超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

11月第5週のラジオを収録したぞ。

f:id:yuki_2021:20191201214744p:plain

11月第5週のラジオを収録したぞ。


さてー、もう12月突入ですなぁ。1年が早いのは知ってたけど、体感としてマジで早すぎて超焦る。今年の年末は彼女さんが沖縄に来て二人でなんやかんや色々とする予定なので時間がすぎるのは楽しいことなんだけど、こんなに時間がすぎるのが早いのだと無駄な時間は使えないよなと思う。


週末恒例の企画になってるのだけど、ラジオトークポッドキャストを今回も収録した。



今週は前置きの方で年末の飲み会が色々と金銭面で厳しいよね的なトーク。後、マシュマロが一つ来ていたので質問回答コーナーを行いました。後半部分は先週のブログのまとめですね。まぁ、順を追ってブログの方でもラジオの概要をお話しておきますか。


オープニングトークでは、自分の飲み会に対する考え方や事情などをお話しています。まー、飲み会はお金の面で大変なんですよ。


僕自身は飲み会はそれほど嫌いでもないんですが、金銭面の部分で非常に痛い。飲み会の一回の参加費は3000円程度ですけど、それに家に帰るためのタクシー代や運転代行を使う費用が掛かるんです。これも那覇あたりから家まで代行を使うと3000円ぐらい掛かってしまうのであり、一回の飲み会で6000円ぐらい掛かってしまう。


月一回ぐらいだったらまぁまぁまだ我慢できるんですけど、飲み会が月に2~3回とかなってしまうとそれだけで家計の負担がデカくて苦痛なのであり、なんやかんやと理由を付けて断ることにしています。それに最近では飲み会に参加しても酒は飲まずにソフトドリンクだけで我慢して、運転代行を使わずに帰るようにしています。友達となら兎も角会社の飲み会で酔っ払ってもさしてトークも楽しくないし、適当になんか飲み食いしながら話を合わせてちゃっちゃと一次会で帰った方が良いなと思い始めた。


年末年始は飲み会がまた増えるのであり、上述したような方法で代行を使わずに帰る重要性が高まってきますね。別に飲み会自体は嫌いじゃないんですよ。いろんな部署のメンバーと話をしておくと、業務上でもなにかお願い事をするときにスムーズになるのであり、人間関係の潤滑油になる事自体は否定できないと思います。ただ、タバコスパスパ吸われて臭いで食欲が出ないような場所で飲み食いさせられて、それで一回6000円もぶっ飛ぶような懐の痛むイベントは仕事なら兎も角プライベートでは絶対したくないですね。


次のコーナーでは質問が来ていました。マシュマロは毎回募集とかはしなくなりましたけど、質問がきたら回答するようにしています。今週はこの様な質問がきていました。


f:id:yuki_2021:20191201213122p:plain


これはラジオで回答した返答をそのままブログにも記載しますか。


《ココカラ》


自己投資についてご質問を頂いた。これは自己投資というよりは自分にとってお金が何なのか?という考え方が重要になってくるんだと思います。


自己投資というのは何倍何十倍にもなってリターンが帰ってくるとは言いますけど、これは金銭的なリターンとは限らないのです。例えば本を読んで勉強するとことで、効率的な仕事のやり方を身に着けたりだとか、時間の使い方がうまくなったりだとか、そういうふうなところでリターンが帰ってくる事もあります。これは直接お金が増えたりとかの金銭的なリターンでは無いですけど、間接的に使える時間が増えたりだとかで自分のリソースが増えます。


運動などの自己投資も、目に見える金銭的なリターンは無いかもしれないですけど、そうすることによって日々を気持ちよく過ごせるようになったり、病気にかかるリスクを減らして医療費の削減につながってるかもしれません。要は目に見える数値的な金銭だけが価値ではなくて、人生においていろんな価値があるということです。本を読んだりだとか、そういう自己投資は考え方のパターンを増やしてくれて、金銭的なものでは得られない、例えば使える時間みたいな価値を与えてくれるということです。まぁ、お金に関しては稼ごうと思うならばコンビニバイトに時間を原資として与えるだけでも得られますけど、本当に自由な幸せな時間というのはこういうところで色々とやり方を工夫しないと得られなかったりします。


僕の考え方としては投資というのは究極的にはQOLを高めるための物であって、金銭的な豊かさだけが幸せじゃないということです。自己投資は金銭的な幸せじゃないものも手に入れる事ができます。


これで、質問者様のご質問には答えることができたでしょうか? ご納得いただけるなら幸です。


《ココマデ》


簡単に総括すると、自己投資は投資と言うけど金銭的に儲けるためだけの目的ではないということです。お金というものをどう捉えるか?という問題でもあるんですけど、人生の目的が通帳の預金残高を増やすだけのためだとつまらないです。人生のQOLを高めるためには生きたお金の使い方というのが重要になってくるんです。自己投資というのは効率性などを高めるだけにとどまらず、人生全般で生きる理由を見つける勉強にもなるかもしれません。まぁ、結論としてはやっぱり自己投資というのは何十倍ものレバレッジが掛かった絶対に勝てる投資方法だとおもいますよ。


先週のラジオのまとめとしては、ブログの書き方を変えるというのが一番大きなイベントでしたね。2000字縛り辞めますといいましたけど、結局現時点で2462文字を書いてしまってるのであり、僕の場合はほっておくと却って文字数が増えてしまう結果になるかもしれません。まぁ、1テーマでまとまった文章を書くように気をつけて執筆するようには気をつけるようにしてまいります。


さて、今週のラジオはこんなもんかな? また、何かありましたら、質問なり感想なりをマシュマロなどで送っていただけたら来週のラジオで紹介します。なんやかんやでラジオも習慣づけられて来ましたけど、今ん所レスポンスは少ないですけど楽しいですね。この調子で1年継続を頑張ってみようと思います。

プライバシーポリシー免責事項