友達と焼肉を食いに行って、昨今のサブカル系の論壇の話などをしてきた。こいつは基本的にヲタ人種のサブカル好きなので定期的に集まって、ディベートまがいの訳わからん議論をやっているのです。
宮台真司がどうこうとか、岡田斗司夫がどうこうとか、東浩紀がどうとか、ミームとカオスの縁の関係などの話をしてるわけだが、この手の話を中途半端にすると特定カテゴリの住人からバトルアックスを投げられそうだし、僕はそれほど詳しい訳でも無いですからね。
しかし、この手のサブカル論壇の人の現状はどうなってるんだろうな? 気になっているのは海燕さんぐらいだし、それこそ真面目に読んでいるわけではない。読んでいても面白いと思えなくなっている。そういうのを読んでいたのは90年台ぐらいの話ですね。歳をとるとその手の話題は興味が無くなるということだろう。
まぁ膨らませそうなのは、コイツの家に末日聖徒イエス・キリスト教会から勧誘が来たらしくて、別に信仰はしなくてもいいから洗礼だけ受けないか?と言って家々を回っているらしいです。コイツはちょっとおかしな所があって、新興宗教の勧誘にきた信者と神の存在について聖書を持ちだして喧嘩したり、ラ○リアン・ムーブメントのUFOが日本に来ている!みたいな講習会の現場に潜入して新興宗教の観察をすることを趣味にしています。……なにが楽しいのかわかりませんけど。
キリスト教って信仰しなくても洗礼だけ受けさせるって事が可能なんだろうか? 末日聖徒イエス・キリスト教会ってモルモン教でしたよね? 結構厳格な規律を持っているということだけど、こんな適当な事をやって大丈夫なのかな?
信仰と呼べるほどの信心はないですけど、僕の信仰は先祖崇拝です。仏壇のトートーメーを拝んで、死んだ後は亀甲墓に入る。まぁ沖縄ではメジャーです。なので、そういう宗教関係が来られても困るだけなのである。
いずれにせよ、日常の中でも個人を狙い撃ちする敵はいるということです。精々、警戒はしておきましょう。
P.S.
ネタ切れが凄まじいな。毎日書くということは常にネタを集めていないと出来ないんだな。こちらも精々頑張ります。
社会人の勉強に大学の図書館は良い - 超メモ帳(Web式)
2010年5月11日の記録 - 超メモ帳(Web式)
宗教とかそういったものに対して - 超メモ帳(Web式) (初期のエントリー、色々とひどい…)