超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

悪質まとめサイトはさっさと滅ぶべき存在と何度言えば分かるのだろうか?

f:id:yuki_2021:20170104214836j:plain:w300


さて、正月明けのボケた頭を切り替えて通常運行に戻す。


タイトルでは悪質まとめサイトとボカしているけど、はちまと刃の事である。痛いニュースなどの2chまとめも含めようかと思ったが、あれは清濁併せ呑むぐらいの度量と思考力があれば有益なこともあるので取り上げない。ただでさえグレーゾーンの2chまとめの中でもさらに悪質なゲハブログでさらにデマと対立煽りをふりかければ、はちまと刃の出来上がりである。あれをヲチ対象じゃなく真面目にニュースソースとして取り上げている人は、それだけで周りからの信用問題になるのに大丈夫かなと冷冷して見ている。いや、僕はこの人は好きだから読者してるけど、twitterでははちまや刃をRTするだけでフォロワー減るよ?大丈夫かいな?と思いながら読んでいるのである。


さて、その悪質まとめサイトの、はちまと刃であるが、welqからの一連のまとめサイト炎上騒動で類焼している。


togetter.com


出てくる登場人物がはちま、刃、DMM.com、ねとらぼ、やまもといちろうと、知ってる人ならば一人だけでお腹いっぱいのラインナップになっている。これを映画化するならば北野武が監督をして「全員悪人!」と煽り文句を付けなければならないだろう。


よく分からん揉め方をしているが、どうもはちまと刃がDMM.comからの買収騒ぎで内輪もめしているらしい。切り込み隊長ことやまもといちろう氏が、炎上の匂いを嗅ぎつけて燃やしに行ってるのが面白い。


しかし、やまもといちろう氏は最近焼きが回ったなと思う。こんな記事をあげちゃう様になっているのだ。


bylines.news.yahoo.co.jp


自分でガソリン投下に行っておいて、手のひらくるっくるでDMM.comの火消しに入っているのである。あっ…(察し)って感じで金銭の授受があったなと分かる。こんな感じだから最近は総会屋2.0とか言われちゃうんだよ。一応、全盛期は火元が泣こうが喚こうが贅沢にガソリンをドカドカ投入しまくる人気アルファブロガーだった。まさに切り込み隊長だったのに、時の流れというのは残酷なものである。今や見る影もないなぁ。


さて、このまま終わるのもつまらないので、はちまと刃のこれまでの歴史でも振り返ってみよう。


togetter.com


表現の自由でデマを流す。まぁいいんだけどさ、僕的にはオタクと呼ばれる人種が何で右傾化するのかよく分からん。君らが支持する自民党なんて表現規制の急先鋒じゃないか。コミケの歴史とかまさにリベラルが表現の自由を勝ち取った歴史なんだけど、何故か萌ヲタはネトウヨ化する。だからこんなダブルスタンダードみたいな事になっちゃうのよ。嘆かわしい。あ、それはともかくデマ飛ばしたはちまは悪質です。


togetter.com


2015年livedoorブログ職人賞にはちま、刃、ハムスター速報などが受賞。なぜかイケハヤ師も入っているのが微笑ましい。僕の意見的には『2chスレまとめ煽り炎上大儲けブログ職人賞』というのに同意。livedoorブログってまとめサイトしか人気ブログないのかな? なにか2chまとめツールでもあるのかしらんけどまとめブログはことごとくlivedoorに行くなぁ。いままでのはちまと刃の悪行がよくまとまっている。


www.buzzfeed.com


ニンテンドースイッチの記事でデマ飛ばして任天堂に正式に否定される。その他にも緒方恵美さんのツイートを煽りまとめをしていて抗議されている。どんだけ情報の正確さを無視したまとめをしているか分かるだろう。


この報道をしているBuzzFeedは新参のバイラルメディアなんだけど、割と骨のあるエントリーを出してくるのでよく見かけるようになった。既存のバイラルメディアみたいに米国の後追いでおもしろ動画とかよく分からんバズの後追い記事ばっかりではなく、しっかりと取材している感じで好感持てる。welq問題でも内部告発者を取材して居たりとしっかりとしたライターたちが書いているのだなーと思う。Buzzという単語を名前に付けているのがいまいち損してるよな。


さて、こんな風にはちまと刃をこき下ろすエントリーを書いたけど、連中はこんな風にどこかで罵倒するのもPVが増えるので喜ぶのよ。わざとデマ飛ばしたり対立煽りをしている節がある。本当ならば完全無視で話題にも載せず、PVを与えず枯死させるのが正しい対応なのだが、今回は変な所で炎上して本気で痛がってる感じなので取り上げた。


welq問題をヨッピーさんが取り上げた時に「現代のwebの正と邪の関ヶ原の戦いだ」と例えたけど、的を射ているなと思った。welqNAVERまとめやはちまや刃みたいな、悪質なキュレーションをするサイトは次々と燃え上がっている。煽りで人目を引いて広告に誘導するようなまとめサイトは滅ぼされる流れになってきたのだろう。どこまで燃えるのかは分からないが、ヲチャーとして死に水は取ってやろうと思う。

プライバシーポリシー免責事項