超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ巡回は興味があるタイトルだけに限ろうかと思う。

f:id:yuki_2021:20201029223256j:plain

ブログ巡回は興味があるタイトルだけに限ろうかと思う。


今日は特に何もしていない。いや、何もしてないという訳じゃないけど、ネットでの活動は今ブログを書いているのみである。最近、twitterなどで騒いでいる人たちとの距離がますます広がったようであり、最近はリアルの生活で充実しており、ネットを何も見なくても過ごせるようになっている。


まぁ、自分も何か不満がある時にネットに依存気味になっていた傾向があるし、リアルが充実しているのであれば別に殊更ネットで必要のない情報を摂取する必要はない。ネットは道具であるし、使うものであっても使われるものではない。


今日はひとまず母親がインフルエンザ予防接種をするという事で、朝から病院に送迎や付き添いをしてきて、昼からは嫁さんと一緒に母親の携帯をUQモバイルで機種変をするために那覇を走り回っていた。晩飯は外食したけど、月末でそろそろ来月のクレジットカードの支払いが厳しくなってきた頃であり、家計を引き締めないといけない。


特に何か変わったイベントという事がある訳でもなく、ネットで情報を収集してはいないので、ブログで何を書くのか困っている所だ。昨日も似たような生活をしていた。仕方ないので、ここ最近の生活の振り返りでもしてみる事にしよう。


ここ最近は、10月頭に仕事の納期があったので、9月は忙しかったのだけど、10月は比較的暇であった。しかしながら、11月の中頃に新潟に、嫁さんの里帰りで一緒に行く予定なので、それに向けて色々と準備をしている。ただまぁ、沖縄新潟の飛行機の便というのは半端じゃなく高価であり、これのせいでコロナの特別給付金でできた貯金を全部吹っ飛ばされるのだけど、年に1~2回ぐらいは新潟に帰りたいだろうし、来年からも新潟に行くための貯金は積み立てておかないといけないだろう。


新潟沖縄の飛行機の便は、最初ANAで沖縄新潟直通の便に乗ろうとしたのだけど、最近になって運行しないと中止のお知らせが届いた。それで予定変更してpeachで東京に飛んで、そちらから新幹線で新潟に行くようにしているのだけど、こちらでもそんなには安くはないですね。最近、嫁さんと話していて見つけたルートがあって、LCCで大阪まで飛んで、そちらで乗り換えて新潟へもLCCで行ったらどうだろう?と気が付いてしまったのである。沖縄大阪間が安くて5000円ぐらいで、新潟大阪間も5000円ぐらいの便があるので、下手したら片道1万ぐらいで新潟に行けますね。だけど、LCCというのは飛ぶ時間が全く予定通りに飛んでくれるとは限らないのである。前、東京に行くジェットスターだかの便で2~3時間遅延したことがあり、しかも、LCCは基本的にキャンセルしても払い戻しは全くないのだ。


来月の新潟旅行に向けて、その間のブログ投稿もどうするべきかそろそろ考えないといけない。11月13日から16日に掛けては新潟旅行をしているはずであり、その間は予約投稿で対応する予定である。最近は、平日休業の日が沢山あるので、その休みがあるうちにさっさとストックを溜めておくべきであろう。


最近5時起きでブログを書いているのだけど、これは昨日も書いたけど前日にネタを考えておかないと朝からブログを書くことなんてできない。ブログの毎日投稿を続けるならば、休日の内にストックを溜めておいて、平日はなるべく楽をするように工夫するべきかもしれないな。


なんか、冒頭でも書いた事だけど、ネットの事柄に左右されて色々と気分を乱高下させるのが心底嫌になり始めているというのがある。最近は他の人のブログを読むのも時間が無くなってきたし、何も考えずに自分のブログだけ毎日書いていたいみたいな気分が強い。自分の中の内容を煮詰めるためにブログを使うのならば、あんまりブログを巡回するのに時間を使うのもなんか違うし、隙間時間で気になったタイトルのエントリーだけ読むスタイルに切り替えようかと思う。


とりあえず、自分とあんまり関係ない情報に煩わされるのは疲れるだけだし、もっと自分の時間を充実させる方向性でリソースを割り振るべきだろうなーとは思っていた。もっとたくさん小説を書く時間が欲しいし、削れる時間は削ってできる事を増やすべきだろうな。


最近は筋トレも初めてしまって小説をやる時間がとれないですねー。休日に長く時間をとって集中すべきかとも思ったけど、なんか、今書いてるのはそんなに筆が乗る作品でも無いらしくて、1日30分ずつ書いているのが一番リズムとしては良い感じであるようだ。生活の中の集中できる時間をもっと増やすためにはネットは断捨離すべきかな。情報を収集する所は書籍などに変えていって、もうちょっと体系づけた事を書いてみたいと思うので、twitterとかは絶ってもうちょっと良質な情報をインプットした方がいいかもしれない。


結局のところまぁ、ネットとかブログとかに疲れてるんだろうな。好きなものだけ書いて生きるためにはどうすりゃいいのか僕はようわからんわ。要するに僕は、日常をもうちょっと丁寧に生きたいのです。SNSとは距離を置こう。調べものをする時に検索エンジンを使うとか、ネットの使い方はそういう用途で限定しようと思う。

プライバシーポリシー免責事項