超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2022年、今年の総括、来年の抱負。

2022年、今年の総括、来年の抱負。


さて、今日は何をしていたか? うちの飼い猫の大五郎さんのトイレや爪研ぎがそろそろ交換時期なので、ホームセンターに行ってきて諸々を買い揃えてきた。その後、1月7日から温泉旅行に出かけるのでそのための防寒着を買ってきた。ちょっと雪国に行く予定なので防寒はしっかりとしておかないといけない。沖縄は寒くても10度を下回ることがほとんどないので冬でもパーカーみたいなものを着ていれば大丈夫という環境なのであるが、内地のガチな冬に対応するための服装というのを持っていないので、ユニクロで暖かそうな服を買い揃えてきた。


年の瀬であるな。僕はそんなに年の瀬感があんまりない。最近も仕事で調子を崩していたので、この年末の休暇中で体調を回復させようと思っていて、意図的にダラダラした生活をしている。とはいえ、多少はそれらしいことをしないとならんと思うので、明日は風呂場の掃除でもしておこう。


なんかフツーに放っておけば正月というのもあっという間に終わってしまうので、多少はそれっぽく来年を迎える準備をしておくべきであろうな。しかし、今年は残るは明日1日である。これから正月に向けて何かそれっぽいことをするとしても何をするべきか? 餅とあんこを買ってきてお汁粉を食べるぐらいであるか。あ、そうか、来年の旅行に向けてブログ記事の予約記事を書き溜めないとならんか。明日は家にこもってブログを書きまくっていようかな? まー、今回の旅行は温泉旅館に篭ってぼんやりと過ごす予定なので、Macbookを旅館に持ち込んでブログ記事の更新をしても良いかと思うけど、向こうにwifi環境があるかどうかも分からんしな。念の為に汎用的な記事を書き溜めておくのは必要かなと思われる。


今日は年末で普段と比べるとレアリティの高い日であるけど、ブログを書くモチベーションがそれほど高くない。買い物をするために外をフラフラと外出してきて、それで帰ってきて晩飯はカップラーメンを食べて、特にやることも思いつかないのでダラダラとブログを書いている。エディターのヘッダーにははてなブログ運営のお題で今年の総括と来年の抱負的なものを書けと表示があるけど、なんかそういう前向きな気分でもない。


一応書くか、お題をポチッと。


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと


とにかく今年は調子が悪い年であった。去年の2021年からどうも運気が下降してるのかどうなのか分からないけど、プライベートにおいて不幸な事件が多すぎて精神的に非常に消耗してしまった。そして2022年の今年に入ると、精神状態が不安定な時期が長かった。


自分の精神的に不安定な状態をなんとかしようと思って、メンタルケアの方法を色々と今年は研究した。認知行動療法のACTであったりとかマインドフルネス瞑想などを実際に自分の体で試してみて、ネガティブな性格の改善に全力をあげて取り組んだのが今年のトピックだったかな。


社会情勢においてもウクライナで戦争が起きたり物価高が発生したりとか非常に暗い情勢であった。どうも、僕はこういう社会の暗いニュースにも悪影響を受けやすいので、なんとなく今年は社会情勢も暗い年であったという印象である。今年の漢字が「戦」であるけど、ほんとそんな感じだよなと思う。


来年はどんな年になるかは分からないけど、これ以上ネガティブな出来事が発生したらそろそろ僕の許容値を超えてしまうだろうなーという感じがする。今年は一杯一杯で、最悪の場合は僕の持病が再発するんじゃないか?というぐらい体調を崩した時も多かった。ストレスで外食も増えてしまって体重が10kgぐらい増えてしまった。


来年の目標としては、とりあえず現状のネガティブな状況をなんとか復調していくことだよな。こういうネガティブな出来事というのは心が折れさえしなければ、メンタルも鍛えられてレジリエンスが高まって行くのではないかと思う。来年というか、今後の目標としては色々とメンタルをケアする方法をマスターしていって折れないしなやかな心というのを身につけることだよな。


あと、今の会社については時期を見てさっさと転職しようと思う。今回、ストレッサーの同僚と揉めた時の対応をみて全然、障がい者雇用の対応ができてない会社なんだなと気がつかされた。上司に話しても全然まともに取り合ってくれないし、今の会社では資格勉強したりとか次のキャリアでも使えそうな技術の勉強をしたり準備をして、今よりも条件の良い会社を見つけて転職しようと思う。焦ってすぐさま会社を辞めてしまうと、ますます状況が悪化することも考えられるし、冷静に現状把握をしつつネクストキャリアを考えてしっかりと準備をした上で行動に移そう。来年は資格勉強に力を入れたい。


僕の人生において悪い時期というのは多かったのだけど、今年もわりかし運気が低下した悪い方の年だったよな。厄年も近いことであるしお祓いとかも受けた方が良いのかねぇ。来年はこれ以上悪くならないように状況をよく見ながら行動するように心がける。

プライバシーポリシー免責事項