超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

何度も言ってるけどブログはだけでは稼げないですよ。

f:id:yuki_2021:20181030220900j:plain:w300


調子悪し。なんか気分が乗らない。ブログを書くのもしんどいんだけど、僕の場合、ブログで手を抜くともっと辛くなってくるので渋々書いている。大体の場合、書き出しでは気分が乗らない場合でも1000字ほど殴り書くと気分が乗ってきてノリノリで書いてしまえることが多い。二年以上もブログの毎日更新を続けていると、ブログを書くのはすでに歯磨きをするのと同じノリである。


んー、僕の場合、あんま統合失調症の変動が無いように見えるかもしれないけど体調とか気分の波はそれなりにあるのよ。どうも季節の変わり目で体調を崩して、メンタルの方の調子も悪いらしい。僕の場合、調子が悪くなってくると態度が目に見えて攻撃的になってくる。妄想とか幻聴とかそういうのは出ないけど、機嫌がずいぶんと悪くなる。おかげさまで微妙に不機嫌なままでその日暮らしをしているわけで、なんか気分が晴れるブログネタがないかなーと考えているところだ。


まぁ、病気とは長い付き合いだし、こういう調子が悪いときはパターンを変えればいいというのはわかるのだが、仕事を始めるとそういう昼間のあいだずっと寝てたりだとかそういう行動は取れないのであり、なんとかルーチンの中でパターンを変えるほかないなーって思ってる。大概において僕が不機嫌な場合は酒を飲んで寝てしまえば治るのであり、そうしようかなーと思ったが明日はランニングなので辞めといた。睡眠時間は長めに取ろう。今日は22時には寝てしまおう。


僕はこういう体調の波があるからこそ、生活習慣を一定に保つ努力をしている。同じ時間に寝て同じ時間に起きる。同じ時間に家を出て、大体同じ時刻で仕事を始める。毎日、大体安定したバランスの食事を取り、糖質の摂取を抑える。朝は早起きをして何かしらの勉強なり運動をする。毎日決まった時間にはエディターを開いて2000字のブログを書く。出費はできるだけ一定に抑えて、毎月一定額を天引きで貯金する。こんな感じで安定した生活を送っていれば、それなりの人生になるのではないかと思っており、まぁ、実際そこそこ幸せを感じてはいるではあるのよ。


だけどまぁ、僕の場合、病気という不確定要素があるのであって毎日決まった量の薬を飲み続けているのではあるが、季節の変わり目には体調を崩す。特に冬がひどい。数年前は陰性症状が抜けて無くて、毎日14時間ぐらいは寝続けていたかと思う。


最近、全然マシになっているではあるのよ。寝込んだりとかそういう事はなくなったのではあるが、不調は不調だ。会社行きたくねーなー、みたいな気持ちはあるのであり、イマイチ気分が弾まない状態はあるのだ。まぁ、明日またランニングに行って走って気晴らししたら何かが変わるのかもしれない。


さて、今日の本題はどうするか。さしたる時事ネタもなし。ブログ論かなー。




まぁ、僕も12年ぐらいの長期に渡りネットで読んだり書いたりをしてきた人種であるので、ネット社会の移り変わりは傍目でちらちら眺めていたのよ。最近、仮想通貨に引っ越しして諦めたかなーと思った金目的の人種が仮想通貨の熱が冷めてまたブログに出戻りするケースが増えてきているみたいだね。また、ブログ界隈が騒がしくなってきている。


そもそも僕も本業というのはweb業界の人間でございまして、そこそこネットで稼ぐテクなんぞは調べてたりはするんだけど、あの手の連中がいうほど楽には稼げるもんじゃないというのはよく知ってる。このブログにもアドセンス貼ってたりして稼いでみようと試したりはしているけど、まぁそこそこは稼げている。っつっても中学生の小遣い程度。だけどあの界隈の口ばっかで特に工夫もしてない意識高い系よりはまだ稼げてるようだ。


よう分からんけど彼らにとっては仕事をやめることがステータスらしいんで、大学辞めてオンラインサロン入れみたいなことを言ってるらしいです。まー、なんというかそれはレールを外れて自由に生きるというよりは単に崖から足を踏み外しただけって気がするんですが、聞く耳もたんだろう。


実際まぁ、僕なんぞは仕事やりすぎでメンタル系の病気をやって実際に道を踏み外したんだが、若いうちならリカバリーは出来るんで、一旦派手に道を踏み外してみるのもありかなーとは思う。大学生ぐらいなら寝る間も惜しんで死ぬ気でバイトを複数やれば月30万ぐらいは実現できるわけで、それで貯金をして2~3年ほどゴロゴロとブログ書きつつ引きこもり生活をしてみるのも悪くないかもしれない。


まー、しかしはっきりと分かっていることは社会人経験あるやつとないやつがブログを書けば、間違いなく働いている人の方が面白いのであり、人生経験がなく薄っぺらな奴が書いた検索向けお役立ち情報などクソの役にも立たない。こういう検索ノイズはいずれGoogleアルゴリズムで排除されていくだろうなーってのは想像がつく。ってか、若い内ならまだいいが50~60歳にもなって人生経験の伴わない自己啓発本の引き写しみたいな事しか書けないのならばそれは割とガチ目で人生積んでると思う。


なーんかね。色んな経験をしてブログを書くことは良いことだと思うんすよ。でもブログって稼げないっすよ。ブログ書いてみて得られるものってたくさんあるんですけど、それを数字で即物的に計算しようとしても一部の運のいい人を除いて大したことないです。稼げている人は運もいいし、血反吐吐くような努力もしている。あの人達見てみるとふつーに働きながらネットでも稼いだほうがよっぽど確実だなーと思う次第です。


僕の人生を好転させるのにブログは役に立った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログの神を振り返らせる方法。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2018年5月の運営報告とやらをしてみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項