超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

林先生の精神科Q&Aの更新日だったんで、気になった記事を個別にまとめてみる。

f:id:yuki_2021:20160905195043j:plain:w300

 

Dr林のこころと脳の相談室

 

追記 2017/05/06 22:18
林先生まとめ記事についての注意点

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

毎月5日は林先生の精神科Q&Aの更新日。「まさかとは思いますが、この『弟』とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか」で有名なバッサリ系精神科医林公一先生。しかし、本気で困った人にはそれなりに長文で答えるという人間らしさも時折覗かせる先生である。この精神科Q&Aは、精神障害の当事者や医療関係者なら全文プリントアウトして繰り返し読めというぐらい示唆に富んだ内容とバリエーションを誇る。

 

さて、今回の精神科Q&A更新で気になった記事を取り上げてみようかな。

 

【3284】相模原市の障害者福祉施設殺傷事件の被疑者の病名は? 措置入院していたのになぜ退院させられてしまったのでしょうか?

 

相模原障害者殺傷事件の犯人は何らかの精神疾患を患っていたのではないか?との質問。林先生の解答では現時点では何もわからないとのこと。措置入院の犯罪抑制効果についても質問している。措置入院の後になんらかの重大犯罪を侵した人は、今回の植松容疑者の他に池田小殺事件の宅間守などがいる。精神病院への措置入院は犯罪抑止を意図してされるのではなく、あくまでも患者の社会復帰と治療が目的との解答。

 

【3278】統合失調症の妄想は時代によって変わるのか

 

ちょっと前のエントリーでもちらっと書いたけど、統合失調症の妄想は時代によって移り変わる。昔は統合失調症の妄想の主訴は悪魔の仕業や狐憑きだったのが、最近になって電磁波犯罪や集団ストーカーなどの形態に移り変わった。妄想にも流行り廃りがあるのである。「サトラレ」妄想なんてものはテレビでドラマになって流行したんじゃないかな? 集団ストーカー妄想はネット原病というのは僕の考えだ。それはネット上でミームとして広がり感染者を増やしていく病気である。これから、新たにTVやインターネット並のマスメディアが出てきたら新たな統合失調症の妄想が出てくるんだろう。攻殻機動隊の電脳硬化症みたいな物がでてきたら最高に格好いいんだけどな。

 

【3273】統合失調症の私の症状にあまりによく似た体験談が多いということは、実際に被害を受けている人が多いということではないでしょうか

 

電磁波犯罪被害者の訴えである。NPOとかあるみたいだね。こちらである↓

 

NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク ホームページ

 

多分、昔の僕だったら諸手を上げて参加していただろうね。今は違う。集団ストーカー、電磁波犯罪の被害者の方がここに辿り着くかもしれないから書いとくけど、一番の解決策は主治医に全部話して体に合う薬をきちんと飲むことだよ。薬さえきちんと飲めば、思考盗聴も操られ被害も身体への攻撃も全部静かになる。まずはきちんと病識が出るまで薬を飲み続けることだ。

 

林先生は当事者がネット上で検索して色々と知ることには懐疑的だ。たしかに、ネット上には結構、酷い所があるもんね。霊感商法や胡散臭い民間療法に引っかかったら目も当てられない。例えば、yahoo知恵袋のメンタルヘルスカテゴリなんて、それらの魑魅魍魎が跋扈する魔窟になってるよ。某悪徳医師(誰とは言わないが自称キチガイ医である)の「精神病は薬で作られる」という主張を信じこんで、明らかな統合失調症患者に薬飲むのを辞めろとか主張する光景を観察することが出来る。

 

自分が飲んでいる薬がどんな効果でどんな副作用があるとか、酷い病院に引っかかった時のためのセカンドオピニオンとかその辺りはネットで知ることが多いんじゃないかな? しっかりと病識を持っている人がネットを使うのは良いけど、そうでない人はネットを使うのは難しいと思う。 まぁ、体のことは信頼の置ける主治医に相談するのが一番だ。ネットはあくまでも予備知識として考えたほうがいい。

 

以上。さて私事。二次面接受かった! ヒャッホイ!

追記 2016/10/21 16:54


10月にも精神科Q&Aをまとめたのでそちらもどうぞ。

 

11月号と12月号も置いときます(追記 2016-12-05 23:11)

 

yuki-2021.hatenablog.com


2017年1月号(追記 2017-01-06 22:20)

 

www.ituki-yu2.net

 

2017年2月号(追記 2017-02-06 23:05)
yuki-2021.hatenablog.com


2017年3月号(追記 2017-03-06 22:46)
yuki-2021.hatenablog.com


2017年5月号(追記 2017-05-06 22:19)
yuki-2021.hatenablog.com


2017年6月号(追記 2017-06-08 0:16)

 

www.ituki-yu2.net


2017年7月号(追記 2017-07-06 23:30)

www.ituki-yu2.net

 

2017年8月号(追記 2017-08-06 23:41)
yuki-2021.hatenablog.com


2017年9月号(追記 2017-09-08 0:01)

www.ituki-yu2.net


あと、林先生の『統合失調症という事実《電子増補版》』を読んで、その感想なども。


yuki-2021.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー免責事項