超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕のブログ遍歴なんかを語ろうか。

f:id:yuki_2021:20170122221824j:plain:w300


常連さんがブクマしてくれるのに404ページにブクマが付いたりするんですよ。左サイドバーの「はてブが付いたページ」のリンクで文字化けになってる奴がそれです。このままだと困るからはてな運営に問い合わせのメールを送ったんですよ。そしたら回答が来て、はてなブックマークのバグでURLに日本語が含まれていたりするとあらぬ所にブクマが付いちゃったりするんだってさ。はてなブックマークはURLの文字数が250文字を超えるとエラー起こすんだって。僕のところはブクマ数が少ないから良いけど、大手なんかだと結構多くの人が困ってるんじゃなかろうか? たしか、ブログのコメントにスターが付けられないバグもURLに日本語が含まれていてURLが長くなった時に発生するんじゃなかったっけ? 運営は大規模改修の時に直すって言ってるから一応待っておこう。


はてなブログのベータ版の時はもっと酷かったよ。殆ど機能が実装されてないブログサービスって感じだったもん。このブログは10年ばかりの歴史がある。はてなダイアリーの時から日記を書いていたんだけど、はてなブログのベータ版の時はwebサービスの体をなしてないって感じで、酷すぎて呆れ果ててはてなブログへの引っ越しを諦めた。データをエクスポートしてwordpressに引っ越そうかなーと考えていた時期もあったけど、はてなブログがリニューアルを繰り返しているうちに結構、使いやすいブログサービスになっていてさ、javascriptで色々とカスタマイズできるって事が切っ掛けで移転を決意した。


はてなダイアリーも使いやすいんだけさ、デザインがダサすぎる。はてなブログはカスタマイズしようと思うと、レスポンシブデザインとかでスマホとPC版を同じテンプレートにしたりと柔軟性が高い。実はwordpressのサブブログを一つ持ってるんだけど、wordpressの更新ごとにテンプレートの更新とかもしないといけなくてね、それが面倒くさくて文字化けしたまま放置してる。今まで書いてきた小説とかイラストはそこに全部まとめてあるんだけど、最近、全部pixivに避難させた。東方創想話に投稿した小説は、初出が創想話ならpixivに再投稿しても良いって聞いたことがあるからpixivにまとめとこうかな。


サーバ代とドメイン代が勿体無いからなんかしようとは思ってるんだけど時間が取れない。技術ブログはそこに作ろうかな。デフォルトテンプレートならwordpressが更新されても弄らなくても大丈夫だろ。子テーマにして弄ったりするのが面倒くさくて、テンプレートの元ファイルを弄ったりするから更新ごとにレイアウトが大幅に崩れてしまうのよ。いやーwordpressって普通にブログ運営するには面倒くさくなくね? 僕はPHPerだから色々とカスタマイズはできる。サブブログはカスタム投稿つかって個人ホームページみたいなレイアウトにしているんだけど、ブログみたいな日記は書けないから検索流入も期待できないのよ。


普通にブログ運営したい人ははてなブログが一番オススメなんじゃないかなぁ。読者の交流が盛んであるとかSEOが強くて検索流入が増えやすいとかはてブでのバズが発生するとかアクセスアップに苦労しなくても読者が増えるよ。ある程度CSSとか知っている人はwordpress並にレイアウトは弄れるよ。javascriptも使えるので広告貼るのも苦労しない。まぁPro版にしないと全機能開放できないんだけど。


僕はアメブロとかlivedoorブログとか使ってたけど、そこは読者集めるためには記事を書く以外の苦労が多すぎて結局、はてなに出戻りしたよ。はてなはコワモテの人が多いけど、喧嘩売らなければ手は出してこないよ。中には無名ブログでも構わずにブログで取り上げて炎上させたりする狂犬みたいな大手ユーザーとかも居たりするけど、はてな村の古参がキレて集まってきそうなテーマを扱わなければ大丈夫。まぁはてブとかではてな村住人と交流してればなんとなく空気感はわかると思うけど、あそこは一見さんお断りの場所だよ。普通のはてな村住人ならば手斧をぶつけるのであっても相手が煽り慣れしているかどうかは判断して素人は見逃してくれるとは思うけど、よっぽどの事を書いてしまうと素人でも炎上するから注意してね。


まぁ、はてな村の古参自体が高年齢化してしまって、今のはてなブログの住人とは違いすぎる気がする。なんか、最近交流しているのは普通のブロガーばっかりなのではてな村住人とは疎遠になっている。互助会とかこんな感じなのかなぁとと思うけど、はてな村自体が衰退している気がしなくもない。なんかさ、はてブホッテントリ巡回してても互助会が目立つ気がするのよ。大概、どこかの相互会なんかをやっていて、油断して危険なテーマで褒めあって伸びた所に古参が殴り込んでいくケースが最近の炎上の気がする。


さて、なんとなくブログのことを書いていたら2000字を超えてしまった。今日は小説を書いていたから優しい文章を書きたいと思ってなにか色々と書こうと思ったが、明日に回そう。

プライバシーポリシー免責事項