超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

大好きすぎて最終回から逃げた作品がある。

f:id:yuki_2021:20170329215522j:plain:w300


昨日このブログのアクセス数が減ってるって話したじゃん。巡回先のご近所ブログも同じ話ししてた。多分、はてなドメインドメインパワーが落ちているって噂だね。たしかにねー、僕は本当に何もすることがない暇な時は、川の流れでも眺めるように新着エントリーをつらつらと眺めているんだけど目につく所でも業者ブログ多すぎ。はてな運営がどんな対策を取っているかしらないけど、あれを放置してたらそりゃGoogleSPAM判定するわ。どうしたもんかね。別に僕はPV増やしてアフィリエイトでどうこうみたいな思惑は持っていないけどさ、別にアクセス数関係ないもんねーみたいな小童みたいな捻くれ方もしていない。アクセス数が増えたらそれだけ僕の文章を読んでくれる人が増えるってことだからね、そりゃ嬉しいさ。なんだろうなー、独自ドメイン取らないといけないかなー。そのまえにPro版にしないといけないよな。まぁアドセンスはPro版の代金の2年分先払いでトントンぐらいの額は稼げているのさ。だけどなー、いきなり1万5千ぐらいを一括払いって生活が苦しい僕には無理なのさ。はてな運営に言いたいんだけど、ちょっとPro版の値段高すぎるよ?あと、無料版で出してる広告もエゲツない位置に貼りすぎだよ。あんな所に置かれたら誤タップで読者からのクレームが付いたりするのさ。まぁWordpressに移行するぐらいだったらはてなブログPro版を使ったほうが良いかなとは思うけど、金払ってブログ書くのもなかなかの地獄感があるな。


さて、僕的には朗報がある。魔法陣グルグルがまたアニメ化される。


guruguru-anime.jp


いやさ、この作品はまさに僕の青春そのものなんだわ。中学生頃に漫画にドハマりしてね、グルグルの影響で漫画家を目指してた。だから今でも下手くそな絵をたまに書いてこのブログでも晒したりするんだわ。漫画家って目標自体は、大学生頃にいくら描いても全然上手くならない辺りで諦めた。いやさ、どうなんだろうな。僕より下手なやつも一杯いるんだけど、僕はある程度安定した人体構造とかは描けるんだけど全然絵としての面白みがない。pixivでも最高点は60点ぐらいさ。


f:id:yuki_2021:20140503004510j:plain


ちょろっと以前落書きで描いた島風を貼ってみた。島風とか雷ちゃんは好きなのさ。艦これはどうなんだろうね? 東方ファン的にはZUN氏が仲良くしろって言ってるからキャラクターとかファンに怨みはないけど、運営元のKADOKAWAがなんか駄目。なんだよあのアニメ。僕は東方であんな公式アニメを作られたら本気で監督に剃刀レターを出すかもしれん。なんか、あのアニメのせいで二次創作界隈自体が萎縮してしまって同人業界が元気なくなった気がする。僕は東方全盛期に同人業界に入ったから本当に凄い人達を見てきたんだけど、殆どの人が艦これに行ってその後行方不明になっている。KADOKAWAは、同人業界を潰しに来ているんじゃないかという陰謀論を半ば本気で信じている。ま、僕はあくまでも東方での二次創作を続けるつもりだ。みんなが帰ってくる場所を守るつもりである。


まぁいいや話はグルグルである。グルグルは今まで2度アニメ化されている。グルグルは曲が本気で良いんだわ。



「Wind Climbing~風にあそばれて」


今聞いても涙腺に来るのよ。歌詞の意味が歳を取れば取るほど重みに気づくという凄い歌詞。

脇道を独り歩く
そんな自分に みとれていたり
歩き疲れたあの人へ
冷たい言葉を 平気で放つ


調子づいてた 小さな自分
風にあそばれて やっとここに立っていた


どうにもならない 今日だけど
平坦な道じゃ きっとつまらない
きみと生きていく 明日だから
這い上がるぐらいで ちょうどいい


書いてみたけど絶対子供向けアニメの歌詞じゃないよなこれ。今夏のアニメ化も間違いなくリアルタイムで原作を読んできたおっさん向けだろうな。なんせ25年前の作品である。僕はジュジュが本気で好きでな。今でも見ないでそらで描ける。そのうち描いてここでも発表してみるさ。


最後に懺悔しないといけないことがある。僕はグルグルは好きすぎて原作最終巻を読むことができなかった。なんというかさ、衛藤ヒロユキの絵が萌え絵化していく事にも耐えられなかったし、ククリとニケの旅の結末を知りたくなかった。だから失敗作といわれているアニメ二期の結末はある意味正しいのではないかと思っている異端派なのである。今夏のアニメ化はどこまでやるんだろうな? 恐ろしいことにKADOKAWA主導のアニメ化なのである。グルグルのアニメ化失敗したら今度こそマジギレするかもしれん。

プライバシーポリシー免責事項