超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これからこのブログの作戦会議を開く。

f:id:yuki_2021:20170115215826j:plain:w300


昨日のエントリーで自虐気味に「僕は人格破綻している」って書いたら、wattoさんにブコメで「うん、そうだね」って同意されてしまった。ちがうちがう僕が求めてる反応はそれじゃない。ボクハワルイコジャナイヨー? ぼくはまじめないいこだよ? おこだよ?おこ!ぷんぷん! でも数多くのブログを見てきた正直者なwattoさんがそう言うなら間違いなくそのとおりだろう。もしシリアス気味なら可愛く額にげんこつを当てて「てへぺろ」をキメるしか無い。


なんかねー、ブログ書く時はペルソナはきっちり纏っているんだけど、最近書いてることは素の性格に近い内容を書いているからさ、怒り出す人も居なくはないだろうなーと思うのよ。僕の性格はさ、議論ふっかけて相手を怒らすか怒らさないかギリギリのところで相手の性格を試したりするから同僚とかからは評判悪いのよ。でも、ヤクザに近いブラック企業で躾は骨身に叩き込まれているから上司とか目上の人からは可愛がられてしまう。だからますます嫌われる。


うーん、普通の人は事実でもこんな事を書かないだろうな。こういうことを真顔で躊躇もせず書いてしまうから人格破綻してると言われちゃうんだろうな。慎みって難しい。


一応さ、ブログで書き込むネタとかはそれなりに考慮しているんだけど、最近、身辺雑事みたいな事が増えすぎてしまってね。これはセキュリティ的な部分でも危ないし、ネタ出しの難易度的にも難しいなーと感じ始めているのよ。


なんかね、ブログのネタ出しで自分の人生を切り売りしている感じになっていてね、このままだと間違いなくネタ切れに陥るだろうなと思ったのよ。それなりにヤバイ経験とかもしてきて、人生の切り売りでブログ読者を楽しませることは出来るけど、延々とそのネタだけでブログを書き続けることは出来ないだろうな。だから、方向転換の必要性を感じ始めてるのよ。


ブログの書き方をエッセイストに学ぶことが出来ないかなーと思って、今日も椎名誠の「ナマコのカラエばり」を読んだのだけど、やっぱりプロとは人生経験が違いすぎるな。シーナさんは世界中を実際に旅しているので、世界と比較した日本のビール事情とか、世界の正月で行われる行事とかをリアルに書いてしまえる。これは真似しようとしても真似出来ない。やろうと思えば、実際に世界中を旅しないと行けないんだもん。僕は自分が住んでる地域周辺のローカルな話題で勝負するしか無い。


ブログのアクセス数とかは増加してきていてね、googleのバズがそれなりにあったりするので検索流入が増えてきてる。読者のレスポンスとかはスターとかたまに付くブコメで満足している。はてなブログでの営業はこれぐらいでいいかなーと思ってる。これ以上増えるとdisが付くだろうからね。自分のブログの内容は人を選ぶと思うから、あんまり読者を増やしてしまうとトラブルになるんじゃないかと思っている。相手を怒らせるか怒らせないかのギリギリの所で笑いに変えてしまうっていう瀬戸際な話題にしているけど、アスペ気味の人は本気で怒り始める可能性が高い。この微妙なラインの見極めは自分でも出来ているかどうか分からない。本当なら僕のブログよりもアクセス数とか読者数とか多いユーザーから客観的なアドバイスを貰いたい所なのだ。この運営方針で良いのかどうかは自分でも分かっていないのよ。


ブログ村とかは10位ぐらいで安定しているけど、あそこを評価価値に含めてしまうのはあまりにも純粋過ぎるだろう。ランキングとか正直言ってまともに機能していないんじゃないかなーと考えている。ブログ的に面白い人が完全にランキング外に埋もれてしまってる。逆も然りである。ブログ村からのアクセス数も少なすぎて辞めてしまおうかなと思う日が多い。検索流入とのアクセス比率が9:1ぐらいで推移してる。一日20PVとかそれぐらいじゃなかろうか? ただ、毎日バナーをクリックしてくれる読者が居るから辞めるに辞めれない。しかしながら、統合失調症のバナーってのは普通の人から見てどういう印象なんだろう。偏見持たれる可能性もあるからあんまいい気分でもないんだよね。時期見て辞めるかも。


ブログ的にはアクセス数を増やしてマネタイズとかは全然考えていないんだよね。アドセンスは貼っているけど、これは飾りみたいなものよ? 自分でブログにアクセスした時にニヤニヤする専用である。大体、shinobiライティングばかりでてるけど、心理学的な話題をした時は東京ラカン塾、イラストの話題をした時はCLIP STUDIOとかでてきて、自分でどんな話題をしたのかweb的な立場が分かって関心してしまうのである。記事下にはもしもアドセンス楽天アフィリエイトと忍者ADmaxのダブルレクタングルにしているけど、忍者ADmaxについては貼る意味すら無いね。5回クリックされて10円ぐらいだよ? 単価安すぎて広告収入に無関心な僕ですら呆れた。ただまぁ、見栄えが良い広告ばかり出しているのと、googleアドセンスを貼りたいんだけど、はてなブログの無料分の広告とかが干渉しそうな気がしてgoogleアドセンスを2個ぐらいで納めとくために忍者ADmaxは貼っている。はてなブログProにしたらさっさと止めてしまうだろう。


まぁ色々とブログ運営については悩んでいるけど、薄っぺらい話題を書いて広告を踏まそうとする立場にならないことだけは保証しよう。そんな奴はショットガンにスラッグ弾詰めて頭打ち抜くという立場だけは貫きたい。

プライバシーポリシー免責事項