超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

怒りをきちんと表明することの難しさ。

f:id:yuki_2021:20170425214255j:plain:w300


さて、どうしたもんかね。そもそもそこまで粘着質な政治的文章を書くつもりはないのだが、どうにも苛ついてね。


辺野古の埋め立てが開始されたね。沖縄県民の同意も得ずに強引に進めるのが現政権のやり方なのかと憤慨してる。朝日新聞でこんなアンケートがあった。


www.asahi.com


県民の65%が辺野古の埋め立てに反対している。思ってたより低いな。体感的には8割以上は行ってる感じ。まぁ琉球新報とか沖縄タイムスなどの地元メディアが毎日そればっか取り上げてるからだろうな。


翁長県知事はなにがなんでも辺野古建設阻止をすることを表明している。県与党のオール沖縄は辺野古基地建設反対で団結した野党連合である。沖縄県民は経済などの他の問題よりも辺野古基地建設反対を選んだ。つまりはこれが沖縄の民意だ。鬼の首を取ったように最高裁での敗訴を言ってくる人がいるが、それで反対派を納得させることが出来ると思う?沖縄県民の反基地は理論なんか超えた所にモチベーションがある。


沖縄戦で日本の捨て石にされて沢山の県民が亡くなった。そんな歴史を持つ沖縄の土地に米軍基地は日本の73%が集中している。米軍は極めて沖縄県民を舐めている。ヘリやオスプレイを落っことす。実弾演習の流れ弾を住宅街に撃ち込む。中学生の女の子をレイプする。こういう逆鱗に触れるようなことをした上でさらに新しい軍基地を作りたいと言っている。人を馬鹿にするのもいい加減にしろといいたい。


本土の安全地帯で、オスプレイの重低音も戦闘機の爆音も聞こえない場所から「辺野古基地移設を受け入れろ」などと言ってくる方がいらっしゃるようだが、是非とも君の家の隣に米軍基地を受け入れて欲しい。これが日本の民意だからというような論理で基地を押し付けてくる奴は、沖縄への差別意識を見えないふりしているだけだ。実際、他の県は沖縄から米軍基地を県外移設しようとすると住民が反対運動を起こす。綺麗事は沢山言うが、危険な基地を生活圏内に入れたくないのだろう。沖縄県民から言わせてもらおう。米軍基地を引き取るつもりもないのにいちいち反対運動にまで口を挟まないでくれる?実際に出来もしないのに綺麗事だけ言うのは薄っぺらい戯言である。沖縄に辺野古基地移設を気分良く受け入れてほしいなら沖縄戦で親族を殺されたウチナーンチュを一人残らず説得してみせろ。


あーうんざり。読んでる方もうんざりするだろうが、書いてる方もうんざりするのである。何が悪いって沖縄への差別意識を自覚もできてないのに辺野古基地で極論を飛ばすような奴が悪いのである。言っとくけど僕はまだ優しい方だぞ?相手がガチな奴ならいきなり殴られても文句言えんぞ。覚悟もないのに沖縄の軍基地問題を扱うのは止めておいたほうが良い。


なんだかなぁ、今日の本題は前置きに引っ張られたテーマさ。コミュニケーションで正しく「怒り」を表明するのは難しいというお話さ。


僕は統合失調症の当事者である。障害者にありがちなのは差別である。僕は一見すると健常者と全く変わらないので日常の場面で差別されることはないのだが、消極的な差別はよく目にする。


例えば精神障害者デイケアや作業所などの授産施設に通うことになるのだが、そこの職員は極めて優しい。優しいならいいじゃんっていうかもしれないけど、面倒事に本気で関わりたくないからっていう優しさなんである。何も考えずに日常をダラダラと過ごしているような障害者は極めてわがままである。この手の厄介者は、優しい職員に自立心をスポイルされて社会に全く通用しない性格を作り上げて現在に至るのだろう。職員は性格的に真面目な人が多いけど、福祉の現場という場所では、本気で障害者の事を考えて怒るような職員は長続きしない。仕事をルーチンで回すことが上手い人だけが残っているような気がする。


職員は子供でも扱っているような態度なのよ。デイケアとかで周りの障害者はこれを普通として受け入れているらしいんだが、大の大人がいちいち何するにしても「すごいね~」とか褒められるような態度をされて気持ち悪いとは思わないんだろうか?なんか、障害者の側にも問題があるよ。ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いぐらいで本気で怒ったり、精神的に落ち込んだとかいって休んだりするのよ。精神的に成熟していないのである。


僕の障害者歴はまだまだ短いので経験不足な面もあるだろう。だが社会人経験を10年以上してきた身としては福祉の現場は異常だ。直接的でないだけで消極的な差別は溢れているのである。これはやっているコミュニケーションの意味を意識して考えないとスルーしてしまう問題だ。未だ日本にきちんとしたノーマライゼーションの文化が根付いていない事に端を発するのだろう。ノーマライゼーションを深めていく取り組みは健常者側だけの問題ではない。障害者も消極的な差別に気づき、きちんと健常者が分かる言葉で「怒り」を表明していかないと何も変わらない。

プライバシーポリシー免責事項