超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

悪い習慣を減らして良い習慣を増やしたいね。

f:id:yuki_2021:20201001224408j:plain

悪い習慣を減らして良い習慣を増やしたいね。


疲れがヤバいので今日はブログを終わります。お疲れさまでした orz


・・・・・・と言えたらどんだけ楽なんだろうな。なんかね、毎日ブログ書くのはネテロ会長の1日1万回感謝の正拳突きみたいなもんでさ、もう修行よ修行。文字数とかは減らしても良いかなー?とか思うけど、結局減らそうとしても2000字目安で書いちゃうしさ。


でもどうなんだろ? 他の人のブログを読むと毎日僕のより長く書いてる人も居るし。特にnoteとかだと1万字ぐらいの分量で書いたりするのは割と普通っぽい。別に僕も書こうと思ったらそれぐらいの分量は書けるけど、下書きも書かずにテンションだけで構成考えて体裁整った文章書くのは2000字ぐらいが限度だね。これ以上の分量を書く場合は、まず細かく書くべきことの見出しなんかを作って構成を考えないとぐちゃぐちゃになると思う。


一応、こうやって文章を毎日書くのは文章修行の意味もあるんだけど、僕のタイピング速度だと1時間で2000字程度が気楽に書ける文章だから、21時から22時までの1時間で思いついた事を書くのが習慣になっている。これは文章修行でもあるけど、日記だったりストレスコーピングだったりする。僕は単純に頭の中に浮かんだことを文章化するのが好き。一日の終わりに今日、日中でネットをふらふらして見つけた情報とかメモしてあった思い付きとか、そういった内容を自分の中で精査して文章に書き起こしてある。


自分のブログの文章ってどんなんやろ? これは完璧に手なりで書いてる文章で、自分が一番楽に書ける文体で書いてある。小説とかで使う文体はもうちょっと捻くれてる感じというか、斜に構えた文体を使ってる。いろんな文体を研究して面白い文章を書けるような修行もしたいんだけどさ、そういうのやろうと思うならば小説を丸ごと1冊筆写とかして、作者が何を考えていたかの理解とかしないと駄目なんだよね。僕は前は漱石の小説を筆写して練習してたけど、なかなかしんどいけど勉強になる。


小説うまくなりたいのなら、ひたすらいろんな作品を読んで多くの作品を完成させる事だろうね。それは分かってるんだけど、僕の問題点としては、小説が超遅筆。前作は東方の二次創作で4万字程度の中編なのに完成させるのに2年ぐらい掛かった。だいたい、休日ごとに1000字ぐらいコツコツと書き溜めていく感じなんだけど、流石にそれだといつまで経っても作品を作ることが出来ない。最近はまずいと思って、毎日30分ぐらい小説を書く時間を作ってる。


嫁さんと一緒に住み始めて他の人が小説をどんなスピードで書くのか初めて見たんだけどさ、嫁さんは集中し始めると1日1万字ぐらい書いちゃったりする訳よ。日曜日とかに二人でスタバに行って物書きとかしたりするんだけど、嫁さんは集中力が半端じゃない。完璧に作品世界に没頭して、話しかけても気が付かないぐらい書くのに集中しちゃう。僕は物を書いてるときもだらだらと集中力を散らしてたりするから、注意散漫で書くことに集中できてない。


なんかねぇ、僕が集中力が無い原因ははっきりしていて、度を越したネット中毒という事なのよ。暇があればtwitterなどを覗いてしまったりして、何か一つの事に集中する事が出来ない。これはわりかし依存症レベルじゃないかと危惧してて、仕事にも支障をきたしかねないので困ってる。僕の性格的に、何か一つの事にハマりこみ始めると生活を駄目にするぐらいまでそればっかりを繰り返しやっちゃうという性質があるので、ソシャゲなんかはハマったら生活破綻したり重課金で人生が終わりかねないので絶対にやらないと決めている。


まー、依存症ったってアルコールだったりギャンブルだったりじゃないから良いけど。ソシャゲだったりパチンコだったりとか、ああいうものが人の脳をハックして依存させるテクニックってヤバい。強烈な光とか音だったりを条件にして、たまに当たりが出る偶発的な報酬を得られるような仕組みって、動物は本能的に依存しちゃうのよ。心理学ではスキナーボックスって実験があるんだけど、レバーを引くとたまに当たりがでる餌箱を用意すると、エサが出なくてもレバーを引くようにラットは教育されちゃうのよ。twitterとかもランダムにいいねとかのレスポンスが貰えるから常習化してしまうのよ。


何が言いたいんだっけ? 要するにまぁ良い習慣を作って、悪い習慣を減らしていけば人生は好転していくんかな?とか思った。できるだけ、ネットに依存する時間を減らして、勉強とか執筆に集中するような習慣を作れば充実した生活を送ることが出来るだろう。僕はこういったのは「根性よりも仕組みづくり」というのをモットーにしてて、やる気程度で左右されるような方法は信用していない。


読書猿さんの問題解決大全にあった「セルフモニタリング」の手法を使おうかな。前に書いた。


www.ituki-yu2.net


理論は知ってるんだけど、これをどのように生活に組み込むのか方法が思いつかない。twitterなどを覗く頻度を計測してやれば減らせるのかな? できれば、仕事時間は仕事に集中して、家では小説とブログに集中するように生活を切り替えていきたいですねぇ。

プライバシーポリシー免責事項