを作る」ーースタディプラスが変える学習管理のあり方 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

TOEIC900点台ぐらいまでは頑張ってみたいなと思う。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

プライバシーポリシー免責事項