超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

本物の集団ストーカー被害にあっている人がいるみたいです。

f:id:yuki_2021:20160903195030p:plain:w300

 

昼過ぎに起きてブログ更新でもしようかと思っていたけど、やる気しなくてずっと寝てた。休みだし時間もあるから小説のプロットでも編集していればよかったけど、今日は完全にやる気がない日だね。ニコ動などを巡回していた。

 

ニコ動のランキングに最近、気になる動画がある。結構前から例のアレカテゴリで流行っているらしいけど、類焼の恐れが高くて取り上げられなかった。ただ、当事者としてほっとくわけにもいかない感じなので取り上げてみる。

 


エアガンで撃たれる糖質おじさん.aiueo700

 

aiueo700という集団ストーカー妄想を持つ統合失調症のyoutuberが撮影している動画。最初はただ、その辺りを通る人に監視されていると思い込んで証拠集めの為に撮影していたようだ。ところがその様子をなんJのハセカラ民に目をつけられたらしくて、本当に集団ストーカーされている。上記の動画ではエアガンで狙撃される所を撮影しています。

 

ハセカラ民というのは2chのなんでも実況(ジュピター)発祥の炎上ヲチ集団みたいなもの。ある荒らしのユーザーを住所特定などして拡散して遊んでいたら、弁護士がIP開示などをして対策しようとした。そこから、その弁護士が対策を誤った為に、殺害予告や事務所への押しかけなどを受けるようになってしまった。そこからそのヲチ集団は勢いづいたらしく、目に付いた色んな人物への住所特定や自宅訪問。公共施設への爆破予告など悪質な行為を行うようになっている。

 

ハセカラ民はネットウォッチ板などにいる普通のヲチャよりも悪質でね、自宅に押しかけて車を壊したり、近所にビラをばらまいたりして活動的なのが特徴だ。公共施設への爆破予告を行ったりしてTVニュースにもなっている。

 

上記の動画でも上げたaiueo700氏も本名と住所を特定されていて、自宅に押しかけられて自転車や監視カメラを破壊されたり、玄関口に落書きされたりしている。

 

なんというかね、別に他人だからそこまで守ってやる理由もないんだけど、集団ストーカー妄想を持っている統合失調症当事者に対する偏見が助長されると思うので看過もできないなと思うのです。ハセカラ民は、集団ストーカーを実現してやることで治療に貢献しているなどと馬鹿なことを言っている。言うまでもないがこれは犯罪行為である。さっさと警察に連絡して一網打尽にしてやればいいことだ。本人も警察に連絡して、自宅に警察が来てくれるのだが集団ストーカー妄想が邪魔してまともに通報できないようだ。なんというか、むず痒い。

 

だいたい、こんな統合失調症患者は家族が連絡して福祉と医療に繋げないといけないのだが、その辺りはどうなっているのだろう? なんとか治療に繋げられると良いのだが……。僕も集団ストーカー妄想の当事者だったからこういった状態の時、本人が一番辛いというのは分かる。なんとかアプローチできないものかね? 僕が担当地域の保健所にでも連絡してやろうかとも思ったが、そこまではやり切れない。

 

ひとまず、炎上元の動画などをインターネット・ホットラインに通報することにした。

 

www.internethotline.jp

 


「違法行為を直接的かつ明示的に請負・仲介・誘引等する情報」にチェックを入れる。ストーカー被害などはこちらになるようだ。あとはyoutubeのURLと簡単な説明(webで炎上して自宅に押しかけられている等)を入力して送信。

 

多少は火消しになるだろうかと思い、通報している。匿名でできるんで、少しでも時間がある人は通報に協力してやってください。

プライバシーポリシー免責事項