超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

沖縄は紅葉しないです。

f:id:yuki_2021:20191125213323p:plain

沖縄は紅葉しないです。


今日は全然情報収集してないから書くべき情報がないザンス。こういう日は適当に今週のお題で片付けてしまう。


今週のお題「紅葉」

真っ赤な秋を見ただろうか

今週のお題は「紅葉」です。

ますます秋が深まる日本列島、紅葉シーズンも真っ盛り。 今週は「紅葉」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「紅葉スポットに行ってみた!」「家の近くで見つけた紅葉」「オススメもみじスイーツ」など、あなたの見つけた「紅葉」をブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。


なんで沖縄県民に紅葉があるかどうか尋ねるんだろ? そもそも木が赤くなる所からみたことねーよ。


んー、でも今日58号線を走ってたら、街路樹が茶色くなってた。ゴーパチの街路樹ってあれ種類なんだろ? 紅葉するような種類の木では無い気がするけど。沖縄は亜熱帯地方なんで1年通じて緑が消えることはないです。でも、冬には葉を落とす木もあったりはするけど、紅葉はしないね。


あ、どうすっかな。話題が終わる。最近、なんか妙に暑いよね。昨日は沖縄の最高気温27度だったぜ? 暑かったから扇風機掛けて寝てた。


なーんか、最近冬でも大して寒くならない気がする。昔は結構冬は寒くて沖縄でも電気ストーブを焚かないと凍えていたんだけど、最近は室内でも厚着をしてたらOK.別にそれでも寒けりゃ毛布でも腰に巻いとけば別に困りはしない。


僕は岡山とかに住んでた事があるけど、寒すぎて死ぬかと思った。ほんとね、氷点下の寒さを体験できたことは沖縄県民にとっては貴重だよ。エアコンで暖房をフル稼働にしておかないと、部屋の中でも寒くて、たまに雪が降るんですよ。


岡山は瀬戸内海気候で「晴れの国」と言われるぐらい晴れが多い土地らしいんですけど、僕が住んでた時は冬に積もるぐらいに雪が降りましたね。通勤とか自転車で通ってたんですけど、朝とか雪が積もってる中を自転車で走ってました。死ぬかと思いました。


彼女さんの住んでる新潟は2~3m積もるらしいんですけど、その光景というのは見たことがないんですよ。僕が今まで見た雪景色というのはせいぜい10cm積もるかなぐらいでして、2~3mというと全く未知数なんです。彼女さんと結婚してたまに里帰りするときはそういう豪雪の状態を見ることもあるかもしれません。


沖縄はまぁ、12月まで半袖で過ごせるぐらいの温暖な気候なんで、寒さが苦手な人なら移住したほうが良いかも知んないですね。でも、年間通じて30度以上を超えるような月が延々と続きますので、暑いのが苦手な人はぶっ潰れると思いますけど。

今日の徒然


今日は筋トレ行ってきた。その記録はこちらに記載してある。


www.yuki-2021-running-log.net


レーニングログの方にも記載してあるけど、筋トレ関係で超参考になる増田を見つけたのでこちらの方にも参照しておこう。40代のおっさんがジムトレをするときにどの種目をやればいいのか具体的に解説している増田だ。


anond.hatelabo.jp


あとは、スクワットやっときゃ良い的なlifehackerの記事も見つけた。


www.lifehacker.jp


筋トレ関連はね、ごちゃごちゃ考えなくても良いから楽なんですよ。大体、朝4時に起きてジム行ってバーベルやらダンベルやらを持ち上げてくるだけで気分がスッキリした状態で仕事に望むことが出来る。精神的にも安定した状態になってくるのでメンタルヘルスのバランス維持にも良い。最近の興味の中心は筋トレですな。


今日はわりかし忙しい一日だった。朝に筋トレしたあと、役所に行って色々と事務的な手続きをしてきて、その後病院受診で薬をもらってきて、美容室で髪を切ってきた。まぁ、2ヶ月に一度ぐらいこうやって平日に会社を休んで病院に行かないといけないんですよ。メンヘラだから。しかし、もう有給が尽きているので会社を休むと日給ぶっ飛ばされるんですよ。


さーてなぁ、11月終わりだけど、師走は超忙しい。今年の年越しは彼女さんが家に来るんで片付けしたりいろんな手続きの準備をしたりする。仕事の方も通常進行で忘年会やら新人歓迎ボーリング大会とかもあるしさ。週末なんとかするために平日はフル稼働でブログの予約記事を量産しないといけない感じだよ。


まー、来年からは彼女さんと結婚して一緒に暮らし始めることになってるので、わりかし来月あたりは全速力ですよ。TODOリストなりをフル活用して効率的に時間を過ごそうと思う。師走は「師も走る」と言いはするけど、僕はマジで忙しい。

プライバシーポリシー免責事項