超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)が欲しいなぁ。

f:id:yuki_2021:20170121142606j:plain:w300


豊見城豊崎でやっていたIT津梁まつりに友達と行ってきたのさ。↑は瀬長島から豊崎に繋がっている橋。


f:id:yuki_2021:20170121133804j:plain


ロボットずもうを沖縄各地から集まってきた専門学校生や情報学科の学生がやっていた。僕もITを飯の種にしている人間だけど、こういう電子工作系は理解できないや。


f:id:yuki_2021:20170121134518j:plain


VRが今の流行りだね。IT津梁まつりでもいろんな企業がVR体験を目玉に持ってきていていた。Unityとかでゲームを自作している専門学校が多かったね。Unityは僕も勉強してみたいと思ってるんだけど、今のPCではまともな挙動を期待できなくてね。開発環境は多分、用意できるのだけど試作したりするのが上手く行かない感じなんじゃないかな? まぁ僕の専門はweb開発だしな。Unityみたいなゲーム開発は出来たら良いなぐらいだ。


沖縄はさ、人件費が安いからいろんなIT企業が全国からやってきているのさ。コールセンターとかの数は全国一じゃないかな? 宜野座とかうるま市には大規模なデータセンターがあるのよ。まぁ、今の所、沖縄にIT関係企業を置くメリットというのは人件費の安さ以外はないんだけどね。以前、仕事でネットワークの速度を測るためにいろんなプロバイダーのネットワークをtracertしたことがあったのだけど、全部のプロバイダーは沖縄からは一旦、東京を経由してインターネットには繋がっているの。なんか、県が計画している沖縄インターネットエクスチェンジ計画というのがあって、沖縄にトラフィック拠点を置く計画もあるらしいけど今の所は計画段階だね。これが実現されると全国の通信業の企業はこぞって沖縄に来るだろうけど、県はその重要性を理解していないらしくて全く手付かずで放置されている。今の所、沖縄のIT専門学校の生徒はみんなコールセンターに行くしか無いのよ。もうちょっと技術があって頭が良いやつは東京に出ていく。ちょっとでも沖縄のIT業界を理解している奴はみんな「バカジャネーノ」と思ってるよ。


さて、IT津梁まつりでRaspberry Piでセンサーを利用してIoTで色々やろうとしている企業があったのさ。僕もラズベリーパイは欲しくてね。これをIoTで使うみたいに色々とセンサーを付けてプログラミングするというよりは、それをデスクトップPCとして使うとどんな感じなのか興味があるのさ。


www.pc-koubou.jp


liginc.co.jp



ラズベリーパイにはLinux OSが入っていて、多分、ブログ更新するぐらいなら普通に使えるだろう気がするのよ。なんせ、1万ぐらいで買えちゃうからね。これは代理店を通してるから高くなってるけど、海外から通販で買うともっと安い。5千円ぐらいになっちゃうんじゃないだろうか? まぁ、自分で基板にはんだ付けするとかで、手間は掛かるんだけどさ。


でもまぁ僕みたいな意図でラズベリーパイを買う人は殆ど居ないだろう。僕はUbuntuとかを常用していたことがあるのでLinuxをデスクトップで使うメリットとデメリットはよく知っている。自分でトラブル解決のためにソースを読む手間が出来ない人はLinuxは使わないほうが良いよ。WindowsMacとでは対象にするユーザ層が違いすぎるから。僕はiTunusが使えないとかのトラブルでWindowsUbuntuデュアルブートにして使い分けるということをしていたけど、普段使いのOSはUbuntu程度に熟れたOSならば全然問題がなかった。普通にネット巡回してブログ書いたりOfficeを使ったりする程度のユーザならばUbuntuで全然問題ない。


むしろ、プログラミングが出来るユーザーならばUbuntuの方が使いやすいぐらいだ。プログラミング環境はapt-getでなんでもコマンド一発だからね。windowsとかでプログラミングすると環境変数地獄じゃないかと思う。WindowsVisual Studio入れるとアホじゃないっかと思うぐらい余計なものをインストールしまくるからね。プログラミング用途ならばまだMacを使ったほうが楽なのか。まぁ僕は普段使いのスクリプトですらPHPを使うから一般的じゃないけど、shellならbashとかzshとかも使えないこともないのよ。windowsのシェルはさっぱり理解できない。WindowsCygwinとかいれてCUI環境作るぐらいなら普通にUbuntuを使ったほうがマシだ。


まぁ僕はお絵描きでSAIを使ったり、東方をやったりするからWindowsを使っている。MacでもWineを使えば東方出来るらしいのでMac miniでも買ってやろうかと思ってる。お絵描き環境はphoto shopとかに移行してしまえばMacでも全然問題ないしね。MacならiOSアプリ開発もできるからSwiftを勉強してみたいなとも思う。


でも、現状で使ってるwindows PC、通称、まつろわぬ民のシエスタ号が起動するたびにフリーズするとか寿命を迎えつつあるからね、普段使いの安いPCが欲しい所なのよ。ラズベリーパイは1万で買えてしまうからね。ラズベリーパイでブログ更新などはしてしまおうかと思ってるのさ。まぁ、多分、色々とトラブルはあるだろうけどさ、これが楽しめないとプログラマはやってられない。

プライバシーポリシー免責事項