超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「ブログで喰っていく」と言い張る自暴自棄な若者は何故世の中に尽きないのだろうか?

f:id:yuki_2021:20170307215058j:plain:w300


村上春樹の「騎士団長殺し」を読んでるが面白い。村上は肖像画専門の絵描きという社会との距離感が遠い職業の心理なんてよく分かるもんだな。こういう面白い小説を読むと創作意欲がもりもり湧いてくるのである。


さて、今日は前置きはほとんどせずにガッツリと本題を書く。またプロブロガー商法の犠牲者を見かけた。梅の季節から葉桜の季節まではこの手の炎上が絶えない。


www.airdays.net


以前、「レールのに沿ったつまらない人生はもう嫌だ」と言い張っていた石田祐希くんは元気だろうか? あのバズからしばらくして全くブログが更新されなくなってしまったので、どんな風な状況になったのか分からないのである。性格が悪い人間ばかりのネットなんかに見切りをつけてリアルで事業家としてバリバリ生きているなら良いなと妄想するが、彼の友人のブログを読むと石田くんは大学を辞めた後、他人の家に寄生しながらゴロゴロしているらしいからな。絶対、成功するのは無理だろう。ご両親が本当に可哀想。


さて、今日見かけたブログのハチという奴はあからさまに煽ってきている感じだしな。石田くんみたいに諭してやる必要はないだろう。コイツどっかで見かけたなーと思ったら、以前も炎上していたから一度読んでるんだわ。以前も読者を煽ってボコボコにされているのだが全く考えが変わってないらしい。これが計画的にやっている事ならブログで成功するのも可能なのだが、更新頻度が月1~2回で3万PV/月程度で食えるほど稼げると言い張っている辺りで現実が見えていないので絶対無理だろう。イケハヤ師を真似るのであれば最低、日に5エントリーぐらいは挙げまくる覚悟が必要で全然自由なんてない。そんな只のルーチンワークでしかないプロブロガー業で「自由を手に入れたい」とか甘ったれた考えで社会を渡っていこうとしてるんだなという事がバレてしまって馬鹿にされているんだけど、本人に自覚はないらしい。


ブログ飯とか言い出したの誰だっけ? 染谷昌利だったな。はっきり言って色んな人の人生を狂わせてきた悪魔の思想だと思う。イケハヤ師の門下生も自由を夢見て高知に渡ってきたのだろうけど、そこから僕の耳に届くまでのプロブロガーが生まれたとは聞かないからな。普通のフリーターみたいな生活だと噂が流れているが一応、ブログで食おうとしているからプロブロガーなのだろう。


ブログに書く文章というのは人生経験が現れるものなのである。働いている人間と働いていない人間がブログを書けば、間違いなく働いている人のほうが面白い。仕事をただただ時間拘束されるだけのもので罪であるとプロブロガー人種は考えているようだ。はっきり言って仕事はネタの宝庫だぞ? 毎日、濃密な人間関係の中で揉まれるのである。これを普通に書くだけでもエントリーになる。


一応、働いて社会のルールを身に着けたり、躾をされてきちんとした対応をできる奴じゃないと誰からも信用もされないけどな。僕も個人事業主をやろうとしているけど、あの世界はサラリーマンよりギチギチに人間関係に縛られて自由なんてないぞ。ハッタリだけで通用するほど社会は甘くはない。きっちりと仁義を切れる奴じゃないと広告主だって現れないだろうよ。


まぁだけど、プロブロガーになりたいという奴を一々止めていても仕方ないと思うね。なんせ「ブログで自由に生きていく為に仕事or大学辞めました」と言い始める人の数ってのは相当いるからな。それぞれ、言ってる奴は自分だけのオジリナルな考え方だと思ってるらしいのだが、それ自体がきっちりとレールにハマった生き方なんである。何故かこの手のやつは「webで月100万稼げると知ってブログを始めました」とか自己紹介で書いたりするところまでテンプレだからな。エントリーの内容にもオリジナリティがなくてテンプレのPRエントリーばっかで読んでいても全く面白くない。僕はヲチャーなのでこの手のやつを定点観測して、元気よくPRエントリーや収益額自慢していたブログが更新が止まって消えるまでを看取る事を趣味にしている。


ま、文句言っても聞かないだろうからアドバイスでもしてやろう。


このハチ氏はブログ公開初回エントリーから炎上気味でスタートダッシュを切れたようだが、本人が報告しているPV数を見る限りは極めて平凡な経過であるようだ。注目される人は5ヶ月で75万PVとかぐらいは普通の世界だからな。それぐらいの人でも食えるほどのマネタイズ成功している奴は数えるほどだし、慎重に収入源は拡散しているはずである。いや、収入源どうするつもりなのよ?まさかだけどGoogleアドセンスAmazonアソシエイトだけで喰っていくとかいう冗談なのだろうか?この人はプロブロガーやるにしても覚悟が足りない。石田くんのように無知だから助けてやりたいという母性本能がくすぐられるタイプでもないから今回のネタが通用するのも一回限りだろう。どうも天然で人を苛つかせる文章を書けるようだから社畜煽り芸をマスターしてみては如何?

プライバシーポリシー免責事項