超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

祝・毎日連続更新2000日。

f:id:yuki_2021:20220204223703p:plain

祝・毎日連続更新2000日。


なんとなんと、今日はこのブログの毎日更新2000日連続記念日である。こちらが証拠画像。


f:id:yuki_2021:20220204214505p:plain


前日までで1999日連続投稿。つまりは今日が祝賀すべき2000日連続更新なのである!


一応、記念イラストとして玲と真輝のイラストも描いてある。


f:id:yuki_2021:20220204214701j:plain


なんか、このイラストは出来上がったばっかりのときは割と完成度高いと思ってたけど、体のパーツの色んな所歪んでるし、視線の誘導ラインもそれほど綺麗に出来てないな。まぁいいや。次のイラストで本気出す。


さて、何を書くかな? 今日は仕事が忙しくて特になんか書くべきネタも考えてなかったし、手なりでだらだらと思いつきを書いてる感じなんだよな。寸劇でもやろうかなー?と思ったけど、あれは会話文考えるのに割と時間が掛かるんだ。 今日はなんかブログを続ける事についてでも雑文書いてるよ。


2000日連続更新であるな。僕の実感的にはこんなもんかって感じなんだよな。以前、1000日更新記念とかやった時はものすごく興奮したんだけど、そこからブログを続けるとなると普通に単なる習慣で、目新しさもないけど特に毎日続けるのが苦しいという風な感じもないんだよな。でも嬉しい。自分にはちゃんと物事を成し遂げる力があるのだなと自信が湧く。


ブログを書く習慣というのは、仕事から帰ってきて夕飯を食べて、大五郎とちょっと遊んで、それからtwitterに今日の作業ログを投稿して、そのあと今日の思いつきをエディターを立ち上げて書いている。僕の生活というのは、毎日やるべきことの順番とかやる時間が決まってるので、そのルーチンの中で決まった時間に決まった分量を書いてる。


僕の今までの口ぶりだとブログを書くのが退屈そうに見えるかもしれないけど、そんなことはない。ブログを書く時間は忙しい生活の中で心を鎮めて自分と向き合うひとときという感じ。2000日も毎日投稿を続けているとさ、エディターに向かった時に自分がどんな調子なのかすぐに分かるのよ。調子が良い時はノンストップライティングで2000文字もだだだーっととすぐに書き終わっちゃう。こういう時は書いてある文章も面白い出来になったりする。調子が悪い時は、1時間掛かってもブログが書き終わらない。調子が最悪のときは内側に籠もった文章になっちゃって、書いていて辛くて辛くて仕方ない。


でもさ、ブログを書くのが楽しくても辛くても、そうやってしっかりと自分の気持ちをエディターに向かって綴り続ける生活というのは、人生の道をしっかりと自分の足で歩み続けている実感を感じることができる。このブログとの付き合いは、設立したのは2006年だったので、本当に大学卒業してから新卒だった時期からブログを続けてるのよ。毎日更新を始めたのは、持病のせいで社会からドロップアウトして就労移行支援に通ってた時代なのよ。そこから毎日ブログをしっかりと書き綴ることで生活リズムを安定させて、就職したり結婚できたりしていた。


たまに、自分のブログを時間を掛けて読み返す時があるのだけど、本当に色んな事を書いてきたね。中には炎上しそうなこととかあまりにも独りよがりで恥ずかしいエントリーとかもあったりするけど、たまにすごく勢いがある面白いエントリーもある。初期の頃のエントリーは荒削りだけど勢いがあった。そこからブログの書き方で色々と迷走してきたけど、最近は精神的にも成熟して安定した文章を書けるようになってきたのではないかと自画自賛しちゃう。いやさ、ホントブログを毎日書き続けることでちゃんと自分に向き合うことができて、ちょっとはメタな自分のことを知悉出来たんじゃないかって実感があるんだよね。ハードモードの人生の中で色々と苦労してきたけど、これからもしっかりと前向きに生き抜こうみたいな実感を感じることが出来るようになっている。


さて、このブログは2000日毎日連続更新という一里塚を超えたけど、これからどうするかねぇ。一応さ、目標としているのはほぼ日の糸井重里さんの「今日のダーリン」みたいに20年以上とかそんぐらいの長期スパンで毎日更新続けちゃうことなんだよね。一生書き続けるとかそういう戯言をほざいてはいるが、いつかは毎日更新の記録も止まっちゃうことはあるだろう。一応、次の目標は3000日にしておくかー。10年以上とか続けちゃったら、流石に人に自慢しても良いぐらいの記録になるだろう。実際の所、はてなブログの界隈を観察してるだけでも6000日以上毎日更新の人も居たりとかするので、毎日更新の記録でそれらの人たちを抜くというのはむちゃくちゃしんどいんだよね。まぁ、ひとまず10年以上は継続できたら有言実行でカッコいいはず。

プライバシーポリシー免責事項