超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

週末の過ごし方。


南城市沖縄そば屋の玉家に行った。僕はこの場所に移転する前から通っている。そんなに物凄く美味しいというわけでもないけど、ベーシックな沖縄そばを出してくれる。一応、第二回沖縄そば王の大賞を取った店である。どんな店でもそうだけど、売れ始めると観光客向けになってよろしくないね。ハイサイおじさんが流れている店は値段が高い。これは沖縄県民的トリビアである。道端で店舗を出してる弁当屋さんの100円そばでも物凄く美味しいこともある。これは調べ始めれば1冊の本が書ける。

 

 


 


 


 

 

そのあと浜比嘉島の海を眺めに行く。この辺りは水質が綺麗でいいね。

 

 


 

こういう日の過ごし方は、人が来ない海辺でぼんやりとずっと海を眺めてたり、防波堤で寝そべって昼寝をしている。頭の中のごちゃごちゃしたものが無くなるまで波の音を聞いて「人生ってなんだろう」と考えているのだ。これは頭がスッキリして良い。
沖縄は海が綺麗でいいね。瀬戸内海沿岸で住んでいた事もあるんだけど、あそこの海は真っ黒でゴミが浮いている。沖縄の海を見慣れている人間が、内地に行って驚愕することは海の汚さである。沖縄の海岸の砂はサンゴが砕けたものなので真っ白だが、内地の砂は大概、岩が砕けたものなので黒い。なのでその色が反映されているのも影響するのだろう。

 

あと重大時。

 

 

弾幕アマノジャクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いやー、今回は初回プレス分を予約するの忘れててショップを見た時は在庫切れだったので、半年ぐらい待つのは覚悟してた。最近は艦これに浮気してたけど、手書き動画を作る程度には東方大好きなので、神主へのお布施みたいなものである。
ちょっとやってみたけど、文花帖とおんなじ感じの弾幕覚えゲーだね。ボムの代わりにアイテムを使えるから、パターン構築が面白い。輝針城では処理落ちが酷かったけどアマノジャクではそれが治ってるね。ZUNはwin7への対応の仕方を変えたのかな?

 

多分今後しばらくは東方漬けになってると思う。

 

プライバシーポリシー免責事項