超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

あけおめ2017。とりあえず今年の抱負でブログ始め。

f:id:yuki_2021:20170101204621j:plain:w300


とりあえず今年の年賀状だ。くらえ!


f:id:yuki_2021:20170101204729j:plain


またpixivで発表するつもりだけどね、評価については聞かないでくれ。クリスマスカードもpixiv出したじゃん。あれ、後から見てあからさまに不機嫌になるぐらい無反応だった。 流石に20点ぐらいは付くんじゃないかなーと思ったけど、閲覧数も伸びてなかった。何が悪いんだろう。流石にここまでpixivが無反応だと、自分がおかしい気がしてくる。色々と絵は見ているつもりだけど、僕の審美眼がおかしいんだろうか?


さて、あけましておめでとうだね。今年は2017年。平成29年。酉年の一年です。正月は流石にめでたいよね。世に拗ねて変なことを言い続けている僕であっても、流石に正月ぐらいはあけましておめでとうと言う。さて、新たな一年の始まりです。ブログ始めでは僕の今年の抱負で始めさせてもらおうかな。


その前に軽くトークを挟んでいこうか。今日は初夢を見たんだけどさ、見事に悪夢だった。一富士二鷹三茄子が出てこないとおかしいと言い張るつもりは無いけど、流石にゲンが悪い。なんかね、車を運転していて、高速道路でブレーキが効かなくなって、料金所を無視して走り続ける夢だった。


悪夢を見るような無意識に負荷を掛けるような事したかなーと考えたんだけど、年越しで京極夏彦『西巷説百物語』を読んだことも悪影響には入るだろう。だけど僕はこの程度では悪夢は見ない。たぶん、年末で多少、人間関係で揉めたことが影響だろうな。


多少、ムカつく奴がいたので嵌めてやったのよ。僕は育ちが良くないからね。ムカつく奴がいたら手を出さないほど優しくはない。就労移行支援で去年の終わり辺りイジメで揉めた事があったじゃん、あれでしつこくメールでイジメを強要してくるやつがいたから、軽く型に嵌めておいた。まぁ、鼻息で吹き飛ぶ程の小物だから夢見るほど悩むほどの事ではないんだけど、自分がこういうことをする時は、周りに根回しをしっかりしておいて人間関係の下調べをした上で、反撃できない様にして攻撃を行うので、結構な手間と時間を掛けている。お陰様で事務所が平和になった。


やられた本人は何が起きているのか気がついていないみたいでね、まだ僕に色々と相談してくるんだけど、流石に不信感は抱いてるみたい。丁寧にあけおめメールは送っておいてあげた。


僕は表面上ではなんとも思ってないんだけど、無意識下ではストレスが溜まっているらしい。なんとか無意識のケアをしないといけない。ここで吐き出す事もカウンセリング効果があるようだ。まぁ小説でも書くかね。


ここで本題の今年の抱負に雪崩込んでいこうか。


今年はね、まずは実生活を安定させないといけない。現在、障害者の絶賛無職だからね。まずは就職しないと。去年は就職活動では一つ最終面接まで行ったけど、結局落とされてしまった。A型事業所とかで妥協するつもりにはなれないから、一般企業で障害者雇用を出している企業をスクリーニングしてる。これがなかなか家の近辺には無くてね、まずは交通手段を手に入れることから始めないといけないだろう。


手始めに貯金をして、原付バイクを手に入れる所から始めたい。煙草を止めたからお金は貯まる傾向にあるので、2~3ヶ月ぐらいの目処で溜まるだろう。多分、7万程度貯めたら買えるんじゃないかな? 障害者臨時給付金も来てたのでこれも貯金に回そう。


これで障害者雇用が決まったとしても、2~3年で会社辞めて、障害者手帳を返して一般企業への就職活動をしたいなーと思っている。僕はそれほど障害が重いって訳でもないからね、薬やめて再発させるとかのバカな事をしなければ健常者に混じっても大丈夫だと思っている。まぁ、僕に病気して会社を辞めた中途退職者特有の焦りがあんまりないというのは、読者諸氏なら分かるだろう。中途退職者の就職活動ではこれが一番問題になりやすいからね。僕は多分、普通に一般企業に入っても余裕だろう。


フリーランスで働こうかという企みもあるけど、これはランサーズとかに登録しても真面目に仕事を探す気になれなくてね。フリーランスで喰うつもりならば今の段階で目を皿のようにして人脈とか作っていかないといけないんだけど、今更、昔勤めていた会社の社長とかに頭下げるのもなんだかな~って感じでね。だからといって、今から新人のように勉強会などに参加しても大した技術がないから舐められるだけだろう。昔もらった名刺とかをパラパラ捲っているけど、これと言ってすぐに仕事を取れそうな人が居ない。多分、僕がフリーランスになるには人脈も技術力も足りていない。この目標は今すぐでなくても良いかなって感じ。


今年の目標は、原付バイクを買って、就職活動を決めるということにしたい。無論、趣味の目標もあってね、小説ではオリジナルを書いて、公募の新人賞に応募したいって目標がある。今書いてるのは東方の2次創作ばっかだけど、オリジナルが書けない訳でもないのよ? ただ、物語の核みたいなものが今の僕の中にあんまりなくてね。10万字程度を書くほどの衝動をもったモチーフを得るためには相当に集中して、小説を研究しないといけないだろうな。まぁ、これは宝くじに当たれば良いなぐらいの目標である。僕は小説書くことは自然に好きなことなので、いつまででもweb同人作家として活動するつもりである。


さて、他の人のブログも色々と読んでいるが、みんな色んな目標で今年を開始しているようだね。達成できたらいいなと祈っておきます。

プライバシーポリシー免責事項